最終更新:

45
Comment

【4682776】保護者アンケート

投稿者: 葉月   (ID:rsvJi4rx6fU) 投稿日時:2017年 08月 26日 14:36

HPに投稿するようプリントが配布されましたが、今度はクラスのみで無記名のようです。
皆さん投稿されますか?期限は9月10日です。

ただのガス抜きかもしれませんが私はしようと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4683897】 投稿者: 羅刹  (ID:tX.CbYfbVMU) 投稿日時:2017年 08月 27日 17:19

    恐縮だが、Q20(自由記述)に「ポイントを絞って回答する」ことには賛成できない。
    アンケート集計の性格上、指摘がなければ「問題なし」と処理される可能性が高いからだ。思うところがあるなら全部指摘した方がいい。多数が指摘して初めて山は動く。

    もうひとつ気になるのは、クラス別の分類だ。
    これにより、クラス別、コース別の満足度が明らかになるし、クラス担任の評価にも影響しそうだ。
    どの学校にも感謝される教師とそうでない教師がいるはずだが、このアンケートは、それをあぶりだす目的があるのではないかな。
    そうであれば、せっかくの機会だ。どの教師のどの点が不満で、どの教師のどの点に感謝しているかを明らかにすべきだと思う。
    そんな機会は、これまでなかったからね。

  2. 【4683934】 投稿者: 概ね賛成  (ID:XR/yUX0rSOs) 投稿日時:2017年 08月 27日 18:02

    さすが羅刹さん。
    だいたい同意できます。
    ただ、教科的な部分を優先的に解決してもらえるように記したいことは確かです。

    アンケートの結果、とくに問題はありませんでした、よって四天に対する不満はありません、なんて、言ってのけかねません。いままでの体質を考えると。

  3. 【4684093】 投稿者: ただまぁ  (ID:xGHi/QC.vh.) 投稿日時:2017年 08月 27日 20:14

    あとは教科の問題と、やる気のある先生を後押しするくらいでは?
    副教科はもうたぶんコース分けに使い続けるでしょうし。

  4. 【4684144】 投稿者: アンケートか…  (ID:LVO4T/C6o8s) 投稿日時:2017年 08月 27日 20:58

    しかし、今まで何をしてたんだろうね。
    保護者の声や意見に耳を傾ける(傾けるふりをして安心させる)なんてのはサービス業としては当たり前なのに。

    わざわざこんなことしないでも、たいていの学校はうまく担任や学年主任が処理し、経営サイドもすぐに対応するよ。

    空調なんか生徒の学習環境の整備の基本中の基本で、どこの学校も生徒や保護者がわざわざ暑いっていう前に冷房を稼働させている。
    保健室だって、ちょっと四天の対応は考えられない。
    進学校だというのに副教科の異様な方法、扱いは、なんのかんのと理屈をつけてもおかしすぎた。
    数学の進度が遅いのも、いまだに是正されず医志だけウルトラハイスピード。
    数学の先生が他の教師から白い目でみられるようなサービス補習も、中堅進学校ならば、普通に制度化されている。

    そりゃあ他に学校がなかったときはそれでよいが、もう他に目がいくようになった以上、ふつうの改善ではかつてのように中学9クラスなんかは無理だよ。

  5. 【4684254】 投稿者: 問題  (ID:t89Wnm8cOMw) 投稿日時:2017年 08月 27日 22:25

    副教科なんぞ問題にすべきでない。
    習熟度はどこの学校でもやっている。早急にやるべき。特に奪い合う三校は教科にもよるがやっている。
    しばらくは偏差値にこだわらず、まずは医志を無くし英数1、2だけでよし。

  6. 【4684316】 投稿者: 習熟度別  (ID:3FjB1FJHSUI) 投稿日時:2017年 08月 27日 23:07

    習熟度別になれば、医志でアップアップされてる生徒さんも助かると思うんですよ。

    学年は控えますが、小学校時の偏差値が、国語>社会>理科>>>算数というお嬢さんがいらっしゃって、入試で算数と社会の予想が大当たりしたそうで医志に合格されたんですが、英語と数学がウルトラハイスピードなのでえらいことになっておられるそうなんです。

    医志は一貫ですし、このままコースにいたら基礎が積み上がらないまま高校になってしまう、でも宿題をこなすのが家庭教師に教えてもらいながらでやっとこさ。毎日深夜まで宿題にかかりっきりで、復習をする時間がないから覚える端から忘れていくことの繰り返し。英数2に行けば解決するんでしょうが、そんなことするくらいなら学校をやめると泣く。
    こういった事情で習熟度別を切望しておられるご家庭、少なくないとおもうんですよ。

    習熟度別はそういうご家庭の救いにもなるはずです。もちろん、英数コースで英語や数学が得意で噴きこぼれている生徒にも。

  7. 【4684339】 投稿者: 上の者です  (ID:3FjB1FJHSUI) 投稿日時:2017年 08月 27日 23:28

    すみません、先に、意思統一というHNで投稿した者です。
    うっかり違うHNにしてしまいました。ごめんなさい。

    卒業生の親さま

    学校がどのようなつもりで無記名アンケートに踏み切ったのかわからないのですが、ガス抜きやポーズではなく、保護者の総意という後押しを欲しがっておられるのだとしたら、この機会は逃しちゃいけないと思っています。

    有益なアンケートとなるよう、周囲にも働きかけたい思います。有り難うございます。

  8. 【4684423】 投稿者: う〜ん  (ID:qECmM0x3cFY) 投稿日時:2017年 08月 28日 05:00

    副教科がコース替判定に入っているのは、違和感はあるよ。高槻との差別化ができるポイントなんだけどな。
    習熟度クラスなんか無理だよ。できない。放課後などの補習などの枠組みならできるけど。
    それに習熟度別クラス分けにまた副教科絡めるよ。
    副教科外しなんか来年からすぐにできる。
    副教科なんか気にするな、なんて言っても女子はやるもんね。五年累積するとけっこう負担になる。
    医学部行くような子はなんでもできるけど、そうじゃない子で伸ばしてやらなくてはならないラインは疲弊するしやる気なくす。
    京大19から10に激減してるのはそのあたり。
    後期の神大は京大落ちが回るんだから、最初から合格するのは中位上。前期だけなら神大も20人合格してなかったんじゃないかな。
    英数IIや英数Iが入学辞退が多いのはそんなところだと思う。
    このあたりを手厚くすると、いい噂が外に流れて逃げなくなると思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す