最終更新:

117
Comment

【5745355】医志コース増員予定は?

投稿者: 4年後を見据えて   (ID:4eKVZ9WkMlE) 投稿日時:2020年 02月 11日 21:36

新小3娘の父です。
こちらを志望校の一つに考えているのですが、仮に医志コースで入れたとして、6年間ほぼ同じメンバーで1クラスという点が引っ掛かります…
実際に思春期を固定メンバーで過ごされた方の体験談など、聞かせて頂けると嬉しいです。

また医志コースでの成功または失敗体験を踏まえ、今後2クラスに増員など可能性はあるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5748974】 投稿者: 四天OGです  (ID:IDjphT0V25s) 投稿日時:2020年 02月 13日 20:02

四天OGです。医志コースが出来る前の学年の卒業生の話で申し訳ありません。(しかも結構前です)

正直、この中学に進学されることを勧めません。先生方は、どうすれば生徒の学力を上げられるかということに非常に疎いです。膨大なだけの宿題量をこなすだけで精一杯、自分で参考書を解いたり塾に通ったりということがほぼ出来ないカリキュラムが組まれています。宿題で精一杯だった生徒が、浪人して勉強の仕方を掴んで志望校に合格していく感じです。浪人率は確か全国4位?だったと思います。四天の実績は予備校様々です。ちなみに、私の在学時代に良かった先生方は皆さん藤井寺の方に移っていかれたので非常に残念です。
    あと、盗難。医志コースは分かりませんが、四天は生徒同士による盗難が非常に多かったです。しかも、先生が盗難された生徒に対して、君の危機管理能力が足りない!と叱責されました。その件は、別の掲示板で保護者の方が書き込みをして対応が非難され、今は防犯カメラが設置されたようです。
    ちなみに、四天の掲示板の内容はしっかり確認して下さい。結構本当のことが書かれています。

神戸女学院とか興味ないですか??私の時代は、西大和と高槻が共学ではなく、洛南と神女と四天という感じでした。洛南に進学した友人の話も聞いていましたが、正直良い学校かどうかは疑問です。その一方、神女は良い学校だと感じました。塾に通わなければなりませんが、学校は人間教育の場で塾は勉強する所と割り切っている方が伸び伸びしている印象を受けます。四天であれ洛南であれ、良い大学に合格するには塾通いは必須だと思って下さい。あと、神女は大学の推薦にも強いイメージです。

長文になりましたが、どこで思春期を過ごすのかは大切なのでしっかり悩んでくださいね。私は四天で6年間を過ごし、先生方はあまり好きになれませんでしたが、男前な友人達に恵まれたことは本当に大切な思い出になりました。

2. 【5749081】 投稿者: 四天王寺生  (ID:nbEuMn6kPh.) 投稿日時:2020年 02月 13日 21:05

現役四天王寺生ですが、OGの方がそんな風に母校の事を言うなんて信じられません。盗難の件は、過去にあったとは聞いていますが、四天王寺に何年か通っています(学年を知られたくないので伏せさせてください。)が一度も聞いたことがありません。先生については、人によるとしか言いようがありません。いい先生もいれば、合わない先生もいる。それはどこの学校に行っても同じことだとおもいます。宿題の量ですが、私はそれ程多いと感じてはいません。塾とかぶった時は確かに大変ですが、それは自己責任なので、学校には関係ない話だと思っています。

3. 【5749355】 投稿者: 四天OGです  (ID:IDjphT0V25s) 投稿日時:2020年 02月 14日 00:03

現役で在学されている方なんですね。
    私は何年も前に卒業した人間なので、情報は古いです。

私の代は、宿題が本当に膨大だったんです。先輩方の話を聞いても非常に多かった、と。みんなの口癖は常に宿題が終わらない、でした笑。確かに今の四天は分かりません。ただ、医志コースは膨大だという噂は聞きます。何せ、私の代の先生方が医志コースを担当されているので。しかし、私の学年の合格実績はすこぶる悪かったのですが。四天生は数学は基本的に弱く、一浪してもいわゆる難関大に受かる生徒はごく一部。もうすぐ医志コース初年度の合格実績が出ますね。私たちの代の反省を活かして下さったら良いのですが…。

盗難の件は本当です。私の学年はありませんでしたが、二個下以下が酷く先生も頭を悩まされていました。あまりの盗難の酷さにロッカーが鍵付きになりました。これは有名な話です。あなたはその時、四天生じゃなかったのかもしれないね。今は盗難がないのなら、先輩としてはすごく嬉しいです。ほっとしました。

ただ、私とあなたと違うのは受験を経験したという点。英語と数学を高2までに全範囲を終わらせないと難関大に現役合格するのはかなり難しいです。四天は高3になっても終わらなかったはず。自助努力なり、塾なりは絶対必要。先生方は模試を受ける必要がないとおっしゃるけど、あの時積極的に受けておけば良かったなぁと反省しています。保護者説明会で、理系の半分は浪人と説明されるはず。主な原因は四天の進度が遅すぎるのと演習が不足してること。学校生活もいっぱい楽しみつつ、模試で良い点を取るにはどうしたらいいか、自分なりに考えて頑張ってね。応援しています。

4. 【5749378】 投稿者: 参考になります。  (ID:pVI7spFVfa2) 投稿日時:2020年 02月 14日 00:24

OGさんも現役生さんもどちらの意見もとても参考になります。

近年中学受験の場では四天王寺は最難関ではないという声も出ています。
    医志ですら。
    英数1に至っては中堅高扱いです。
    大手塾は最難関扱いをしてるのでまだ保ててるのかな、という見方もしてしまいます。
    実際のところどうなのでしょう?
    やはり西大和・洛南・神女の残念さんが多いのでしょうか?もしかするとそれ以外も・・・

5. 【5749405】 投稿者: 四天OGです  (ID:IDjphT0V25s) 投稿日時:2020年 02月 14日 00:53

最難関かどうかは少し分かりかねますが、四天の入試問題は平易な問題が多いので洛南や西大和よりは比較的合格しやすいと思います。
    私の代は洛南落ちと四天専願が3:7程度でした(英数2)。下の学年になるほど、洛南や西大和落ちが多くなると思います。
    正直そこそこ天才集団だった私の学年がここまでボロボロの大学合格実績になるなんて、という思いは今でもあります笑。下の代に至ってはかなり天才集団でしたが、あまりに酷い大学合格実績だった為、私が通っていた塾は四天王寺を推すのをやめてしまいました。

私が最後に伝えたいのは、学校は偏差値ではなく校風で選ぶべきです。勉強はどこの学校に進学しても、結局塾に頼ることになります。学校でどういう部活をしたいのか、女子校か共学か、家から通いやすいか、オープンキャンパスの雰囲気などなど勉強以外のことに目を向けて学校を選ばれた方が良いと思います。

6. 【5749430】 投稿者: 緑みどり  (ID:gP2K.T3AAXc) 投稿日時:2020年 02月 14日 01:41

医志が気になり、エデュを見ていますが、

私は、四天OG様と、四天王寺生様の間の代だとは思います

ボロボロだった教師陣は、そのまま医志1期生にシフトしてたような…
    緑からも医志2期生にシフトしてたような…
    そのぶん、私たちの代では数学は高3で変わりました…
    その先生が10進む間に、他の先生は3しか進んでなくて、遅い方に合わせざる得なく大変そうでした…
    速かった分、テスト結果とか良かったと記憶してますし、プリントで色んなこともしてもらったような…
    進度も深度も大事ですね…

7. 【5749716】 投稿者: 4年後を見据えて  (ID:BuJOVz0nsGU) 投稿日時:2020年 02月 14日 09:15

OGや現役の方からもご意見頂きまして、有難うございます!
    四天王寺の過去スレも一応さっとは確認させて頂いたのですが、どこまで信じて良いのか困惑しておりました。
    今回四天OG様、緑みどり様、四天王寺生様と奇しくも時代を追って真実を語って頂きまして、外部の人間から見ても腑に落ちた気分です。

校風という点では神女も確かに憧れるのですが、如何せん遠いです…。
    学校に求めるものとして周囲の環境、教師というよりは優秀な友人に囲まれることが大事かなと思っております。
    四天王寺は教員や施設のハード面など良くも悪くも公立とあまり変わらない臭いを感じますが(?)そこは妥協できるかと考えております。
    職業柄(医療関係です)神女出身の方にも四天出身の方にも会う機会が多いですが、普通に良い印象しかありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す