最終更新:

117
Comment

【5745355】医志コース増員予定は?

投稿者: 4年後を見据えて   (ID:4eKVZ9WkMlE) 投稿日時:2020年 02月 11日 21:36

新小3娘の父です。
こちらを志望校の一つに考えているのですが、仮に医志コースで入れたとして、6年間ほぼ同じメンバーで1クラスという点が引っ掛かります…
実際に思春期を固定メンバーで過ごされた方の体験談など、聞かせて頂けると嬉しいです。

また医志コースでの成功または失敗体験を踏まえ、今後2クラスに増員など可能性はあるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5753961】 投稿者: 4年後を見据えて  (ID:YUjhq5u3Rtk) 投稿日時:2020年 02月 16日 21:42

自分は男なのでそうでもありませんでしたが(笑)真面目な女の子の方が、本来は学校完結型が合うのではと思います。
    学校で過ごす時間は思いの他長いので、有効利用した方が良いですよね。
    医志になって、数学その他のカリキュラムが改善されているのであれば有難いです。

英語についても早速のご返事、有難うございます!
    旧来のやり方はあまり良い評判を聞かなかったのですが、スピーキングとリスニング対応も進んでいるようで安心しました。
    アドバイス様がおっしゃるように最後は本人のやる気次第とも思いますが、現在のところ好奇心旺盛なわが娘なので(笑)あればやりたがるのではと期待しています。

ご指摘の通り匿名の掲示板ですので信じ過ぎも良くないのでしょうが、皆様の熱いご意見はどれも参考にさせて頂きたいと思います。
    勿論投稿のご負担もあると思いますので、無理はなさらないでくださいね。
    私も反応遅い時があるかもしれませんが(笑)皆様ご容赦ください。

2. 【5754061】 投稿者: 4年後を見据えて  (ID:YUjhq5u3Rtk) 投稿日時:2020年 02月 16日 22:22

最近は地震などの災害も他人事ではないですし、最悪歩いて帰れる距離というのはかなりの推しポイントです!
    今春から大手塾の特訓系授業だけ取る予定なので、可能であれば生の声を聞きたいですね。
    ただ一介のおじさんが、現役の中高生とコンタクトを取るのは、かなりハードルが高いですが…苦笑

4STEP懐かしいですね(笑)
    自分は田舎の公立出身ですが、解法と演習シリーズ(黄チャート)を使っていました。
    途中自分で先取りするのに鉄則シリーズに浮気して失敗したのですが、数学こそ識者と面と向かって教えて貰うのが有効なのではと感じています。
    なので出来れば学校にも依存したいところでして、四天の現状がどうなっているのか今後注視していきたいです。

英語に関しても、詳しい実情を教えて頂き、誠に有難うございます!
    宿題その他色々気になる点も多いですが(苦笑)改善されていることを期待したいです。
    教えて頂いた医志コース主任先生のブログも是非チェックさせて頂きます。

医志コース導入を始めとして、四天王寺も変わろうとはしているのだと思います。
    ただ誰しも(特に成功体験があると)なかなか変われないというのも現実です。
    四天王寺の良い部分は踏襲しつつも、これまで問題だった所には積極的にメスを入れて頂き、良い方向に変化出来ると良いですね。

3. 【5756912】 投稿者: 四天OGです  (ID:IDjphT0V25s) 投稿日時:2020年 02月 18日 20:04

また、来てしまいました|∀・)チラッ

-----
    ハードル高いですかね笑。ネットに現役大学生の家庭教師のページがあります。出身高校で検索をかけられるので、四天出身の先生に家庭教師を依頼して、生のお話を聞いてみるという手もありますよ。
    -----
    そもそも、医志コースなんて何故作ったのでしょうかね。文系の友達が出来にくそうですね。このコースの実績がコケてしまうと、もう四天が潰れる(笑)危機に晒されるのに、随分な賭けに出たなぁという印象です。
    個人的に医学部志望以外は英数2コースに降りろ、とおっしゃる先生の言葉からやはり受験に精通していない印象を受けます。医学部よりも京大の方が難度の高い問題を解くので、進度を早めてなるべく演習を積まないといけません。英数2の進度では99%無理でしょうね笑。医学部は何よりもセンターできっちり得点できることが最重要です。もうすぐ実績が出ますが、医志コースが悪くても上手くコース別の実績を隠すと思います笑。あの高校のことですから笑。
    ちなみに、四天は国公私立医学部合格者数をよくアピールされますが、国公立と私立の合格者が割と同一の人間というトリックが隠されています笑。
    -----
    学校完結型ですか…。どこの学校に進学されても、学校が推し進める勉強スタイルが自分に合うことをあまり期待されない方がいいかなと思います。合えばラッキーくらいに思っておくと楽かな、と。高槻卒の男性から、あまり学校の勉強は受験に繋がらなかったと聞いたので、やはりどこの学校もあてにならない印象があります(すみません)。
    例えば、鉄緑は多数の合格者を輩出していますが、万人に合う塾ではありません。研伸の方が合う方もいらっしゃいますし、個別指導の方が良かったという方もいます。勉強は自分のレベルや性格を冷静に判断して、合うスタイルを模索していくのが一番です。学校が合わない時にどうすれば良いか、も考えられた方がいいと思います。
    また、学校が過度に面倒見が良い学校は、学校が推し進める勉強スタイルが自分に合わなかった場合、学校での勉強時間の大半が意味のない時間になるという危険性も孕んでいます。その一方、神女のような自由な学校は進学した大学の格差が非常に大きく、自律心が問われるので難しいですね。休みも大学生並にありますし笑。
    神女卒の友人は大学進学云々以外の観点から学校の魅力を嬉しそうに語ってくれます。バザーのこと、文化祭やクラブのこと、限りなく校則が自由なこと。。勉強以外の、学校でしかやって貰えないことに目を向けられるのが一番だとと思います。私は学校に勉強を一番求めていたので四天を選択しましたが、今となっては学校でしかできないことが一番大切だと痛感します。SSH指定校か、文化祭や体育祭の雰囲気、クラブの充実度、等々といったところでしょうか。勉強以外に求められるものが英語教育の充実でしたら、まずそれを優先順位1番に持ってきて、情報を収集して志望校を決断されるのが後悔が少ないと思います。

4. 【5757212】 投稿者: 4年後を見据えて  (ID:BuJOVz0nsGU) 投稿日時:2020年 02月 18日 23:52

また来て頂き、有難うございますm(_ _)m
    私も基本的にコース制には反対で、分けるとしてもせいぜい2コースにして欲しいと思います。
    数学を速く!リスニングとスピーキングも!というコンセプト自体は悪くないのですから、コースに関わらず導入したら良かったのにと思いますが。
    数年前の合同説明会では一応英数1/2別の実績を出されていた時もありましたが、今年はどうなるのでしょうか…?

自分自身は学校完結型ではなかったのですが(笑)学校で座って授業を聞いている時間て、思いの他長いんですよね。
    もう少し有効利用しておいても良かったかな、というのが自身の反省でもあります。
    ただご指摘の通り、合わなかった時に逃げれないというのが一番困りものですので、過度な宿題負担は大問題です。
    受験に際しては、塾や参考書含めた自分の勉強スタイルの確立(スケジューリング能力の育成)も大事な要素だと思います。
    そういう意味では面倒見が良すぎるのも、自らが計画・遂行する能力育成を阻んでしまうので、考えものですよね。

我が娘は基本サバサバしていて(現在のところ?)男子にも興味なさそうなので、女子校の方が合ってるくらいだと思います。
    確かに自由や英語教育を考えると、神女が一番魅力的ではあるのですが、如何せん遠いです…。
    西大和も別学→共学で、最初は女子校っぽいので良いですね。
    その他様々な取組みも買いですが、何となく「学校」としての幹の部分の不安定さが拭えません。
    最近は東大推しを公言していますが、サービスの良さとの裏返しなのでしょうが、そういった過度の介入もあまり好きになれません。

とは言え、四天OG様おっしゃるように、まずは偏差値の高い西大和を目指す!というのも一つの戦略かと思っております。
    高学年にもなれば、親の意思とは関係なく、西大和の色々経験出来る部分に惹かれるかもしれませんしね。
    あるいは諸事情でなかなか難しいですが、西宮に引越す決心をするかどうかですね!?笑

5. 【5757220】 投稿者: 緑みどり  (ID:7LAl.s/t/Qs) 投稿日時:2020年 02月 18日 23:57

スレッドを見てて思ったこととして、
    医志の英語は、英語の先生はえらい!って人が主任で中心になり、この人はブログを見る限り古い英語指導の継承者で、古典を教え続けている。前の赤でコケた反省は生かされていない
    医志の数学は、3年前以上の先生方の寄せ集め…

って事を私は思ったのですが…
    たしかに、医学部最高だった緑や、去年の青にはこのような古典的な古くからいる四天の先生方は絡んでません。

塾も、研○館はダメって聞きました…。
    高○は、同じ学年では、浪人率90%です。

だから、不安です。今年の実績や実情。

6. 【5757369】 投稿者: ↑  (ID:C1q/2E8w7vI) 投稿日時:2020年 02月 19日 07:15

四天下げご苦労様。ブログのどの部分を見てそう思ったか。 90%のソースは何処か? そういったことを最低限示さないと、 いつもの詭弁ですね。

7. 【5758117】 投稿者: 何の話?  (ID:z4MCQDKqrO6) 投稿日時:2020年 02月 19日 17:43

「副教科は点数配分は低いです。数学や英語が100点満点とすると、副教科はテストで100点満点だとしても実質的には30点満点とかに置き換えられて成績に反映される」って何の話ですか?
    医志でも、音楽・体育・美術・社会など、英数理と同じ配点で評価されますよ。
    ここでも何度も言われている、副教科を無意味に評価するシステムは全く変わっていません。

8. 【5758232】 投稿者: 四天OGです  (ID://GBYmxTPt6) 投稿日時:2020年 02月 19日 19:31

4年後を見据えて様
    -----
    いつも長ったらしいだけの文章なのにも関わらず、丁寧にお返事を下さり、こちらこそ本当にありがとうございますm(._.)m
    ただの私の一人言ですので、忙しい様でしたら返事なさらなくても大丈夫ですからね(^_^)
    ----
    「数学を速く!リスニングとスピーキングも!というコンセプト自体は悪くないのですから、コースに関わらず導入したら良かったのにと思いますが。 」
    ▶︎ちょっと耳が痛いですね。何故かある学年で成功した取り組みを、他の学年にも取り入れようとしない学校です笑。具体的には、結構上ですが、数学の参考書を青色チャート式にしたところ、非常に合格実績が良くなった学年がありました。それならば、他の学年でも青色チャート式にしよう!とするべきだと思うのですが、何故かその取り組みはその学年だけで終わりました。四天はそういう所がある学校です笑。合格実績が上がれば、受験者も増えて学校にとって良いことばかりなのに、何故かしません笑。
    そんな旧態依然の学校が、医志でどれだけ改革出来たのか心配です…。
    -----
    「その他様々な取組みも買いですが、何となく「学校」としての幹の部分の不安定さが拭えません。 」
    ▶︎そうですね笑。お気持ちはよく分かります。しかし、個人的には西大和の色々なことに挑戦してみようという精神は四天よりはありそうなので、その点では評価しています。四天の副教科は膨大な範囲の細やかな暗記なのに対し、西大和の副教科の授業は全て英語で行われるそうです(テレビの特集より)。私には魅力的な取り組みに見えました。んー、四天が幹が太すぎて(?)変わりにくい学校なのだとしたら、柔軟に対応していける学校も魅力的なのかも!?と思っていたりします。
    -----
    あ、そういえば…。もし、四天に入学されるのであれば、緑学年になりますね(学年カラーが割り当てられます)。緑色の体操服のダサさはいつも物議を醸すので、参考までに確認なさって下さい笑。四天王寺高校のHPから、体育祭の様子を検索されると体操服の雰囲気が分かります。(緑みどり様、ダサいと言ってごめんなさい)

緑みどり様
    -----
    「塾も、研○館はダメって聞きました…。
    高○は、同じ学年では、浪人率90%です。
    だから、不安です。今年の実績や実情。」
    ▶︎申し訳ございません。ちょっと質問してもよろしいでしょうか。塾云々は今年の話ですか?センターリサーチの雰囲気??物分かりの悪い人間でごめんなさい。
    -----
    「医志の英語は、英語の先生はえらい!って人が主任で中心になり、この人はブログを見る限り古い英語指導の継承者で、古典を教え続けている。前の赤でコケた反省は生かされていない
    医志の数学は、3年前以上の先生方の寄せ集め… 」
    ▶︎あはは、学年カラーがバレてしまいました。そうです、私は赤学年です。恐らく何期生かもバレているんでしょう笑。
    英語は変わらないと思います。模試でも、私の学年は良い結果を出していた学年だったので、先生的にも成功だと思っておられると思います。(確か最後の授業でも、そんな感じのことをおっしゃられていました)
    問題は、数学です…。私の学年がコケた原因は英語というよりは、数学です。理科でコケても一浪すると大抵受かっていくのですが、数学が酷いと一浪しても受かりにくいんですよね…。とにかく、私の学年の数学の先生が担当されるのは、ちょっと不安要素しかありません。医志がコケたら、この学校は終焉に近い…笑。
    緑みどり様の学年は恵まれて良かったですね。羨ましいです。

↑様
    -----
    四天を下げたいわけじゃなく、OGとして今年の実績を懸念しているだけだと思います。私もその一人です。この実績がコケると、今後四天は厳しくなるのではと危惧しています。
    さすがにブログの記事の引用をここに勝手に載せるのはダメじゃないですかね。んー、ブログから判断できると思いますよ、古い英語の継承者だということが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す