最終更新:

100
Comment

【5745355】医志コース増員予定は?

投稿者: 4年後を見据えて   (ID:4eKVZ9WkMlE) 投稿日時:2020年 02月 11日 21:36

新小3娘の父です。
こちらを志望校の一つに考えているのですが、仮に医志コースで入れたとして、6年間ほぼ同じメンバーで1クラスという点が引っ掛かります…
実際に思春期を固定メンバーで過ごされた方の体験談など、聞かせて頂けると嬉しいです。

また医志コースでの成功または失敗体験を踏まえ、今後2クラスに増員など可能性はあるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5770537】 投稿者: あれあら  (ID:95lBEWlQok2) 投稿日時:2020年 02月 27日 22:21

    このハンネなら検索対象外かな?
    >医志コースの先生方が痒いとこれに手が届く
    そんなことあり得ない!
    医志コースだけの説明会はあるのは事実です。

  2. 【5770557】 投稿者: 最近  (ID:WVv71Ba3uBU) 投稿日時:2020年 02月 27日 22:40

    いつもの人の活動が活発化してるね。

  3. 【5771617】 投稿者: 4年後を見据えて  (ID:ANqW664DCBU) 投稿日時:2020年 02月 28日 16:40

    コースの違いについて詳細に教えて頂き、誠に有難うございます。
    在校生保護者さんおっしゃるように、医志コースの恩恵を享受したいのであれば、最初から入りたいところですよね。
    個人的にもコースupのための勉強はあまり意味がないかなと思いますので、医志コースでなければ(宿題が少ないなど)そのコースの良さを活かして頑張れればと考えています。

    入試情報は塾で入手しても良いかなと思うのですが、プラスアルファの情報というのは、具体的にはどういった類の情報になるのでしょうか?
    入試という観点で言えば、校内順位などの立ち位置くらいしか思い浮かびませんが、例えばOGからの情報なども差があるのでしょうか…?!

    進度に関して医志が旧英数2並みの進度ということだと、全体的に以前よりも進度が遅れているという現状なのでしょうか?
    とすれば確かに「英数2で自分のペースで」と言っている場合ではないかもしれませんね(苦笑)
    再来週に説明会があるようですので(コロナ問題で開催されるのか?という問題もありますが…)コース分けとの兼ね合いが気になるところです。

  4. 【5773229】 投稿者: 国公立医学部推薦入試  (ID:erxM8pNuvWY) 投稿日時:2020年 02月 29日 17:50

    医志コースのスレということで便乗させてください。
    他スレで阪大医医は推薦入試がないとコメントしている方がおられました。
    本当でしょうか?
    また関西の国公立医学部で他にも推薦がない学校があるのでしょうか?

  5. 【5773312】 投稿者: 四天OGです  (ID:FRj51Ccoro6) 投稿日時:2020年 02月 29日 18:37

    阪大医医に推薦入試はあります。ただ、非常に難易度が高い為、一般入試の方が入りやすいという噂です。推薦ならば、TOEFLや国際オリンピック出場経験等のアピール出来るものが必要なはずです。他に推薦があるのは、滋賀医や京府医、神戸大、奈良医、和県医とかだったかな(^◇^;)
    奈良医は高校の評定が問われないので、毎年四天から結構受験します。ここは推薦入試でも、筆記型の二次試験があります。ただ、各々の大学で条件や卒後の縛りがあるのでご確認なさって下さい。ちなみに、四天は奈良医以外の医学部の推薦入試はあまり受験しません。

    そもそも、他力本願でこんな場所で確認を取らないで下さい笑。ネットで調べたら、いくらでも情報が出てきます笑。大学の入試情報くらい自分で調べた方が確実なので。

  6. 【5791831】 投稿者: 4年後を見据えて  (ID:ANqW664DCBU) 投稿日時:2020年 03月 13日 09:06

    サンデー毎日を見ると、今年は実績まずまずなのでしょうか?
    京大医・阪大医もそれなりにいるようですが、コース別の内訳が気になりますね。
    ちなみに知り合いの息子さんが阪大医を受けていて、数学が簡単で差がつかないということで涙を飲んだ(数学が得意だったようです)と聞き及びましたが、今年はそんなに数学が易化していたのですか?

    西大和もかなり実績良さそうな雰囲気ですが、こちらも女子の実績がどうだったのか気になるところですね。

  7. 【5791835】 投稿者: 4年後を見据えて  (ID:ANqW664DCBU) 投稿日時:2020年 03月 13日 09:09

    本日予定されていた説明会は結局中止となったようですね。
    他スレ・ブログを拝見したところ、コース編成に関するものかもしれないとの噂ですので(本スレの主旨からも)非常に気になる所です。

  8. 【5791987】 投稿者: 四天OGです  (ID:TBTW4hWd9jQ) 投稿日時:2020年 03月 13日 11:15

    お久しぶりです( ^ω^ )/

    今年の四天はかなり良かったらしいです。(内部向けには実績が発表されたみたいです)
    ただ、センターでコケた生徒が多く、軒並み地方大や二次逆転が出来る大学で勝負して成功したみたいです。滅多に受けに行かない東北大医学部で合格者が出た意味が分かりました笑。
    しかし、最後まで諦めないことは大切です。率直に嬉しいです。

    今年の阪大数学はとても簡単でした。受験から数年も遠ざかっている私がこうやって解くんちゃう?と解法がパッと浮かぶくらいだから恐らく。例年は解法がパッと浮かぶ問題なんて稀です。まぁ、例年が難しすぎるんですけどね(^◇^;)

    西大和女子は東大が多いと聞きました。(あくまでも噂ですが…)
    医学部はあまり良くなかったらしく(そもそも志望者が少なかった疑惑あり)、上位医学部で稼いでいるのはどうやら男子ばかりだとか何とか…(?)。

あわせてチェックしたい関連掲示板