最終更新:

103
Comment

【4708476】英数Ⅱと医志について

投稿者: 小5母   (ID:hnuC3FZUVPI) 投稿日時:2017年 09月 19日 14:16

四天第一希望の小5の母です。
今の成績では医志は五分五分です。これから成績が上がるか下がるか分かりませんが、医志がダメだった場合、英数Ⅱにするか、他校にするかで悩んでいます。
・英数Ⅱの先生方は医志と同じでしょうか?
・英数Ⅱからは二年次に若干名が医志に上がるそうですが、それを目指して英数Ⅱに入られる方は多いのでしょうか?
・英数Ⅱの進度は医志と比べて遅いのでしょうか(特に英語)?
以上を先輩方に教えていただければ嬉しいです。

四天が家から遠めなこともあり、できれば中学の間は塾通いは避けたいと
思っております。十分な進度が確保され、しっかりと教えていただけるなら、
(偏差値がかなり落ちる近場の学校+塾)ではなく英数Ⅱにすることも
考えているのですが、雰囲気を含めて教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4708870】 投稿者: わざわざ  (ID:z6RYSiJbLLc) 投稿日時:2017年 09月 19日 20:55

    わざわざスレ立てしなくても、他のスレを読めば実態は明らかですよ。
    たぶん来年はまた医志のレベルが下がるので今、五分五分の判断なら七三で行けるのでは?
    選択肢が増えているので四天が好きなら別ですがどうせ塾を活用することになるので回しになれば近場にしたほうがよいのでは?

  2. 【4709179】 投稿者: 英数2保護者  (ID:fqgIDO64PuA) 投稿日時:2017年 09月 20日 01:04

    私も、五分五分なら合格できるんじゃないかと思います。
    ただ、どうしても四天ということなら英数2をおすすめしますが、遠いのですよね?じゃあ、医志であるかどうかではなく他校の方がいいと思います。

    その上でお答えします。

    ・英数Ⅱの先生方は医志と同じでしょうか?
    同じです。

    ・英数Ⅱからは二年次に若干名が医志に上がるそうですが、それを目指して英数Ⅱに入られる方は多いのでしょうか?

    実はうちもそのつもりでした。実際、希望を出せば上がれた順位だったと思います。医志に上がるための勉強というのは、学校の成績順位で上位5~7番くらいに入らねばならないということです。よく話題に上る音楽も社会も、得手不得手のある体育も美術も、全ての教科に満遍なく力を注がねばならないということです。それが真の学力に結び付くことであれば良いですが、とてもそうとは言えないことが各学期のテスト問題でよくわかったので、11月のコース変更のアンケートで迷いなく英数2のままを希望しました。
    医志へのコースアップを目指すのは、中1の1年間を棒に振るに等しいことだと思います。仮に医志で合格したとしても、授業なさっているのは、暗記=勉強だと頑なに信じておられる四天の先生です。医志であろうが英数であろうが四天には変わりありません。

    ・英数Ⅱの進度は医志と比べて遅いのでしょうか(特に英語)?
    遅いです。英数2は私立中堅校と同等、学校によってはそれよりも遅いと思います。中1だと、鉄ではない大手塾の一番下のクラスより少し遅い程度でしょう。中2、中3、高校になるにつれ、どんどん差がついていきます。

    四天のテスト問題で高得点を取ることと、学力をつけることは別だと考えないといけません。通塾は必至となりますので、もし私がスレ主様の立場なら他校を選びます。

  3. 【4709999】 投稿者: 模試  (ID:dQw52oe5hdA) 投稿日時:2017年 09月 20日 19:55

    某大手塾の9月の6年模試での志望者数見ると、3コースとも昨年より志望者増えてます。
    難易度は大きくは変わらないでしょうが頑張ってくださいね。

  4. 【4710122】 投稿者: ただ、  (ID:ielEz5lT4u.) 投稿日時:2017年 09月 20日 21:46

    偏差値帯と比べると、昨年よりはレベルが低下していますね。

    併願校ですから、受験者は増えますよ。問題は辞退者数ですね。

  5. 【4710843】 投稿者: 小5母  (ID:hnuC3FZUVPI) 投稿日時:2017年 09月 21日 13:11

    皆さま、ご返信ありがとうございます。

    近場の学校が、校風的に良いところの子が多く、
    娘も私も合わないのではないかと不安を抱いているため、
    うかがわせていただきました。

    英数2保護者さまは、副教科に力を注ぐことが無駄であるために、
    お嬢様は上がれる実力をお持ちでありながら、
    医志に上がる希望を出されなかったということでよろしいでしょうか?
    医志だとしても、他校をお勧めになるのは、四天が暗記中心の教え方を
    しているからでしょうか。

    うちは副教科が苦手ですので、英数2の場合は医志に上がれるとは
    思いませんし、もちろん副教科に力を注がせるつもりは毛頭ありません。

    英語・数学の進度が速ければ英数2でも、と思ったのですが、
    おっしゃられるような実情では、習熟度別授業でも導入されない限りは、
    学校で勉強はできなさそうですね。

    英数2保護者さまのお嬢様は、中学では週に何日ぐらい塾に通われて
    おられるか、教えていただけませんか?

  6. 【4712479】 投稿者: 英数2保護者  (ID:XghOj9qFND.) 投稿日時:2017年 09月 22日 19:32

    小5母さま

    >英数2保護者さまは、副教科に力を注ぐことが無駄であるために、 お嬢様は上がれる実力をお持ちでありながら、
    医志に上がる希望を出されなかったということでよろしいでしょうか?

    はい。詳しくかけませんが、定期テストも実テもその順位内に入っておりました。娘のお友達にも塾を優先して残留された方や、逆に、コースを降りて来られた方もいます。

    誤解のないように申し上げますが、私は副教科を「無駄」と切り捨ててはおりません。学校なのですから副教科があるのは普通のことだと思っております。ただ、この学校を「進学校」と標榜し、合格実績をそれなりにアピールされ、そのためにコース制を敷いているということと、副教科の授業内容やテストの形態及びその難易度が、あまりにもバランスしないことを、釈然としない思いで見つめております。

    >医志だとしても、他校をお勧めになるのは、四天が暗記中心の教え方をしているからでしょうか。

    その通りです。真の学力をつけるには、暗記で終わらせるのではなく、暗記したことを使って思考することが重要です。四天のテストは暗記の段階で留まっているので、その先の思考まで導けていません。女子は、個人差はありますが16才前後で成熟してしまうので、中学3年間でどれだけ深く思考したかが重要となります。

    >英数2保護者さまのお嬢様は、中学では週に何日ぐらい塾に通われておられるか、教えていただけませんか?

    英語と数学のみですので週2回です。あとは週末に家庭で小論文や現代文要約、ディベートやプレゼンテーションなどをフォローしています。娘の趣味をアクティブラーニングっぽく工夫している形です。入学させてしまった以上、親に責任があるので、学校の不足分は親が補う覚悟で臨んでいます。そうそう転校や退学もできませんので。

    スレ主さまは選べる立場におられるので、よくお考え下さい。

  7. 【4712565】 投稿者: 卒業生です  (ID:VoQ8dBKiFMc) 投稿日時:2017年 09月 22日 21:04

    >その通りです。真の学力をつけるには、暗記で終わらせるのではなく、暗記したことを使って思考することが重要です。四天のテストは暗記の段階で留まっているので、その先の思考まで導けていません。女子は、個人差はありますが16才前後で成熟してしまうので、中学3年間でどれだけ深く思考したかが重要となります。

    高校になると英語はかなりひどい暗記になります。塾の先生のおかげで入試対策はなんとか間に合いました。
    あのやり方はかなり疑問でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す