最終更新:

13
Comment

【5047011】SEEDSプログラムについて

投稿者: 教えて下さい   (ID:7JgVWeHAzcg) 投稿日時:2018年 07月 05日 08:51

大阪大学が実施しているグローバルサイエンスキャンパス「SEEDS」ですが、医志コースで6月に開催された中学高校合同説明会の席で、その概要や参加についてのアナウンスがあったと聞きました。

英数コースにはそういったアナウンスがないようなのですが、駿台模試同様、これは医志コース限定ということなのでしょうか?

また知人の話によると、先日実施されたそのSEEDSの試験会場に四天王寺の中学生がおられたそうで(中学生は学校からの推薦が必要)、おそらく医志コースの生徒さんだと思われるのですが、医志コースであればSEEDSに推薦してもらえるのでしょうか?

入試改革で郊外活動が重要視されることもあり、四天王寺の看板である医志とそうでない英数との間で、与えられる情報量や学校推薦等による経験値、その他の待遇面で相当の差があるようでしたら、副教科の負担が大きいせいでこれまで考えて来なかったコースアップも検討すべきかと思っております。

事情ご存じの方がおられたらご教示頂けると有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5049142】 投稿者: 確かに  (ID:9nYqfvyBgo2) 投稿日時:2018年 07月 07日 03:37

    掲示板を炎上させることを生きがいにしてる人間が多くなった昨今のエデュで、こんな質問するなんて、信じられないな。

    まともな親で、子供のために本当に知りたいのなら、学校に聞けばいいこと。
    学校に対する批判じゃないんだから、名前を明かしても何ら問題はない。

    炎上させるための種まきなら別だが。

  2. 【5049144】 投稿者: 教えて下さい  (ID:7JgVWeHAzcg) 投稿日時:2018年 07月 07日 03:56

    大雨のせいでお返事が遅れてしまい恐縮です。
    情報ありがとうございます。
    最初、娘の担任の先生に伺いましたが、先生が募集についてよくご存じでなく要領を得なかったので助かります。引き続きよろしくお願いいたします。

    なぜここで聞くの?さま

    はい、学校に関することは、まずは担任の先生にお伺いするのが当然だと思います。ここで何を言ってもどうにもならないですし何も事は動きません。ですので、私もそうさせて頂きました。具体的な内容は書くのを控えますが、その時のお答えは、SEEDSに学校は関わっていない、というような内容でした。しかしその後、これも具体的なことは控えますが、医志コースで説明会があったことや、四天中の生徒さんが試験会場におられたことを知ったのです。阪大のSEEDS紹介ビデオにも四天中の生徒さんが写っておられます。

    他の先生にお伺いしようかとも思いましたが、コース変更のことを考えると、担任の推薦という文言がある以上、不興を買うおそれのある言動は慎むに越したことはありませんし、残された手段はご意見番ですが、これは学校全体のことに関することならいいでしょうが、個人のことに対応を求めるのは適当ではないと考えます。以上のような事情から、やむなくこちらで情報を求めた次第です。

    なぜここで聞くの?さまが何か得策をご存じであれば、どうかご教示頂けないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【5049422】 投稿者: 阪大程度の合格なら  (ID:85CHvyMttp.) 投稿日時:2018年 07月 07日 12:27

    SEEDSなんてめんどくさいこと考えずに、普通に勉強して合格を目指した方が遥かに簡単だと思うけどね。

  4. 【5049459】 投稿者: なぜここで聞くの?  (ID:ev1raAMFOdE) 投稿日時:2018年 07月 07日 13:16

    ご事情は承りました。
    だとすれば、阪大かSEEDSの担当部署(存じませんが、先の方のお話からすると教育委員会でしょうか?)に問い合わせたら良いのではないでしょうか。それもらちが明きませんでしたか?

    場合によってはその結果を踏まえてもう一度学校とお話してもと思いますし、先方から学校に繋いでくださるかもしれないのではと思いますが、いかがでしょうか。

  5. 【5049554】 投稿者: レベル  (ID:198aFa/w1jM) 投稿日時:2018年 07月 07日 15:22

    本当に保護者ですよね?情報を聞き出したい塾関係者(時々登場する)じゃないですよね、と前置きをして、

    阪大への熱い思いからの行動とお察ししますが、それは阪大にとり嬉しいことですし、「学校に問い合わせるとSEEDSに関わっていないようなので」と(例えば模試も全て団体で扱ってるわけじゃないですし)直接問い合わせてみては。しかし、既出投稿にもありましたが現段階で医志コースに入る実力をお持ちなら、時間はまだあるので、学部選ばなければ普通に狙えると思いますよ。

    医志クラスに上がる程度の成績で受験勉強に真面目に取り組み続けることで、英数からも京大非医ならば進める思うので、ぼんやりとなら志望校を今決めるのはなんだかもったいないとも思います。お子様の意思が見えないのでなんとも言えないですけど。

    どちらも素晴らしい大学ですし、お子様にあった大学・学部選びをなさってください。お母様の想いも守ってる環境も素晴らしいと思います。親子で夢のため頑張ってください。ただ掲示板を利用しては解決できない案件だと考えますし、ネットリテラシー上、貴方の行為は悪手だと思います。そばにいる関係者のほうが賢い意見を的確にくれ親身になってくれるはずです。

  6. 【5596095】 投稿者: もう見られていないかもですが、  (ID:/sjImzHlIe.) 投稿日時:2019年 10月 06日 14:42

    お嬢様が、中学3年生まででしたら、京大阪大連携ジュニアドクター生はseeds の授業にも参加できますよ。そこで阪大の先生に、つないでみては?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す