最終更新:

32
Comment

【5311451】四天王寺中学はなぜ、根強い人気があるのですか?

投稿者: 人気☆   (ID:vMAYGPN4plk) 投稿日時:2019年 02月 12日 15:29

これから3年の娘が中学受験を考えています。

四天王寺中学は、なぜ根強い人気があるのですか?
掲示板でこれだけたたかれても、偏差値が言うほどたたかれた分だけ下がってません。
これって、すごい事ですよね。
四天王寺の悪口は合格に届かなかった残念組の書き込みなのでしょう。

あきらかに、最近共学化をした周辺の元男子校関係の嫌がらせ?
と言う書き込みもあり、見ててうんざりします。
今までの四天王寺は、オープンではなかったので、叩かれ放題だったのでしょうか。

それだけ、四天王寺中学をライバル視している他校も多いのでしょうか?
最近共学化した、何度も受験日を設定し、実偏差値とかけ離れたライバル他校の「バブル偏差値」の学校の方が、怪しいと思ってしまいます。


これだけ、ネットで悪口言われてても、四天王寺中学が大好きで四天王寺を支持される親御さんも一定層おられる様ですね。
それってすごいです。

私も、四天王寺に通われている親御さんより、四天王寺の良さをお聞きし、
掲示板に書かれている悪口と、かけはなれてるので、混乱しています。

塾なしでも国公立医学部に行った方もいらっしゃると言うお話も聞きました。
英1からでも、頑張る子は、相当な学力をつけ、東大や、国公立医学部に合格されてる方もいらっしゃいます。
正直、入学してからの学力なんて、偏差値上下差は紙一重だと思います。
四天王寺のカラーである、まじめにこつこつ頑張る子には、入り口偏差値のわりに、出口偏差値が高すぎての、すごくお得校だよねと思います。


クラス間の上下移動もありますし、切磋琢磨しててよいですよね。
英語にも力を入れておられる。
頑張る子には、ハイレベルな英語力をさらにつけさせてくれるシステムもあり、期待でき嬉しくなります。
知り合いに頼んで、体育祭の見学にも行かせていただきました。
生徒の手作りものが多く、ものすごく盛り上がってました。
楽しそうでした。
入学説明会に行くと、やはり掲示板に書かれている事とは、
違い過ぎてびっくりします。


すごく勉強させてくれる学校ですよね。
今、様々な改革を行っていますし、今後楽しみです。

それにしても他に根強い人気の理由を知っている方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5316541】 投稿者: いい学校とご縁がありますよ  (ID:YuBO5BfPxGg) 投稿日時:2019年 02月 15日 09:20

    こちらこそありがとうございます。あなた様なら、素晴らしい学校とご縁が生まれると思いますよ。

  2. 【5322064】 投稿者: もとい  (ID:ipoxf0lyTSQ) 投稿日時:2019年 02月 18日 14:57

    帝塚山の上位クラスと、四天王寺中学の英Ⅱは偏差値的には、同じに見えるのは、帝塚山が何度もテストして偏差値をあげてるからですよ。
    四天王寺は、本当に良い学校ですよ。
    医学部志望のお子様には、何が何でも行きたくなる学校です。
    見学に行かれたら、わかります。

  3. 【5322130】 投稿者: 帝塚山 四回入試?  (ID:TJcDFto5YzE) 投稿日時:2019年 02月 18日 15:35

    帝塚山は四回入試?、に加えて専願制度もあります。一回の合格者を絞り込んだ上に、専願である程度の人数を確保するので、併願1回しか試験しないと、上位クラスは英数IIと同等レベルまで上がるのでしょう。

  4. 【5322135】 投稿者: 追記  (ID:TJcDFto5YzE) 投稿日時:2019年 02月 18日 15:37

    (追記). 最近偏差値バブルという言葉が世間を賑わしておりますので、少し調べれば分かると思います。

  5. 【5323491】 投稿者: ありがとうございます  (ID:Zd/eWz3j85A) 投稿日時:2019年 02月 19日 09:59

    見学にはなんども行かせていただきました。ただ、医志はやはり人気があるのは分かるのですが、英数Iなどはどうなのでしょう?現在英数Iに通われている友人もいるのですが、やはり見放されている感が否めない、とりあえずクラスを上るために頑張っているのですが、少なくともその子を見てると受験時より勉強に追われている感じがします。我が子は決して優秀ではないので、医志は難しいと思います。そうなった時に下のコースの実際の情報も知りたいのです。その子がそう思っているだけなのか、やはりそういう流れがあるのでしょうか。人気はあるし、医学部への進学率も女子だけなのに素晴らしいと思います。頭が良ければ間違いなく四天王寺を目指していましたが、中途半端な所にいますので悩んでいます

  6. 【5324949】 投稿者: あ  (ID:pbuUmP8IJdQ) 投稿日時:2019年 02月 20日 00:35

    知り合いに聞きました。
    成績により、クラス替え時、英数1、英数2の入れ替えはあるようです。
    中学の間は医志への繰上げは、英数1、英数2からも若干名いるらしいです。
    詳しくは、学校説明会でお聞きできます。

    最近の資料でも、四天王寺から国公立医学部医学科に入学されてる方の3割が、英数1からの生徒の様です。

    英数1は、若干人数を少なめにして、授業が行われるので、ある意味、手厚く、入り口偏差値の割に成長率がお得な様です。

    英数1でも、塾へ行かずに、学校の授業をこなせば身につく学力も高いらしいです。塾なしの人も多いらしいですよ。
    その反面、どこの学校もそうですが、塾に通ってる人も、一定数いるらしいです。人それぞれです。

  7. 【5324998】 投稿者: いつもの人ファン  (ID:S9hamCiSqLc) 投稿日時:2019年 02月 20日 01:27

    立地でしょ
    プール、女学院、四天王寺昔は、同じレベル
    立地で頭一つ抜けてその後独走
    今後男子校の共学化で不安ですが?

  8. 【5325250】 投稿者: OG 母  (ID:.fgz9KBEImY) 投稿日時:2019年 02月 20日 09:24

    あさん の書き込みに捕捉です。
    去年英数Ⅱから関西の上位国公立医学部に現役合格した娘の母です。
    英数Ⅰから医学部に入った生徒さんは高校までにⅡに上がってきた方で高3でⅠからは医学部は居ないかと。あと入り口偏差値が低いのに伸びる子は英語が出来る子です。社会満点で上位で入学する子よりギリで入ってくる帰国子女が強いのは分かりますよね?(親が医師で地方や海外にいってて塾に通ってなかった子もいました)

    うちの子は「緑学年」で入学当初から一番期待できない学年だと他学年から馬鹿にされてましたが、結局かなりよい進学実績でしたので、人の言うことを気にされず四天王寺がよいと思えば進学してください。
    通塾や家からの利便性を考えて進学しましたが今では四天王寺で良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません