最終更新:

29
Comment

【4652782】SNSの投稿に関する罰則

投稿者: fykkst   (ID:yJU/ppwLTVE) 投稿日時:2017年 07月 26日 02:05

先日、夏休みの過ごし方の諸注意に加えて、ツイッターやインスタグラムで四天生だとわかる写真(制服や体操服を着ている、遠足や学校行事での写真など)をあげた人には呼び出し、また写真一枚につき写経一枚という新たな罰則が追加されました。
さらに、制服でプリクラを撮った写真などは、制服で撮った+無許可で立ち寄りということでさらに+3枚になるようです…
確かに、最近はSNSの普及で個人情報の漏洩や思わぬ事件に巻き込まれることも全くないわけではないので注意喚起することは必要だと思うのですが、ここまでして監視するのも少しやりすぎではないか…と思ってしまいます。生徒指導部の先生方は生徒のSNSを監視するためにずっとパソコンにでも張り付いてるつもりなのでしょうか。それならもっと他に四天王寺にはすべきことがあると思います。落ち目だとも言われているのに…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4653003】 投稿者: いるじゃん  (ID:58lggMlXAR6) 投稿日時:2017年 07月 26日 10:20

    >他校には、Twitterを24時間監視している先生もいて、なにか見つけたら、自分の評価になるように校長室に印刷してモノを持って行き、生徒を退学に追い込むような先生もいると

    いるじゃん。なにいってんの。w

  2. 【4653006】 投稿者: つまりこれ  (ID:hcHdm91SYoA) 投稿日時:2017年 07月 26日 10:23

    >以前に入られていた生徒さんとは違う生徒さんたちが増えて対応できなくなっているのかもしれませんね。以前は個別に対応してくださり、だめなものはだめ、よいものはよい、だったのに。
    >それとももう学校がそういうきめ細かい対応ができなくなっているんでしょうか。
    すっかり変わってしまいましたね。

    結局はこういうことなんですよ、いくら理屈をこねまわしても。
    いろんなところで劣化している。

  3. 【4653160】 投稿者: 常識的  (ID:RurdCGnTRvE) 投稿日時:2017年 07月 26日 13:13

    学校に対し批判的な意見が多いようですが、私はごく常識的対応だと思います。

    特に制服を着ている写真を投稿すると、学校が特定でき、色々なトラブルの元になります。
    ましてや友人やクラスメイトがそこに入っていると、使用許可の問題になります。
    友人は気軽に「いいよ」と言っても、保護者が認めない場合はどうしますか?
    法定代理人の取消権を使っても、一度投稿されたら取り消すことはできません。
    だから学校は線引きしているのだと思います。

    また、スレ主さんは
    >制服でプリクラを撮った写真などは、制服で撮った+無許可で立ち寄りということでさらに+3枚になるようです…

    >ここまでして監視するのも少しやりすぎではないか…と思ってしまいます。

    とまで書かれていますが、逆に意識の低さに驚いてしまいました。
    立ち寄りは禁止ですよね?
    立ち寄りを堂々と「私は校則違反しました」と公開の場に披露しているのですよね?
    それで罰則追加だなんて当然じゃないですか?

    「今どき~」という意見が多いようですが、中学までは義務教育ですし、高校生もまだ未成年。
    ある一定の線引きは当然必要じゃないですか?

    例えば髪を結ぶゴムは黒。赤は認められていません。
    別に赤のゴムを使っても不良だとは思いません。それを今どき遅れ
    ているというのと何ら変わりないと思います。
    でも拘束での基準を黒と校則で決められているから皆黒のゴムなんですよね。
    休日に赤いゴムを使ってもOK。
    校則とはそんなものじゃないですか?

    スレ主さまは一度生活指導部長と話をされたらいかがでしょうか?
    本当に常識のある先生ですよ。

  4. 【4653201】 投稿者: 常識  (ID:PZrKfarV2GQ) 投稿日時:2017年 07月 26日 13:55

    >それとももう学校がそういうきめ細かい対応ができなくなっているんでしょうか。
    >すっかり変わってしまいましたね。

    一律禁止、というのはやはり、生徒のレベルが対応しきれない場合か、学校がもうめんどくさいから、という場合かのどちらか。
    以前は、こんなこといちいち決めたりインフォメーションしなくても、生徒が判断したし、できない生徒はその都度対応していた。

    やっぱり総体として力を失ってきているんだろうなぁ。
    ふつーの女子校にだんだん下がってきているみたいだ。

  5. 【4653209】 投稿者: 実態  (ID:EgygSv7dk.E) 投稿日時:2017年 07月 26日 14:05

    削除された、ラインいじめスレに書いてあったように、かなりツイッターやラインでのいじめや不用意な投稿、写真の問題がおさえきれなくなったんでしょう。
    あの事件の話を聞いて、ああ、これはだめだ、と思いましたもの。
    残念ですけれども生徒がその程度のことをしてしまうようになってしまった、と考えるほうがよいですね。

    ただ、学校の対応も生徒のためというよりやはり学校のためでしょう。
    ほんとうにツイッターやラインが子どもに悪い、と考えるならば鍵をかけていても、写真は他校のつきあいのある生徒には広がるわけで、全面禁止にするはずです。ツイッターやラインについて相談しても、こちらではどうしようもありません、と言うんですもの。矛盾ですよね。外に見えなければ学校の実態が見えない、だから鍵をかけろ、みたいなものです。
    ほんとうに生徒のための処置なら携帯もツイッターもラインも禁止にするべきではないですか?
    だれのための禁止か、という問いかけは尤もだと思います。

  6. 【4653212】 投稿者: 残念  (ID:xb74npemwrs) 投稿日時:2017年 07月 26日 14:08

    >以前に入られていた生徒さんとは違う生徒さんたちが増えて対応できなくなっているのかもしれませんね。以前は個別に対応してくださり、だめなものはだめ、よいものはよい、だったのに。

    やはりレベルは低下してますよ。
    あんな恥ずかしいことする生徒、いなかったですから。
    もう中途半端じゃなくスマホを全面禁止にすればよいんですよ。

  7. 【4653226】 投稿者: スマホの流行  (ID:2GipbeebZ46) 投稿日時:2017年 07月 26日 14:31

    学校側もお気の毒。

  8. 【4653227】 投稿者: むしろ禁止  (ID:O35hH94qszY) 投稿日時:2017年 07月 26日 14:32

    むしろ禁止でよいと思います。
    あんな低劣なことをする生徒が出るくらいです。鍵の中はもちろん見えないラインではひどいことになっています。
    スマホは禁止、使用は厳罰。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す