最終更新:

114
Comment

【5567269】偏差値42で受験を目指しています。

投稿者: 悩みまま   (ID:hck8g7QFC5g) 投稿日時:2019年 09月 12日 01:18

小学6年生の娘を持つ母親です。

娘が四天王寺中学への受験を希望しておりますが、つい先日受けた能開ゼミナールの公開模試で、偏差値43点でした。

四天王寺の合格偏差値が50点との事で、大きく足りていない状況です。

残り4ヶ月しかありませんが、諦めずに挑戦しようという思いと、潔く別の学校に変えた方がよいという思い、親として揺れています。

このような偏差値から挑戦された方はいらっしゃいますか?

※余裕を持った学校に入るほうが良いという事は、十分理解しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5575006】 投稿者: 沢山いるでしょうに  (ID:Fb.YgP6.iOk) 投稿日時:2019年 09月 18日 18:45

    もっと柔軟に考えたほうが生徒のためだと思いますよ。正義感か何か知りませんが、最難関の大学受験知らない方でしょうか。

  2. 【5575378】 投稿者: 非常勤  (ID:TRjriYY.C6M) 投稿日時:2019年 09月 19日 00:11

    四天王寺の保護者というのは、見下した言い方をするのが好きだね。
    それと、何がたくさんいるのかな?


    確かに私は最難関大学の受験経験はない。
    阪医卒であって理Ⅲではないから、難関であっても最難関ではない。
    京医卒の知り合いは数人いるからそれほどではないが、さすがに理Ⅲとなると畏敬の念を抱くし、とても自分が同じレベルとは思えなかった。

    そんなあなたから見て最難関はなく、たかが難関大学卒の人間から見ても、やる気のある先生が新作問題だけの試験を作って、赤点が増えるからという理由のため、丸暗記すれば解けるような問題を1問差し替えるのなら、少なくとも最難関とは言わないで欲しいね。

    そんなことをしていたら、最難関は言うまでもなく、難関大学合格すら不可能になる。

  3. 【5575379】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:lVEXduXCcI2) 投稿日時:2019年 09月 19日 00:12

    9/18は、たぶん、いつものスレ主さんが、ひとりで、13件、投稿されているのではないでしょうか。

    なんか、今回はかわいらしい感じで、わかりやすいキャラクター揃い。

  4. 【5575404】 投稿者: 質問  (ID:FHzrmu1CDxQ) 投稿日時:2019年 09月 19日 01:08

    あなたに一つお聞きしたいことがあります。
    確かに四天王寺はこの2年ほどの間にいろいろと改革をしてよくなったと思います。

    この中でも私は、かつて四天王寺音楽学校と言われたほど厳しかった音楽の試験が簡単になったことが大きかったと思いますが、あなたはどう思われますか?

    他の進学校では当たり前のことが、四天王寺では当たり前になるまでの道のりがあまりにも長かった。
    多くの生徒が救われたと思います。

  5. 【5575427】 投稿者: うーん、指摘がいまいちかな  (ID:fGX23PHuFs.) 投稿日時:2019年 09月 19日 02:05

    いわゆる「成績」を上げるのは学校の仕事だが、はて、ならばその成績とは何か、という点は押さえておく必要はある。

    「受験」においては、学校と塾は役割が違う。実績を上げるなら学校はこれまで以上にボリュームゾーンを上げることに対応すべき。とは言っても、医学部受験生があれだけいて国公立の結果出しても、満点続出なんてことはないんだから、難度は計れる。(設問における教師個人の資質はどの学校も問われており進学実績にも通じる)


    お嬢さんが(親が、かな)、要領に則り学校が提供し、独自の方針でやる教材だけで受験しようとして、本命を落としたのかもしれないけど、あなたがせめて医学部受験層を語るなら、受験日に肩並べるそれ相応の各学校の現受験生たちが、学校とどう向き合ってるか知ってないと話にならないんじゃないかな、時代は変わってるし。

    学校も、繰り返し卒業生を送り出すのだしわかってるんじゃない?それにあなたの意見は、長期にわたり定期的に出てくる上に、感情的だからか様々な話が交錯する。

    こんなことは言いたくないが、以前から感じるあなた自身の問題は、繰り返し、自分の立ち位置を声高に言い、役立つからと独自の意見で改革を語るのに、お嬢さんの結果に生かせてないことじゃないかと感じてる。それに近い具体的な指摘も、以前されてたのによくわかっていないようだった。

    肝心なテーマを語っていそうで、テーマ上は大して重要でないポイントを突く…その繰り返しに見えている。もしそれがあたりなら、本質が掴めてないからだと思うんだけど。評価は、これまで含め賛同の数でよいのかな。

  6. 【5575494】 投稿者: 深夜2:05のご投稿  (ID:ufAPAgIkUfs) 投稿日時:2019年 09月 19日 07:17

    自分自身である、非常勤さんに、返信投稿されておられるのですか?

  7. 【5575666】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:eqZ1cQUaFts) 投稿日時:2019年 09月 19日 09:50

    その偏差値の原因を考える能力は、四天王寺に入ると必要になってくると思います。

    是非、今使って、ご経験から親御さんとして最善の提案をしてあげてください。

    現時点の状況を踏まえると…釣りじゃなければいいのですが。

  8. 【5575729】 投稿者: 小6の親  (ID:gMH/ECWXJfQ) 投稿日時:2019年 09月 19日 10:37

    悩みママさん、能開センターでは11月に志望校別模試があります。四天王寺向けの模試もあります。それを受けられてから考えられてもよいのではないでしょうか。
    どの塾でも同じかと思いますが、公開模試は基本的にその塾で授業を受けられた生徒のための問題です。能開生でないならそこまで悲観することはないと思います。
    もう四天王寺の過去問はご覧になられたかと思いますが、特に算数、理科がひねってある問題があり、難しいと思います。ただ、頑張ったら力技で解ける問題もあり、今から真剣に対策をとったら間に合うかもしれません。

    ただ、併願校を現実路線で考えられたほうが良いと思います。

    うちの娘も四天王寺を受けます。ライバルですね。お互い子供がベストを尽くせるようフォローしましょう。うちも頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す