最終更新:

148
Comment

【5762415】四天王寺中学校「入試分析及び新しい取り組み」に関する説明会

投稿者: らいねんの四天王寺   (ID:9fnuWo8mdH6) 投稿日時:2020年 02月 22日 14:27

HPにて告知

四天王寺中学校「入試分析及び新しい取り組み」に関する説明会
実施日 : 令和2年03月13日 (金)
【実施内容】
令和2年度の入試結果分析及び、令和3年度入試に向けた新しい取り組みについての説明
【場 所】四天王寺高等学校・四天王寺中学校 講堂「和光館」

「令和3年度入試に向けた新しい取り組み」って、何か変更があるってことでしょうか?

なんでしょう?
コース変更?
日程変更?
英語導入?

すごく気になりますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5802257】 投稿者: 四天OGです  (ID:ut9bec8GxEg) 投稿日時:2020年 03月 20日 14:08

    ※あくまでも私の頃の話です

    ⑴ 文系の科目選択が日本史世界史/生物or化学 しかない
    日本史世界史選択は非常に暗記量が多い為、二次試験も社会2科目を受験しなければならない東大を除いては世界史地理選択が一番多いらしいです。
    東大以外は地理はセンター試験対策だけで十分なので、文系クラスの希望者と併せて理系クラスのセンター地理の授業を受けられるようにしたらいいのに、全くそういうことをしません。
    また、文系の理科選択は地学選択が一番有利らしく、よくこの科目選択をする学生がいますが、参考書の豊富さや頑張れば得点できるという観点から生物か化学で受験した方が良いと思っています。まぁ、そもそも四天には地学の先生がいないので選べませんが…。

    ⑵理系のセンター社会対策の授業に政経倫理がない
    友人に政経倫理が得意な人がいましたが、学校の対策授業がなく、担任の先生にこのことを相談したところ、「まぁ」と笑われるだけで彼女のことは放ったらかしでした。せめて先生の配慮で直前期くらいは彼女にプリントを配って自習させてあげたら良いのに、授業出席に頑なにこだわる為に彼女はセンターで使わない科目の授業を延々と聞く羽目になっていました。もうちょっと生徒のことを考えて貰えたら、と思っています。

    ⑶女性教育の充実って何!?
    女子校ならではの女性教育の充実を、この学校は謳っていますが、そんなものを受けたことがありません。神女はレストランでのテーブルマナーの作法の授業があったりしますが、四天は全くありません。大人になって恥をかかないように、テーブルマナーやご祝儀のマナーとかそういった作法の授業を受けれたら良かったなと思いました。そういう教育は学校でしか出来ないので、そういう面も充実させてほしいなと思います。

    端的にまとめますと、相変わらず優秀な生徒が塾で頑張って出している実績だけを掲げる四天に、今から受験を控えている小学生に勧められる良い所があまり見つからないのです。
    これから推薦入試枠が増え、調査書が点数化されていくかもしれないとなると、他校と比較して評定がシビアな四天を勧める理由が尚更ないというか。。推薦に必要な活動を家庭に委ねても限界があります。学校単位でバックアップしてくれる所に勝てません。

  2. 【5802275】 投稿者: ずっと  (ID:r4NwZyLp7U.) 投稿日時:2020年 03月 20日 14:21

    気になっていたんですが、四天OG様は英数Ⅱからどちらに進学された方なのでしょうか?
    ご自身の体験を多く語っていただき、とても有難いのですが、その点が抜けているためどうしても体験談の説得力に欠けてしまっているような。評論家的に見えてしまって勿体ないかな。

  3. 【5802294】 投稿者: 新しい取り組みが知りたいの。  (ID:jUql2CEJm4A) 投稿日時:2020年 03月 20日 14:35

    「四天OG様へご質問」の特設スレッド立てれば?
    もう、よそでやってよ。

  4. 【5802308】 投稿者: 四天OGです  (ID:IDjphT0V25s) 投稿日時:2020年 03月 20日 14:43

    さすがにそれは個人情報なので申し上げられません。

    私が長々と語っているのは、四天に本気で変わってほしいと思っている所だからです。
    そこが変わらない限り、小手先だけの改革をしても意味がない、と。

  5. 【5802425】 投稿者: 個人的意見を妨げませんが  (ID:OlAmjTsIRR6) 投稿日時:2020年 03月 20日 16:52

    長いので時間ない人は読み飛ばして構わないです。

    学校の評価をゆるくし、評定平均をあげ、推薦に有利になるのは実力との乖離を肯定する発言ですか。世の中の学校、教師、テスト、採点基準が違う中で、四天王寺を緩くするのにあまり意義を感じません。極論ですが高い評定が欲しいなら偏差値の低い学校に行けば獲得できる。しかし、今後の最難関大学推薦は秀でた特殊能力を求めるもので、そのようなレベルの話ではないのでは…。

    入試する側はある程度の学校方針を知っていたり、推薦でしか(?)入れない場合、評定を上げる努力を何処の学校の生徒も早くからするのではないでしょうか。就活の開始時期みたいなもの。それに旧帝大、国公立医に入れるメンツの評定は常時高いのではないでしょうか。

    あと、四天王寺と公然と比較してる「他校」とは、何処(正当な比較なら多いほど正確)でしょうか。意見のバイヤスを検討したいので、良ければ教えてください。地理選択する生徒や文系が少ないことも現状を導き出してるのでは。文系を増やす?改革にご指摘が含まれているといいですね。優秀な文系が増えれば理転出来る生徒が増える環境でもあるのかな?

    いつの時代もどの小中高校大学にも言えることは、優秀な教師が1人でも多いことと、能力が低い教師1人でも多く自覚改善を求められる環境は、生徒の将来には欠かせないでしょう。指標にしたい数字の1つが、卒業生こみの実績(最難関になるほど現役で合格するのは少数)となるのではないでしょうか。鉄の話が出ていましたが、他校も鉄率高めなので、四天王寺ガーとはちょっと考えにくいです。

  6. 【5802428】 投稿者: 私もそれが知りたい  (ID:JQrOM47o8zk) 投稿日時:2020年 03月 20日 16:56

    色々コメントが出ていますが、
    私もスレにある改革案の中身が知りたいです。

    結局のところ誰も中身を語れるほど知らない、というのが結論ですかね?

  7. 【5802450】 投稿者: 書けない  (ID:Sen0pLvFheQ) 投稿日時:2020年 03月 20日 17:15

    知ってる人多いと思いますよ。
    学校が公式発表してないので書けないだけだと思います。

  8. 【5802467】 投稿者: 今のところ  (ID:r4NwZyLp7U.) 投稿日時:2020年 03月 20日 17:35

    関係者限の情報なのでどうぞお察しください。
    誰も中身語れないのか、といった挑発的な書き方はあまり宜しくないかと。心情的には書きたくなくなりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す