最終更新:

256
Comment

【4803652】変わりゆく四天王寺

投稿者: 憂   (ID:ffRvRbhWeB.) 投稿日時:17年 12月 13日 04:27

最近の四天王寺の変わりぶりを正直憂いています。
高校での合唱コンクールが無くなってしまうというのは本当なのでしょうか。
中学受験者も減ってクラス数もすっかり減ってしまっていることにショックを受けています。
中学のクラブに入る子が少なくなり今はよいでしょうがこの子らが高校になるときはかなり寂しい状況になって先細りになってしまいます。
お世話になった先生もやめられていたり、新しい医志というコースもできています。
中学のうちにというか小学生のうちにどうなるかわからない先のことになぜそんなコースを作ってしまったのでしょうか。
共学ブームと言われていますがどうしてそれほど共学がよいのかどうか、どうして四天王寺てはなく共学を選ばれたか正直わかりません。
「私立中学の魅力2018」によると四天王寺の行事にダンスがあげられていました。
ダンスの発表までなくなることがあってはもうほんとうに四天王寺ではなくなってしまいます。
同じクラブの卒業生が集まることがたまたまあったのですが「どうしたの四天王寺?」がやはり話題になりました。
運動場がきれいになりました。それはそれでよかったとも思いますしトイレもきれいに変わっています。
でも、どれもこれもとって付けたみたいな感じですごく不安な改革を進めているような気がしています。
学園中高が新設されたときもどうして?と感じました。私たちが在学していたときに次は3号館が変わると言われていたのにまったく手付かずで学園のほうに高校ができました。
以和貴のときに当時むこうで校長されていた先生で私たちが習った先生がいて、高校は集まると思うと言われていたのに入学した人数は定員の四分の一くらいでした。
学園中高ではなく、こちらのほうを先になんとかすべきだったとほとんどの卒業生が考えているように思うのですがどうでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4881488】 投稿者: 変な話  (ID:KSmXuyn6itM) 投稿日時:18年 02月 12日 21:53

    なんか卒業生と先生が結婚されている方が多い、という話が話題になっていますが、卒業生や在校生の間ではたいてい知っていますよ。なぜ今さら。隠そうとするようなことでもないでしょうに。
    昨年も結婚されたじゃないですか、ねぇ。

  2. 【4881851】 投稿者: 話題  (ID:715C73FzGk2) 投稿日時:18年 02月 13日 05:22

    高三の今は塾があたりまえ、なんて中学板では話が出てますが、休みだらけになるなんてホームページや説明会では一切わかりませんよ。
    あたかもちゃんとやっているかの雰囲気。
    まさか、いまの高1が高3になっても同じままじゃないでしょうね。
    医志も、はい、今日から休み、塾ね、てするつもり??

  3. 【4882546】 投稿者: 話題さんの書き込みを読み驚きました。  (ID:xSnFCHEpWiA) 投稿日時:18年 02月 13日 14:15

     四天王寺中学や、四天王寺高校は、そんなにテスト休みが長期なのですか?
    何日くらいあるのですか?
     テスト休みが無いと期待していました。(最近の進学私立校では、公立と差別化をはかるため、テスト休みはないと認識していました)
     

  4. 【4882599】 投稿者: だってさ  (ID:EV4i4tbG4NI) 投稿日時:18年 02月 13日 14:46

    テスト休み無くします、て午前中の授業。
    終業式終わったら、まったく無し。
    学年末にいたっては、、、
    あーあ、うまいことやられちゃったな、ですよ。

  5. 【4882618】 投稿者: さすがに  (ID:Sen0pLvFheQ) 投稿日時:18年 02月 13日 14:59

    >医志も、はい、今日から休み、塾ね、てするつもり??

    医志は逆にがっちり囲い込んで学校で面倒見るんじゃないかなあ。医志で今やってるのは、中堅進学校のメソッドだよね。頻繁にテストして課題ガッツリ出して模試受けさせるというルーティーン。

    それで行くと、高3進級時に、鉄緑で鍛え上げられた英数2の優秀者を医志コースに取り込んでコースのボトムアップをはかり、夏以降は、志望校別に小集団作って、スケジュール立てて課題出してテスト&フォローの上に個別指導までするだろうなと思う。

    本当は中堅校のメソッドは英数1で実施してもらいたいところだけど、四天は上位コースが中堅校、下位コースが難関校の指導なんだよね。勤務時間内に面倒見るのは30人が限界ですってことなのかもしれないけど。

  6. 【4882696】 投稿者: ならば  (ID:EzS9/6Pirhg) 投稿日時:18年 02月 13日 16:04

    早くに見通しを出してほしいですよ。
    夜遅くまではやらないわけですし、学校は季節講習しませんし。
    ほんとに医志は、高三、やりますか?
    ちゃんと見通しを出してもらわないと。

  7. 【4883015】 投稿者: ?  (ID:tspb6t4Gt4E) 投稿日時:18年 02月 13日 19:44

    >それで行くと、高3進級時に、鉄緑で鍛え上げられた英数2の優秀者を医志コースに取り込んでコースのボトムアップをはかり、夏以降は、志望校別に小集団作って、スケジュール立てて課題出してテスト&フォローの上に個別指導までするだろうなと思う。

    高3進級時に鉄緑に残ってる子の中で、本当に鍛え上げられた子というのは数人で、殆どはボロボロになった子だよ。
    ご存知ないのかな。
    去年で阪医現役合格した3人は、いずれも駿台。

  8. 【4883830】 投稿者: 医志できる前の親  (ID:T.Wd4Hg/7hw) 投稿日時:18年 02月 14日 08:56

    今年は鉄緑組強いですよ。
    どちらにせよ学校で面倒みてもらおうなんて上位層の親は思ってない。
    講習も土曜の授業も選択するつもりのない世界史や副教科に時間をかけさせないでほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板