最終更新:

29
Comment

【4652782】SNSの投稿に関する罰則

投稿者: fykkst   (ID:yJU/ppwLTVE) 投稿日時:2017年 07月 26日 02:05

先日、夏休みの過ごし方の諸注意に加えて、ツイッターやインスタグラムで四天生だとわかる写真(制服や体操服を着ている、遠足や学校行事での写真など)をあげた人には呼び出し、また写真一枚につき写経一枚という新たな罰則が追加されました。
さらに、制服でプリクラを撮った写真などは、制服で撮った+無許可で立ち寄りということでさらに+3枚になるようです…
確かに、最近はSNSの普及で個人情報の漏洩や思わぬ事件に巻き込まれることも全くないわけではないので注意喚起することは必要だと思うのですが、ここまでして監視するのも少しやりすぎではないか…と思ってしまいます。生徒指導部の先生方は生徒のSNSを監視するためにずっとパソコンにでも張り付いてるつもりなのでしょうか。それならもっと他に四天王寺にはすべきことがあると思います。落ち目だとも言われているのに…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4677356】 投稿者: メルカリ事件  (ID:XTZvs249dK6) 投稿日時:2017年 08月 20日 21:28

    メルカリで、自分の○○を売ろうとした事件とSNSを厳しくしていることは無関係です。
    べつの写真を(制服のまま下品な格好で)あげていたことです。
    ほんとうにショックでした。

  2. 【4682295】 投稿者: 飛鳥  (ID:3nODcHIkr7g) 投稿日時:2017年 08月 25日 23:24

    メルカリ事件、とおっしゃいますが、事件、ではないと思います。
    はしたないことですが、もうすんだ話。
    次、同様のことがないようしっかり教育なさることが大切。
    これを機会に今まで疎かにされていた、女子教育に力をいれるきっかけにしていただけたらと思います。

  3. 【4683327】 投稿者: 生活指導  (ID:loJb.N8pcLk) 投稿日時:2017年 08月 27日 05:52

    生徒の質が下がってきているのはわかるが、それに合わせた生徒指導のあり方を考えないといけないのではないか。
    SNSの問題にしても盗難の問題にしても恫喝型や臭いものに蓋では地下にもぐって潜在してしまう。

  4. 【4712604】 投稿者: 声を聞こう  (ID:wcQfRLu.c6Y) 投稿日時:2017年 09月 22日 21:40

    SNSや塾での「悪口」の内容は、なかなか他校さんのものとは違いますよ。頭がよい方が多いので、批判の内容もまとも。
    数学の話にせよ、進度の話にせよ、先生の話にせよ、憤りは当然のもので、一方的な他校の男子校生や女子校生のものとは違います。
    SNSの中の話はともかく、塾での話になると塾の先生が相手ですから、かなり突っ込んだ内容も話しているようです。
    そういうのが広がり、だんだん実態も明らかになってしまったのが大きいでしょう。
    入学者のためか、在校生のためか、改革の種類によって評価は変わります。
    ちなみに卒業生は、医志への批判はなかなか鋭いですね。入学段階でのコース分けの無意味さをよくわかっておられます。

  5. 【6642414】 投稿者: 不安  (ID:v0ErdHgc9BM) 投稿日時:2022年 01月 29日 09:46

    入学予定のものです。古いスレにすみません。
    今は小学生でもSNSを活用されていて、インスタやTwitterで四天王寺をあげてる方がおられます。入学したら学校の規則もあってやめられるのだろうとは思っているのですが学校のことが流出するのではと不安もあります。
    過去のスレではSNSにアップしたら写経とのことですが、今の四天王寺では携帯やSNSの扱いはどうなっているのか教えてください。
    娘よりスマホがほしいとも言われており、約束を守りながら使っていくことにはなるのだと思います。入学すれば校則はわかることなのですが先に話し合いもしておきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  6. 【6648196】 投稿者: まとめ  (ID:a9Y5JF38lLM) 投稿日時:2022年 02月 01日 15:14

    すばらしい校則ですよね。
    本当に助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す