最終更新:

1
Comment

【4840412】黒カバン購入について

投稿者: 新高1   (ID:Sen0pLvFheQ) 投稿日時:2018年 01月 18日 05:08

現中3の保護者です。
先日、高校の制服採寸のプリントを娘が頂いて来ました。

そこでふと思ったのですが、リュックが制カバン扱いということは、リュックを購入していれば、従来のあの黒鞄は購入しなくてもいいということでしょうか?

娘は赤い制カバンで首周りの筋を痛めてしまい、通学に大変苦労しました。リュック使用にOKが出たときはもうこれで痛みから解放してやれるとほっとしたので、この先もあの黒カバンを使用するつもりはありません。リュックが傷んだら、また新しくリュックを購入するつもりです。

ただ、リュックと黒カバンの業者が違うと聞きましたので、もしかしたら業者との付き合いの関係上、全く使用しなくても、黒カバンの購入を強制させられるんじゃないかと思っております。

実際のところどうなのでしょうか?
ご存じの方おられたら教えて下さいませんでしょうか。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4842499】 投稿者: そこまで考えてないのでは  (ID:AMlb0E1IMuw) 投稿日時:2018年 01月 19日 16:52

    本当ですね。

    うちも購入しましたが年度途中だったので、そういうことは思い付きませんでした。
    確かに制カバン扱いということになっていますし、本来なら従来の鞄との選択になるような、、、他校そうですよね、スポーツのクラブの生徒はスポーツバッグが制カバンとされていますよね。

    ただ、例によって学校はそういうことまで考えていないと思うので今まで通りの用紙を使って、今まで通りの流れで、「はい、制カバン(黒)購入」となるように思います。

    リュックを制カバン扱いにするならその先にどういうケースが生じるか、そこまで考えることは四天では難しいでしょうね。

    いつも数年おくれですから、今回のリュックの健も、数年後に黒カバンとの選択制になるのでは?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す