最終更新:

148
Comment

【5762415】四天王寺中学校「入試分析及び新しい取り組み」に関する説明会

投稿者: らいねんの四天王寺   (ID:9fnuWo8mdH6) 投稿日時:2020年 02月 22日 14:27

HPにて告知

四天王寺中学校「入試分析及び新しい取り組み」に関する説明会
実施日 : 令和2年03月13日 (金)
【実施内容】
令和2年度の入試結果分析及び、令和3年度入試に向けた新しい取り組みについての説明
【場 所】四天王寺高等学校・四天王寺中学校 講堂「和光館」

「令和3年度入試に向けた新しい取り組み」って、何か変更があるってことでしょうか?

なんでしょう?
コース変更?
日程変更?
英語導入?

すごく気になりますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5797137】 投稿者: 私も  (ID:kew6I86Frvs) 投稿日時:2020年 03月 16日 16:53

    私もID、PSを入力して書面を読みました。
    あんまり変化ないと思います。

  2. 【5797349】 投稿者: え?  (ID:rzBC0xrE7mU) 投稿日時:2020年 03月 16日 19:53

    学校のメッセージ全然伝わってない感じ?大丈夫?

  3. 【5799891】 投稿者: 四天OGです  (ID:FRj51Ccoro6) 投稿日時:2020年 03月 18日 15:53

    いえ、新しい取り組みについてはまだ私の耳には届いていないんですよね…。

    ただ、気になる点がひとつ…。
    今年も東大京大推薦合格の一覧に四天王寺が入っていませんでした。推薦合格への門戸が狭い状況は私の頃と変わらず、という印象を受けました。今後、国公立大の定員の3割が推薦AO枠になっていくと聞き、少し懸念しています。一般入試で受かっていく生徒による実績だけではなく、これから変わっていく大学入試の状況に合わせて推薦入試の後押しもしっかりしてやるべきだと思います。まずは副教科の評定をかなり甘くする、とか…(笑)。(他校ではかなりやっている)

  4. 【5800291】 投稿者: 特色入試  (ID:Sen0pLvFheQ) 投稿日時:2020年 03月 18日 21:09

    娘が高1の時、学年主任の先生とこの件でお話したことがあります。

    その年も10人に足りない生徒が特色を受けましたが全員残念な結果に終わったのですが、「尖った人材が欲しいんでしょうね。うちは秀才タイプが多いですから(苦笑)」と言っておられました。よくも悪くもこの「ご縁があれば」的な感覚が数が出ない原因だと思います。
    他校はアドミッションポリシーに合うように生徒を仕上げた上で受けさせますから。

    副教科も同じだと思います。その先生いわく「他校では4以上しかつけない話も聞くが、受験ということにとらわれず、全ての教科を満遍なくというのがうちの教育方針で、それは変わらない」とのことでした。

    まあ評定をよくするには勉強すればいいわけなので、その他の校外活動やコンテスト、コンクール等については各家庭で情報収集を怠らずフォローして、自分で調査書を作り上げていく感覚でいればいいのかなと思っています。

  5. 【5800448】 投稿者: 四天OGです  (ID:OFA6W2cCwo6) 投稿日時:2020年 03月 18日 23:29

    まぁ、本当に母校にはイライラします(笑)

    「秀才タイプが〜」というのは、ただの言い訳でしょう。先生方はどうすれば生徒を特色入試に受からせてあげられるのか、分かっていらっしゃらないし研究する気もないんだと思います。
    やはり、推薦やAOは学校のバックアップがないと本当に厳しい入試スタイルです。公立高校よりも良い教育が受けられると期待して中学受験をし、四天を選んだのに蓋を開けてみれば公立高校の先生方のほうが余程頑張っている状況が余りにも残念。これから、国公立大の定員の3割が推薦枠になっていく状況をどうお考えなのか。。。

    推薦に必要なことすら、自分たちで何とかするという意識を家庭に委ねるなんて。一般入試の勉強が塾頼みなのはどこの学校も同じですが、推薦のバックアップも全くせずに生徒に任せっきりな状態は正直酷すぎると思います。そのくらいは推薦担当の係を作るなどして、学校で頑張ってほしい、と先輩は思います。コース編成を変える(?)前にやるべきことが山積みやろ、と笑。勿論、今年の実績は立派ですが。。。

  6. 【5802061】 投稿者: 四天王寺に詳しいであろう皆様  (ID:jUql2CEJm4A) 投稿日時:2020年 03月 20日 11:39

    で、新しい取り組みって何なの?
    結局は誰も英数S、文系強化以外のことは知らないって感じ?

  7. 【5802117】 投稿者: 質問  (ID:Caf6VYYTFow) 投稿日時:2020年 03月 20日 12:25

    1、教師の資質や経歴は学校ごとで様々ですが、比較すると四天王寺の能力が飛び抜けて(わずかに?)悪いとの投稿でしょうか。
    2、貴方はOGですが、現状の布陣を知り語ってますか。
    3、四天王寺は医学部受験生が多そうですが、医学部推薦AO合格を推してるのか、医学部受験以外の推薦AOの話でしょうか。最難関国立や医学部は推薦等レベルが違う気がしたのでお聞きします。

  8. 【5802173】 投稿者: 四天OGです  (ID:TBTW4hWd9jQ) 投稿日時:2020年 03月 20日 13:05

    1. 飛び抜けて悪い、というより、他校と比較して各々の生徒の為に柔軟に対応してくれない学校です。
    具体的なことは長くなるので、分けて書きます。

    2. 英数2と1に関しては、あまり存じておりません。すみません。しかし、私の学年を教えて下さった先生方は医志に行かれたので、医志コースの実績が気になってこの掲示板を見ている次第です。ちなみに私の学年は実績がコケた学年なので、何故実績がコケた学年が医志に行かれたのか不思議に思っております(まさかの洛南落ちも多く、入学時点は大変優秀な学年でした)。

    3. 四天の医学部合格実績もほぼ一般入試で稼いできたものであり、評定を問われない奈良医以外の推薦入試で合格する人はほぼいません。
    四天は全ての教科で一切手加減がないので、評定で4.3を超えるのは至難の業です。尚且つ、四天の定期テストは作問が悪く、定期テストを真面目に勉強してもあまり大学受験には結びつかないです(これはどこの高校も同じですが)。
    他校では、生徒の為を思って副教科の評定を甘くして推薦入試の門戸を広げてあげたり、医学部面接でも調査書の見栄えが良くなるように配慮してくれる所もあるそうです(これは大学に進学してから知りました)。
    これから調査書などが点数化されるという話も聞きますが、恐らく四天は一切手加減しないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す