最終更新:

4
Comment

【5551587】四天王寺の下のクラスについて

投稿者: ひよこ   (ID:62u1eep5esA) 投稿日時:2019年 08月 28日 09:30

小学六年生の保護者で、来年 四天王寺中学の受験を検討しております。

ただ塾の先生からは、

『上のクラスと下のクラスの学力の差が激しく、下のクラスに入っても先生方から相手にされないのでほっとかれるよ。』

『こんな偏差値の子でも合格できたの?』と思うような子達が今は入っている、と言われました。

娘の今の力では1番上のクラスには届きませんので、塾からは別の学校を勧められています。

実際に、四天王寺の生徒さんは このような事を感じる事はあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5551630】 投稿者: 髭をはやしたひよこさん  (ID:tm1BVLydM/I) 投稿日時:2019年 08月 28日 10:15

に 気をつけましょう。

2. 【5551686】 投稿者: スレ主さんの文章  (ID:6omevFYXnLQ) 投稿日時:2019年 08月 28日 11:28

色んなところで、四天王寺さんを虚偽架空誹謗中傷されている人の、文章と同じですね。
    偶然でしょうか(笑)

3. 【5551726】 投稿者: スレ主さんの文章は利用違反ですよ  (ID:siGCQxelUtQ) 投稿日時:2019年 08月 28日 12:07

インターエデュさんの削除基準より抜粋
    ・明らかに第三者に経済的。精神的な損害を与えるもの
    ・品性を欠く内容、文面、言葉つかい、罵詈雑言に類する内容、その他読み手に嫌悪感を与える文面のもの
    ・出来る限り丁重かつ紳士的な文言での記載をお願いいたします。
    ・事実と異なる記述、明らかに特定団体の名誉を毀損するもの
    ・いやがらせ、他人を中傷する発言あるいはそれと誤解を招く発言
    ・その他未成年者の教育的配慮から相応しくないと思われる内容、文言、表現が含まれる内容

スレ主さん、インターエデュさんを5ちゃんねるのように「虚偽架空誹謗中傷」するために利用されるのはやめましょう。
    インターエデュさんは、無料でみなさんに掲示板を利用させてくれています。
    「利用させていただいている」立場なのですから、利用規約を守るのは当然ではないでしょうか。
    もう少し、エデュさんに対して、「利用させていただいている」という感謝の気持ちをもって、書き込みをされないといけないと思いますよ。

4. 【5551833】 投稿者: 塾の先生の本意  (ID:SNyhDLkmZIU) 投稿日時:2019年 08月 28日 14:14

小6のこの時期にこんなことを言う塾ってどこでしょう。まさかスレ主様は中受知らないか、子供もいなのかな??偏差値としては、少子化で上位公立実績も悪くないから、中学受験層そのものが薄くなってるのでは。釣りだと思いながら、突っ込みますが…

他校を勧める理由・原因
    公表されてる四天王寺実績への正確な情報取得とその分析
    偏差値と実態の認識
    情報元とそこからの情報の正確さとそのリサーチ
    中受塾が実績を語る場合、大学受験の現状認識(四天王寺なら医医受験状況までも)

これからはネットの影響を受けやすく、更に情報リテラシーの時代です。正確な情報の根拠は重要です。大衆心理や営利目的と、愛する子供の将来を切り離し、正確な情報で冷静な判断力を発揮するのが親の務めだと思います。

大喜利のようなスレッドです。どの学校でも、下のクラスは上位から見ると下位です。世間から見ると、その上位クラスのレベルは?下位レベルは?

「先生の仰るそれは、医学部受験の多い生徒さんがいる校内で、伸び代が用意された下位クラスですが、娘が進学可能層のオススメ他校にも、そう言ったクラスはありますか?」
    「そのオススメ学校を選ぶと娘の成績が上がるということですか、理由を伺えますか」
    「下位クラスの国公立など実績を知っていますが、入学可能他校ではどのコースが該当しますか。下位クラスの指導が手ぬるいという情報は、責任転嫁しない優秀な人物のモノですか」

私なら中受のプロである先生にこう尋ねてみます。けど、論拠も言わず比較対象もない、スレッド冒頭のアドバイスをする先生なら、指導者として不安なので、以降は会話しないかも。幸いなことに、周りには、話せる指導者しかいません。

あと他塾なら、「(スレッド冒頭のような)〜のように意見される塾があるようですが、(進路相談が仕事の)先生はどうお考えになりますか?」と尋ねて、中高6年続く子供の将来についてを噂レベルの論拠で回答しないかどうか、指導者の分析力を確認するかもしれません。賢い子どもには賢い大人が必要です。

スレ主様
    四天王寺より先に、何年も過ごす塾の情報に疑問を持ったことはありますか。ここまで、娘様の成績が上がるよう、相当支払ってこられたでしょう。個人的見解ですが、比較する一考になれば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す