最終更新:

13
Comment

【5047011】SEEDSプログラムについて

投稿者: 教えて下さい   (ID:7JgVWeHAzcg) 投稿日時:2018年 07月 05日 08:51

大阪大学が実施しているグローバルサイエンスキャンパス「SEEDS」ですが、医志コースで6月に開催された中学高校合同説明会の席で、その概要や参加についてのアナウンスがあったと聞きました。

英数コースにはそういったアナウンスがないようなのですが、駿台模試同様、これは医志コース限定ということなのでしょうか?

また知人の話によると、先日実施されたそのSEEDSの試験会場に四天王寺の中学生がおられたそうで(中学生は学校からの推薦が必要)、おそらく医志コースの生徒さんだと思われるのですが、医志コースであればSEEDSに推薦してもらえるのでしょうか?

入試改革で郊外活動が重要視されることもあり、四天王寺の看板である医志とそうでない英数との間で、与えられる情報量や学校推薦等による経験値、その他の待遇面で相当の差があるようでしたら、副教科の負担が大きいせいでこれまで考えて来なかったコースアップも検討すべきかと思っております。

事情ご存じの方がおられたらご教示頂けると有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5047214】 投稿者: 応募資格  (ID:B2qkX4RaSDY) 投稿日時:2018年 07月 05日 11:15

中学時代の成績で極めて卓越した意欲・能力、とありますね。

2. 【5047530】 投稿者: どこにそんなことが  (ID:AMlb0E1IMuw) 投稿日時:2018年 07月 05日 16:40

中学時代の成績、なんてどこに書いてありますか?

むしろ、成績は悪くても意欲のある人を、とコメントされてる先生おられますよ。

HPには、

◼応募資格
     原則、高等学校(含高等専門学校)1年生、2年生とします。
    ただし、中学校段階の生徒が極めて卓越した意欲・能力を備え、高等学校段階の生徒に対する教育プログラムをそのまま受講できる場合に限り、中学校段階の生徒にも応募資格を認めます。

と書いてあります。

seedsは推薦枠がかなり多く、一般枠だと灘や東大寺の生徒でも落選すると聞いています。一方で学校推薦さえもらってしまえば公立高校や中堅高校の生徒でも当選するようです。知り合いの息子さんで京医に入られた方がいますが、高校時代にseedsに応募するも落選、大学附属校に通っていたお友達(そのまま大学へ内部進学)が当選するということもありました。なので、応募するなら学校推薦がマストと言われています。

英数の生徒は推薦できない、ということなら志望校を変えるか、コースアップして医志へ行くしかないかもですね。

3. 【5047548】 投稿者: コース分けの意味  (ID:Re5eErmolY6) 投稿日時:2018年 07月 05日 17:03

言っても限られた枠だし、コース内テスト難易度が違うから評定も違うし、その辺は親子でタイプに応じた見極めが入りそうですね。

4. 【5047650】 投稿者: ご存知の方、過去参加者方、詳しく教えて頂  (ID:uIZyqaVnGtE) 投稿日時:2018年 07月 05日 18:25

便乗質問失礼します。
    過去参加者の方、詳しい方、教えて頂けますか。

傑出した科学技術人材発見と早期育成~とありますね。選抜されるのはかなり難しそうですが、かなり気になっておりました。お友達のお兄ちゃんが学校推薦?SSH推薦枠?利用しお友達と昨年参加されていました。医大と繋がりがある私立一貫中高の方で、応募されたお連れのお友達も皆様医学部志望だったようです。昨年度もかなりの激戦だったようです。予備校も部活も忙しいのによく時間があるなと感心し聞いておりました。選抜されたとしても参加日数もかなり厳しい基準ありますよね。模試や定期テストへの影響を正直、考えてしまいませんか?そもそも合格するような優秀な方は気にされないのかしら。
    倍率は右肩上がりで今年は過去最高倍率のようですね。入試改革影響で倍率が落ちることは来年以降も無いと聞きました。

よくある質問に

募集人数130名の内、教育委員会枠は何人ですか?○○県の教育委員会枠は何人ですか?
    公表しません。
    とありますが、上の方が仰っているのはこれでしょうか。

実際に合格された方々の高校は発表されてないでしょうか??
    又、予備校や模試の忙しい中、価値はありましたか?どの程度大学推薦に有利なのでしょうか?

5. 【5047714】 投稿者: どこにそんなことが  (ID:AMlb0E1IMuw) 投稿日時:2018年 07月 05日 19:27

>募集人数130名の内、教育委員会枠は何人ですか?
    >○○県の教育委員会枠は何人ですか?
    >公表しません。

教育委員会=公立高校なので、基本的に公立の方が有利なんですが、この他にもルートがいくつかあるらしく、私が知る限りでは、阪大との間に高大連携事業を結んでいる学校の推薦というのもあるようです。四天には、医志コースの進学説明会に阪大の高大連携担当の先生が説明にきて下さったようですから(HP保護者ページより)、医志のみ高大連携しているのかもしれません。

選抜するのは大学側ですし、英数コースの生徒にも機会くらいは与えてやってもいいんじゃないかと思います。寂しいですね。

6. 【5047883】 投稿者: 質問です  (ID:kk/0gAa9tTc) 投稿日時:2018年 07月 05日 22:14

>応募されたお連れのお友達も皆様医学部志望だったようです。昨年度もかなりの激戦だったようです

どのあたりの医学部を指していますか。

あと、これまでの英数Ⅱの優秀な生徒はまず東大京大を目指しますが、医志生徒は高2時点でも阪大目標が多い感じですか。

7. 【5049138】 投稿者: なぜここで聞くの?  (ID:ev1raAMFOdE) 投稿日時:2018年 07月 07日 02:24

保護者なら学校に問い合わせればよいだけではないですか。
    匿名掲示板ですから、書かれた情報だってどこまで信用できるかわかりませんよね。

私は全く興味がなく、娘からも何も聞かないのですが、ぜひうちの子も!!と思うなら、まず子ども自身に学校で情報収集させます。子どもにやる気はあるけど自分は英数なのに気がひけると躊躇するなら私が先生に聞きます。

子どもがたいして興味がないのに親だけ興味があるなら、恥ずかしいし聞いても意味がないので聞けませんけど。

四天関係の情報は特に玉石混淆、むしろ石だらけなのは、保護者ならご存じなのではないですか。
    お育ちが良すぎて疑うことをご存じないのかもしれませんが、子どものことを思うなら、頼るべきは失礼ながらここではないのではと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す