最終更新:

45
Comment

【4682776】保護者アンケート

投稿者: 葉月   (ID:rsvJi4rx6fU) 投稿日時:2017年 08月 26日 14:36

HPに投稿するようプリントが配布されましたが、今度はクラスのみで無記名のようです。
皆さん投稿されますか?期限は9月10日です。

ただのガス抜きかもしれませんが私はしようと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4686162】 投稿者: 成績順  (ID:dx41YrhvO5Q) 投稿日時:2017年 08月 30日 02:16

そこまで大変なことをしなくても、クラスの成績を分けたらダメ?
    完全な習熟度にするなら、自分の立ち位置が全学年にバレるということ!成績の良い生徒さんにはいいと思いますが、生徒保護者にも覚悟がいりますよ。
    下位の生徒のヤル気がさらになくならないか…

2. 【4686190】 投稿者: 隣の  (ID:sHe5AiqoYQo) 投稿日時:2017年 08月 30日 05:42

隣の星光さんは、昔、能力別クラスにして失敗したからやめました。
    いまでも英数Iは下扱いされるのに、心の教育ができていない段階でそんなことしたら、どんな結果になるか。

3. 【4686272】 投稿者: 葉月  (ID:rsvJi4rx6fU) 投稿日時:2017年 08月 30日 08:49

スレ主です。
    活発な議論になってよかったです。

実は私も習熟度別賛成派です。
    私が私立一貫校出身で、英語と数学が習熟度別クラス編成だったこともあるかもしれませんが、ここで成績がバレたら困るとか、下位の生徒のヤル気がさらになくなるとか心配しておられる方、四天王寺が進学校だということを忘れておられないですか?

うちは英数1で、その下位層の生徒です。受験時の志望校も四天王寺ではなく、それよりワンランク下の学校が第一志望でした。だからこの学校に受かったときすごく嬉しかったですが、入学後はやっぱり鍋底さらいのようになってしまってます。

でも今の授業じゃ絶対ダメだと思っています。今の、下に合わせる授業の実態ってどうなってるかご存じですか?娘のクラスだけかもしれないですが、せっかく下の子に合わせて下さってるのに、娘が言うには、その肝心の下の子のほとんどが授業聞かずに遊んでるらしいです。コミック読んだりお友だちに手紙回したり。それで学期末に遅進者対策をしてもらっても、それで追い付けるようなレベルじゃないんです。勉強って毎日の積み重ねですから、特に数学と英語は。

お恥ずかしい話ですが、私は娘のお友だちのお母さんから「娘さん授業中遊んでるらしいよ」と聞きました。最下層の生徒の成績が上がらないのは、あきらかに本人が勉強をしてないからだと思います。うちは教えてもらってびっくりしてすぐに娘に問いただしたら、授業がわからない、聞いても頭に入らない、授業を受けるのがしんどいと言われて、慌てて個別に入れました。がっちり管理してもらったら、必然的に勉強時間が増えて授業もわかるところが増えてきたから、ちゃんと聞くようになり、少しずつですが成績も上がって来ました。我が家の経験談で恐縮ですが、本当に成績がずっと低迷している生徒さんは、生徒さん自身に問題がないのかどうか、確かめたほうがいいと思います。
    副教科込みのコース変更ということになっているのは、うちのような下位層が、「下位層への配慮」という隙を学校に与えているのかもしれません。

それから実際に副教科で高得点を稼いで、お子さんをコースアップさせたお母様がおられますが、その方は「娘がコースアップしたのは戦略的に制度のスキをついただけ。それで主要教科の点数が悪いと言われてもそれはそういう生徒を生む制度になってるんだから、制度を作った学校に責任がある。だから学校が面倒を見るのは当たり前」のようなことをおっしゃってました。さすがにいくら娘の成績が悪くても、この意見には賛同できません。

私は習熟度別は、ヒエラルキーを作るのではなく、すべての生徒のベースアップがはかれるシステムだと思っています。医志だけど数学が苦手、英数1だけど数学が得意、英語も数学もできないけど英数2、色々な立場のお子さんができるので逆にコース間のヒエラルキーはなくなります。と、いうと、じゃあ英数1で英語も数学もできない子(うちの娘)はどうなるんですか、という話がでるかもしれませんが、そうであったとしても確実に学力のベースアップははかれるはずです。今の、毎日授業を聞かず、期末にさらっとおさらいしてもらって終わり、というのより、毎日遅進者対策をしてもらってることになるんですからはるかに効果あるはずです。

成績がバレるとかいうのも、成績がバレなくて不本意な大学に進学することになったら、今度は進学先の大学名がバレないようにするんでしょうか。私はそんなのは嫌です。たぶん娘は、英語と数学が習熟度別になったら、両方一番下のクラスになると思いますが、それで学力の底上げができれば、思いもよらない大学へ行くようなことは避けられると思っています。

あと星光の件ですが、能力別が無くなったほんとうの理由は保護者のクレームだと聞いています。でもそのかわり、それまで中3だった成績不振者への肩叩きが、中1から行われるようになったそうです。お二人星光に通わされたお母様から聞いたお話なので確かだと思います。そして中2になるとそういう生徒が一ヵ所に集められて、高校受験に向けた勉強をさせられるとも言っておられました。更に、高校になったとたん英語が非常に難しくなるそうです。中学の時になんとなくやり過ごしていた生徒はここでも振り落とされます。何をどうしたって結局大学名で成績はバレてしまいます。

こういう言い方はしたくないですが、私なら一生の恥より一時の恥を取ります。念のため言いますが、習熟度別は、その教科が苦手、という事実を示すだけで、恥とか生徒自身を否定するものじゃないんです。細やかな指導という私学ならではのものだと思います。どうか、ヒエラルキーがどうのとか差別助長という視点で捉えて、総合評価とか下位への配慮とかいう、教師を楽にさせるような隙を与えるようなことにだけはならないようにお願いします。四天王寺は公立じゃないんです、私学の進学校なんですから。

4. 【4686391】 投稿者: 甲斐  (ID:fpkCEYIiCvg) 投稿日時:2017年 08月 30日 10:38

授業中遊んでる、コミック読んでる、寝てる…教師は何をしてるんだ?
    まぁ今はまでの関係者の発言から推察すると、遊んだりコミック読んだり寝てたりは自己責任、というわけなんだろうね。

四天が習熟度別を取り入れようが取り入れまいが、女子受験校全体で能力別クラス編成になっていると思えばよいでしょう。

医志>南海S特・帝塚山S>英数Ⅱ>南海・帝塚山>英数I

他コースの上位のほうがよいと思われている。
    自己責任論こそ上位コースに適用してやり、下位は是非、「あふれんばかりの情熱」で、寝てる生徒を起こし、コミック取り上げ、遊んでるやつは叱責する(あたりまえ。生徒への愛)、くらいの指導力を発揮してもらいたいもんです。

5. 【4687070】 投稿者: どなたか!  (ID:3FjB1FJHSUI) 投稿日時:2017年 08月 31日 00:25

アンケートに、副教科の授業を英語でできないか、と書くのを忘れてしまいました!

西大和で既に2年前から実施されていますが、もし何とかして導入出来ればすごいウリになるはずです。

ご賛同くださる方、是非書いてください!

6. 【4687222】 投稿者: どうやろな  (ID:Xt/LDF4X7lE) 投稿日時:2017年 08月 31日 08:25

マネじゃあかんよ
    なんかオリジナル考えよ

7. 【4687548】 投稿者: 二つ  (ID:BQnuoC0WVko) 投稿日時:2017年 08月 31日 15:08

①副教科を判定に使わない
    ②英語と数学の内容充実

8. 【4687720】 投稿者: わかりますが  (ID:rsvJi4rx6fU) 投稿日時:2017年 08月 31日 19:26

>①副教科を判定に使わない
    >②英語と数学の内容充実

アプローチは違っても保護者が切望しているのはこの2つ。

ただ、①については、現校長が吐いた唾を飲むことになるため非常にハードルが高い。そしてその「校長のご意志」を錦の御旗として保守派が乗っかる。

もし実現させたかったら、何か別の大義名分を見つけてあげないと格好がつかないと思います。何かないでしょうか?客観的かつ合理的、そして四天王寺という学校の理念に抵触しない「副教科をコース判定から外す理由」。

②については、「今だって充実している」と言われてしまう危険性大です。
    数値を使い、具体的で誰が聞いても錯誤や誤解を起こさない内容を提示したほうがいいでしょうね。

とにかく隙あらば動き惜しむ体質が染み付いているので、言い逃れや善意の錯誤を装わせる隙を与えない仕組みが必要だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す