最終更新:

32
Comment

【5311451】四天王寺中学はなぜ、根強い人気があるのですか?

投稿者: 人気☆   (ID:vMAYGPN4plk) 投稿日時:2019年 02月 12日 15:29

これから3年の娘が中学受験を考えています。

四天王寺中学は、なぜ根強い人気があるのですか?
掲示板でこれだけたたかれても、偏差値が言うほどたたかれた分だけ下がってません。
これって、すごい事ですよね。
四天王寺の悪口は合格に届かなかった残念組の書き込みなのでしょう。

あきらかに、最近共学化をした周辺の元男子校関係の嫌がらせ?
と言う書き込みもあり、見ててうんざりします。
今までの四天王寺は、オープンではなかったので、叩かれ放題だったのでしょうか。

それだけ、四天王寺中学をライバル視している他校も多いのでしょうか?
最近共学化した、何度も受験日を設定し、実偏差値とかけ離れたライバル他校の「バブル偏差値」の学校の方が、怪しいと思ってしまいます。


これだけ、ネットで悪口言われてても、四天王寺中学が大好きで四天王寺を支持される親御さんも一定層おられる様ですね。
それってすごいです。

私も、四天王寺に通われている親御さんより、四天王寺の良さをお聞きし、
掲示板に書かれている悪口と、かけはなれてるので、混乱しています。

塾なしでも国公立医学部に行った方もいらっしゃると言うお話も聞きました。
英1からでも、頑張る子は、相当な学力をつけ、東大や、国公立医学部に合格されてる方もいらっしゃいます。
正直、入学してからの学力なんて、偏差値上下差は紙一重だと思います。
四天王寺のカラーである、まじめにこつこつ頑張る子には、入り口偏差値のわりに、出口偏差値が高すぎての、すごくお得校だよねと思います。


クラス間の上下移動もありますし、切磋琢磨しててよいですよね。
英語にも力を入れておられる。
頑張る子には、ハイレベルな英語力をさらにつけさせてくれるシステムもあり、期待でき嬉しくなります。
知り合いに頼んで、体育祭の見学にも行かせていただきました。
生徒の手作りものが多く、ものすごく盛り上がってました。
楽しそうでした。
入学説明会に行くと、やはり掲示板に書かれている事とは、
違い過ぎてびっくりします。


すごく勉強させてくれる学校ですよね。
今、様々な改革を行っていますし、今後楽しみです。

それにしても他に根強い人気の理由を知っている方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5311931】 投稿者: え  (ID:D..DaawiEMo) 投稿日時:2019年 02月 12日 20:35

    英数Ⅰは偏差値低いですよね。

    英数Ⅱと南海スーパー特進受かって南海選んでる子いましたが、
    四天王寺熱望してたのに落ちてる子もいました。

    それぞれではないでしょうか。

  2. 【5312455】 投稿者: 四天王寺の英数1は、お得ですよね  (ID:Z042SBal4pg) 投稿日時:2019年 02月 13日 06:45

    四天王寺は、英数1は、可能性を秘めたお得な学校です。
    あと伸びの子供には、ちょうど良いのではないでしょうか。
    英数1からも、東大に合格した人もいらっしゃるし、国公立医学部にも。
    最近、英語への取り組みも充実してます。
    英語を伸ばしたい人には、もってこいです。
    学校見学会に行かれたらわかるでしょう。
    申し訳ありませんが、私はネットバイトでは、ありません。
    そういう仕事がある事、知りませんでした。
    真実を書いてます。
    最近、共学にしたライバル中学からの嫌がらせが、ひどくイライラします。

  3. 【5312461】 投稿者: 四天王寺中学、大好き  (ID:Z042SBal4pg) 投稿日時:2019年 02月 13日 07:05

    英数1は、何と比べて偏差値低いのでしょうか。
    塾では、英数1は、帝塚山の最上位クラスと同じ扱いです。
    帝塚山は、偏差値のわりにテストが簡単と、併願で受けてる人が沢山いました。
    四天王寺は、統一日一度きりのテストなので、実偏差値に近いのでしょう。
    何度もテスト日を設けてる、最近共学になったライバル中学校はバブル偏差値のところが多いですよね。(バブル偏差値の意味、良かったら調べて下さい。)
    四天王寺の根強い人気の秘密は、バブル偏差値に早々と気づいた、地元の人には根強く愛されてるのではないでしょうか。

  4. 【5312471】 投稿者: えさんへ。 逆もあります。  (ID:Z042SBal4pg) 投稿日時:2019年 02月 13日 07:13

    清風南海スーパー特進と、四天王寺英数Ⅱの両方合格したけど、四天王寺を選んだ人も友人に居ますし、清風南海の特進と、四天王寺の英数1に合格したけど、四天王寺を選んだ人も、知り合いに居ます。
    本当に人それぞれです。
    好みですね。四天王寺は、子供目線で雰囲気が良いらしいんですよね。

  5. 【5312529】 投稿者: え  (ID:D..DaawiEMo) 投稿日時:2019年 02月 13日 08:04

    なんか怖いくらい四天王寺が好きなんですね。
    同じIDで投稿者名を変えて投稿しないほうが良いですよ。
    受験頑張ってください。

    偏差値ですが、R4で見ると、四天王寺英数Ⅰは50
    開明のS特より下。
    帝塚山の下のコースより上だけど、真ん中のコースより下。

  6. 【5315326】 投稿者: 帝塚山を選びました  (ID:Zd/eWz3j85A) 投稿日時:2019年 02月 14日 16:42

    うちの塾では帝塚山の真ん中のコースと英数1が同じくらいですよ。帝塚山の上のコースと英数2が同じくらいです。

  7. 【5316374】 投稿者: 帝塚山を選びました  (ID:Zd/eWz3j85A) 投稿日時:2019年 02月 15日 07:56

    ありがとうございます。もちろん上の子の時に学校や塾には色々聞いています。ただその場合どうしても良い面を重点的にお話されるのは仕方がないと思っています。在校生の保護者の方や、卒業された方、また近所の方などが知っている普段の学生生活の話や他の塾に通われている方の話を知りたくてここを覗いています。もちろん鵜呑みにする気はありませんし、その中で情報の取捨選択はしていきますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す