最終更新:

148
Comment

【5762415】四天王寺中学校「入試分析及び新しい取り組み」に関する説明会

投稿者: らいねんの四天王寺   (ID:9fnuWo8mdH6) 投稿日時:2020年 02月 22日 14:27

HPにて告知

四天王寺中学校「入試分析及び新しい取り組み」に関する説明会
実施日 : 令和2年03月13日 (金)
【実施内容】
令和2年度の入試結果分析及び、令和3年度入試に向けた新しい取り組みについての説明
【場 所】四天王寺高等学校・四天王寺中学校 講堂「和光館」

「令和3年度入試に向けた新しい取り組み」って、何か変更があるってことでしょうか?

なんでしょう?
コース変更?
日程変更?
英語導入?

すごく気になりますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5805613】 投稿者: ⬆︎  (ID:VT2xC.5dYLs) 投稿日時:2020年 03月 22日 22:27

    すみません。
    四天OGさんへの投稿です。

  2. 【5805629】 投稿者: ハイ出たー!  (ID:49pmjO..2W.) 投稿日時:2020年 03月 22日 22:37

    それはあなたです!
    いつもの人ハンターさん!

  3. 【5805717】 投稿者: 四天OGです  (ID:FRj51Ccoro6) 投稿日時:2020年 03月 22日 23:51

    残念ながら、そういう素晴らしい数学教師ばかりではないです。どうやら新しく入られた分かりやすい(?)先生はお一人はいらっしゃるようですが…。
    四天から配布される参考書は全て解答解説抜きで、非常に勉強しにくかったです。まぁ、自学自習で開くことはありませんでした笑。数学の青色チャート式かフォーカスゴールドは、受験数学で絶対必要な鉄板の参考書なのに配布しません。賢い洛南では青色チャート式を配り、西大和ではフォーカス(だったと思う)を配ってやらせる。これでは、どんどん差がついてしまいます。四天で青色チャート式を用いただけで、合格率が随分上昇した学年があったのに、何故後輩にもその取り組みを引き継がないのか…笑。まぁ、四天生が各々頑張ればいい話なんでしょうけどね…。
    四天はむしろ予備校講師を呼んだ方が良くなる学校だと思います。

    私の頃の学年は推薦狙いはいませんでした。
    しかし、これから国公立の定員の3割が推薦枠になっていくという話を聞くと、今までの四天で大丈夫か?と思っています。副教科の評定のあり方は四天の方が正しいと思っていますし、他校も適正な評定に直すべきだと思います。しかし、今の四天が不利なのは否めません。。

    いや、本当に宿題が多かったんですよ笑。しかも、参考書60ページ分に載っている英文をノートに全て丁寧に書き写して提出、とか。その宿題いる??って感じです。(今は改善されていると思います。) 覚えさせたいなら、テストすれば良くない??と思っていました。私の頃の宿題の量は、英語98% 他教科2%でした。しかし、英語が多すぎて他教科まで手が回らず笑。こうやって、毎日やらないと伸びていかない数学が疎かになって落ちていく…。厄介なことに、数学が苦手だと浪人してもかなり合格率が低いです。受かりにくいです。在校生のみんな、四天のカリキュラムで満足せず、もっと数学頑張ろうね。

    全員が受からないのはそうですね。でも、数学の参考書をもうちょい洗練したら、絶対変わるはずだからこそ歯痒い思いをしています。。。(特に京大志望者とか)

  4. 【5805766】 投稿者: もう書かないと言いながら…  (ID:8mpORH.SqxY) 投稿日時:2020年 03月 23日 00:40

    小中高大と先生運などがあると言いますが、貴方の先生方への恨み節…同意しかねますが、わかりました。辛かったのでしょうね。高校で他校へ出たりできればよかったのかもしれませんね。手厚さを望んでいたのに希望に沿うことはなかったんですね。でも他校含め高学歴を獲得した全員が同じことを望んでいると思いますか。課題の量感には個人差あり、貴方の学習レベルがわからないのでこれ以上は無意味だし、はたまた聞くつもりもないですが。

    貴方が言う四天のような学校で、現役や一浪である程度の実績を出せてるのなら、他校はどんな感じの教師教材が揃ってるんでしょうね。最難関受験ほど塾は必要ですし、結局は判断基準としては数字が物語るとは思うのですが。

    改革がさらに上手くいくといいですね。

  5. 【5805811】 投稿者: …  (ID:jNoeukYIB.k) 投稿日時:2020年 03月 23日 01:44

    老婆心ながら…
    学校が使用している教材名などを、匿名掲示板上で公開するのは些か度がすぎるのではと感じます。四天王寺のみならず、西大和、洛南の教材まで書く必要はありませんでしたね。
    その他にも信用毀損も散見されますし、情報開示請求あったらあなた危ないですよこれ。

  6. 【5806002】 投稿者: 四天OGです  (ID:MAOdlbb1e16) 投稿日時:2020年 03月 23日 09:28

    申し訳ございませんでした。

    もう、書き込みは一切辞めます。

  7. 【5806012】 投稿者: 四天OGです  (ID:MAOdlbb1e16) 投稿日時:2020年 03月 23日 09:42

    これで本当に最後にします。

    母校には、説明会で「塾なしで難関国公立大に我が校なら行けます」と大口を叩かないでほしいのです。
    最初から、「学校は最低限の勉強しかしません。我が校は生徒の自主性を植え付けるには、もってこいの学校です。学校はあまり関与せず、生徒は自力で何とかすることで成長していきます。」とうまく言っておけば、それに納得した人が志望すると思うんです。そこで、塾がないと大学受験に受からないじゃないか!という不満を持たれても、最初から学校はそう説明していたじゃないか、となるはずです。
    英数Sコースも、志望者の偏差値吊り上げの為に良いことばかりを述べるんじゃなくて、正直にどの程度改革したのかを述べた方が、その方が後々保護者や在学生の方に不満を持たれにくいと思います。

  8. 【5806198】 投稿者: 医学部志望  (ID:b5Ln5eB2DEU) 投稿日時:2020年 03月 23日 12:46

    娘が医学部志望なのですが、結局、医志クラスはどうなんでしょうか?医志クラス在籍の方、OBの方、もしくは保護者様がいらっしゃいましたら御教授いただけたら幸いです。良かったところ、悪かったところ等が知りたいです。今のところ西大和は東大、京大押しですのであまり行かせたくないと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板