最終更新:

148
Comment

【5762415】四天王寺中学校「入試分析及び新しい取り組み」に関する説明会

投稿者: らいねんの四天王寺   (ID:9fnuWo8mdH6) 投稿日時:2020年 02月 22日 14:27

HPにて告知

四天王寺中学校「入試分析及び新しい取り組み」に関する説明会
実施日 : 令和2年03月13日 (金)
【実施内容】
令和2年度の入試結果分析及び、令和3年度入試に向けた新しい取り組みについての説明
【場 所】四天王寺高等学校・四天王寺中学校 講堂「和光館」

「令和3年度入試に向けた新しい取り組み」って、何か変更があるってことでしょうか?

なんでしょう?
コース変更?
日程変更?
英語導入?

すごく気になりますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5805003】 投稿者: 四天OGです  (ID:OFA6W2cCwo6) 投稿日時:2020年 03月 22日 15:10

ありがとうございます。私の頃と話が変わっている可能性がありますので、何らかの方法で確認なさって下さいね。

四天は相対的に文系科目の方が充実しています。配布される参考書もテキストも。漢文以外はあまり良い先生にはあたりませんでしたが、配布される市販の参考書やテキストは良かったです。だから、四天は理系より文系の方が合格率が高いのでしょう。漢文は四天の名物先生のお一人で、非常に分かりやすいので当たると良いですね。

生物以外の理系科目はあまり四天を信用なさらない方が良いです。どうやら物理は良い先生が着任されたようで、私の頃とは事情が変わっていくと思いますが、物理は先生の当たり外れが大きいです。外れだなと思ったら、躊躇わずに早い段階で塾に行って下さい。
    数学は中学生の頃から塾に行って下さい。数学は、理系及び東大京大文系の合否の鍵を一番握る科目です。四天の数学の演習量では全く足りないので、塾に通い、さらにネットで評判の市販の参考書でもしっかり演習して下さい。あと、なるべく数学は毎日勉強することが大切です。
    生物は四天の授業をしっかり聞いて下さい。塾も予備校も、生物選択者が少ないので力を入れておらずテキストも先生もあまりよろしくないです。生物の授業を取ると、多分四天OGの先生に当たります。この先生の授業が一番分かりやすいです。尚且つ、生物だけは大学受験に繋がる定期テストの問題を出してくれます。勉強する価値があるのはこの科目くらいで、あとの科目は定期テストより模試に軸を置いて勉強した方が良いです(特に英語と数学)。
    しかし、理系選択者、特に国公立医学部志望者は受験科目に生物をなるべく選ばない方が良いです。物理選択者と生物選択者では合格率に差があります。医者に物理は要らないんですけど、物理化学で受験すべきです。変な話ですけどね。

2. 【5805037】 投稿者: 四天OGです  (ID:FRj51Ccoro6) 投稿日時:2020年 03月 22日 15:36

英数Sコースに書いてある「海外大学進学」が出まかせなのか、本当にそうしようとしているのかが少し気になります…。

海外の大学入試は、高校時代のボランティア活動や自己推薦書とかを重視するんですよね。東大京大の特色入試の時点で躓いている四天が、本当に出来るのかを疑問視しています。それも全部生徒任せなんですかね。

英国の短期研修は羨ましいですね。行ってみたかったです。こういう経験は高校生のうちになるべくしておくことをお勧めします。

3. 【5805070】 投稿者: OGさま  (ID:PcJPPYCrjrY) 投稿日時:2020年 03月 22日 15:59

詳しい話とても参考になります、ありがとうございます!
    四天王寺は国医推しな印象なのでまさか数学の授業が弱いとは思っていませんでした。
    むしろ文系が強いのですね。
    東大京大の非医コース、どんな中身になるのでしょうね。
    従来の英数Ⅱを看板を変えただけということにならなければ良いのですが…。

4. 【5805431】 投稿者: 疑問点  (ID:Fwk3L3gU1BM) 投稿日時:2020年 03月 22日 19:59

貴方はOGなのに現在の文書が手に入る環境なのですか。

関東の優秀層は、東大では物足りず海外に目が向き始めているのでは…。

最上位国立大学の推薦は、生徒の判断を高校教師の(能力に委ねた)評価を参考にしてるのでしょうか。数オリなど能力と当日の発表が大半だと思っていました…

海外の高校での外国の大学受験時にも、「高校教師」主導でしか受験できない感じなんでしょうか。受験準備など当人主導で自立し進めてしかるべきかと思ってました。依存度などいろんな意見があるんですね。

5. 【5805504】 投稿者: あの  (ID:NiyDi3akehU) 投稿日時:2020年 03月 22日 20:54

OG嬢ではありませんが、ホームページに詳細な概要がUPされました。トップページから見られますよ。

彼女はOGであるからこそ母校が気になられるのだと思いますよ。悪い所もよく分かるのでしょうね。ちょっと刺刺しい書かれ方ですけど、何となく気持ちはわかります。ただ、数年前に荒れた話もお若いのによくご存知だなあと思いまけどね。

6. 【5805556】 投稿者: 四天OGです  (ID:Pkvp.03Rp6U) 投稿日時:2020年 03月 22日 21:29

ホームページに「英数Sコース」の狙いが書かれていますよ。

残念ながら、推薦は学校の取り組みが多少は関わってきます。判断材料の一つである、調査書は先生がお書きになりますから。

東大京大の特色入試に合格するには、SSH指定校の方が有利です。こういった学校は、学校の教育の一環として研究発表する場を用意してくれます。そのような学校に対して、個人の努力でのし上がるのはかなり大変ですよ。というか、ほぼ無理です。あとは、自分で自由に勉強する時間がたくさん持てて、個人のポテンシャルがハンパじゃない灘とかですね。
    四天の宿題の多いカリキュラムかつ塾の勉強かつ、AO入試の為のボランティア活動やオリンピックも同時進行でこなすのは、今の四天に入学してくる凡人レベルの生徒には難しいと思います。生物に関しては、オリンピックの為の勉強も学校でしてくれますが…。ボランティア活動だけでも、希望者向けの仕組みを学校が整えてあげるだけでも大きく違うと思います。まぁ、理想はSSH指定校になることかもしれません。

あと、予備校の数学の先生を招いている学校の方が良いと思うんですが…??四天の先生で無理そうなら、予備校から連れてきたらいいのに、と思います。

7. 【5805606】 投稿者: 推薦で挫けたのでしょうか  (ID:IRJd5ix3PV6) 投稿日時:2020年 03月 22日 22:23

予備校教師を招くことを肯定せずとも、最難関受験を経験し知ってる教師がいれば良いでしょう。そばに併用できる目標に応じた塾だって沢山ありますし。難しいほど学校だけでは無理だと考えるものでしょう。少し前は「学校の手厚さ」を保護者の一部は求めていたようですが、貴方は多い課題への不満ですか、本格的な副教科も評定のために批判されてましたか(教養になるべく適正に指導すべきでは)。希望した大学に合格することが望みのようですが、最難関では、その全員(受けられるメンツの能力はほとんど変わらない)は合格できませんよね、残念なことに。それでも倍率を乗り越え目標を定め一般入試に向かうんですよね。

推薦に比重を置かれてますが、生徒の何人がそれを享受できそうですか。

また、最難関大学が求めてるのは、普通に通学していても余力で特性が出せる能力レベルの生徒に推薦を出すように思いますが、どうでしょうね。

8. 【5805609】 投稿者: ⬆︎  (ID:VT2xC.5dYLs) 投稿日時:2020年 03月 22日 22:25

四天王寺いつもの人ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す