最終更新:

103
Comment

【4708476】英数Ⅱと医志について

投稿者: 小5母   (ID:hnuC3FZUVPI) 投稿日時:2017年 09月 19日 14:16

四天第一希望の小5の母です。
今の成績では医志は五分五分です。これから成績が上がるか下がるか分かりませんが、医志がダメだった場合、英数Ⅱにするか、他校にするかで悩んでいます。
・英数Ⅱの先生方は医志と同じでしょうか?
・英数Ⅱからは二年次に若干名が医志に上がるそうですが、それを目指して英数Ⅱに入られる方は多いのでしょうか?
・英数Ⅱの進度は医志と比べて遅いのでしょうか(特に英語)?
以上を先輩方に教えていただければ嬉しいです。

四天が家から遠めなこともあり、できれば中学の間は塾通いは避けたいと
思っております。十分な進度が確保され、しっかりと教えていただけるなら、
(偏差値がかなり落ちる近場の学校+塾)ではなく英数Ⅱにすることも
考えているのですが、雰囲気を含めて教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4714716】 投稿者: 医志コース作ったのだから  (ID:Xa4l2Tl9W3Q) 投稿日時:2017年 09月 24日 22:40

    医志コースからの合格実績を絶対に出さないと、四天王寺は寺だけ有名な学校になりますよ。
    必ず実績を出しましょう。
    必ず。

  2. 【4714897】 投稿者: 危険  (ID:jZXZVTIMNh2) 投稿日時:2017年 09月 25日 04:08

    医志からは数はもちろん出ますよ。20数人の現役医学部医学科合格が。当たり前。
    四天王寺が寺だけ有名になってしまうのは、英数IIと英数Iがどうなるか、ですよ。
    もぬけの殻の英数IIから数を出してこそ、です。

    といっても、コース別に実績を発表しないですからわかりません、どうせ。
    今の高三、高ニでおしまい、です。今までの四天は。
    これからは別の学校です。

  3. 【4715199】 投稿者: 感想  (ID:BRN/JhuxOjI) 投稿日時:2017年 09月 25日 11:58

    会うOG、会うOG、口をそろえて、なんであんなコース作ったん?ですよ。
    また、在校生たちも、自分たちは?に対して、「きみたちは何も変わらない!」だったんです。
    やっぱりそういう空気、外に伝わるでしょう。
    だから逃げられちゃうし、受験者も減る。
    そしたら慌てて改革。
    生徒不在、生徒のため、じゃなかった、となるのは当たり前です。

  4. 【4716009】 投稿者: 私見  (ID:AMlb0E1IMuw) 投稿日時:2017年 09月 26日 02:09

    >医志からは数はもちろん出ますよ。20数人の現役医学部医学科合格が。当たり前。

    そうでしょうか?
    私は期待されているほど出ないと思いますよ。

    まず、医志初年度から3年間のデータでは、医志の下位半数は英数2の上位層より実テでの英語数学の成績が下です。しかも人数的にも、その医志下位半数より英数2の上位層の方が人数が多い。ではその英数2上位層を、次年度に医志へ掬い上げられているのかと思ったら、塾との両立が難しくなったり、社会の暗記難問のせいで忌避するご家庭が少なくないため、上位層ではなく二番手が上がっているのが実状。また、鉄研駿のトップクラスにいるのは英数2ばかりで、肝心の医志の上位半数は塾の宿題をこなすだけがやっとこさの状況。おまけにその塾の宿題も、家庭では学校課題で精一杯なので、「学校の勉強さえしっかりしていれば大丈夫」と言われているその重要な授業中にやっているという声多数。

    塾と学校がうまく回ってこその国医です。塾も学校もどちらも中途半端、それで思うような実績が上がるでしょうか?

    医志から5名、英数2から10~12名、このあたりの数字になるのではないかと思います。そして、このコース逆転の実績が数年続いた後、やっと医志コースは廃止されるでしょう。もっともその頃には、国医など声高に唱えにくいような中堅校になっているとは思いますが。

  5. 【4716244】 投稿者: わかっているはずなのに  (ID:CIJTOFBXUWY) 投稿日時:2017年 09月 26日 09:33

    娘は現在国立医学部在学中。
    高校1年の頃は英数2によく残れたなあと思う成績。
    でも現役で国立医学部に合格しました。
    最初からトップ層に居続ける人もいれば、這い上がる人もいる。
    もちろん最初は優秀だったのにどんどん落ちる人もいる。
    どこの学校もそうでしょう。
    6年間同じ順位のはずがないです。
    学校もわかっているはず。
    うちの子の事もきっと「よくここまでもってきたな」と思われているはず。
    なぜ変えないのでしょうか?

  6. 【4716761】 投稿者: 現高3英数2保護者  (ID:/54PdHhGK0M) 投稿日時:2017年 09月 26日 16:37

    医志に否定的な意見がありますが私も同じく。中学入試に英語がないのに後でシャッフルしないなんて考えられない。副教科、社会は不要。学校の成績だけ良くても模試の校内順位が悲惨な子いっぱいいますよ。

  7. 【4719087】 投稿者: 呆れている  (ID:UoXaJKBCnmQ) 投稿日時:2017年 09月 28日 11:06

    中学受験板で、医志の模試の結果がすごいとか過去の実績をペタペタ貼って自慢する宣伝人が暴れていて、辟易する。
    完全に、一部の優秀者の成績や実績で生徒を集め、英数IIや英数Iは二軍、三軍状態にされている。
    この層が他校に大量に流失しているというのに、まだ医学部の実績や医志の成績を連呼している。
    これでは来年、大量辞退がまた出てしまう。
    政策はむしろ逆にすべきではないのか。
    洛南や西大和の滑り止めでも医志はよい。第一志望にボリュームゾーンとなる英数IIがしてもらえるような改革が必要なはず。

  8. 【4722432】 投稿者: 質問者さんの返事  (ID:Xa4l2Tl9W3Q) 投稿日時:2017年 10月 01日 12:10

    四天王寺が第一なら四天王寺へ行って下さい。
    洛南併願 西大和も受けて下さい。
    そして医師コースがどこの医学部に行ったか調べてみて下さい。
    医師コースでここの医学部
    医師コースでここの大学ですかとなるはずです。
    医師コースで受からなくても上がれるチャンスはあります。
    ただ洛南と西大和に流れ、繰り上げ合格になり、私、医師コース。私英数2と言って自慢しているつまらない生徒も多い。
    英数1はやめた方がいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す