最終更新:

148
Comment

【5762415】四天王寺中学校「入試分析及び新しい取り組み」に関する説明会

投稿者: らいねんの四天王寺   (ID:9fnuWo8mdH6) 投稿日時:2020年 02月 22日 14:27

HPにて告知

四天王寺中学校「入試分析及び新しい取り組み」に関する説明会
実施日 : 令和2年03月13日 (金)
【実施内容】
令和2年度の入試結果分析及び、令和3年度入試に向けた新しい取り組みについての説明
【場 所】四天王寺高等学校・四天王寺中学校 講堂「和光館」

「令和3年度入試に向けた新しい取り組み」って、何か変更があるってことでしょうか?

なんでしょう?
コース変更?
日程変更?
英語導入?

すごく気になりますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5802525】 投稿者: 四天OGです  (ID:TBTW4hWd9jQ) 投稿日時:2020年 03月 20日 18:34

    また、長文を投稿して申し訳ございません。
    どうか読み飛ばしてください。

    学習面ははっきり言って、どこの学校に進学しても塾頼みです。それは仕方がない。
    四天の定期テストの勉強なんて、難関校入試にあまり寄与しません。定期テストの順位も超上位(7人くらい)を除けば、進学先とあまりにもリンクしなさ過ぎです。現役京医に進学した後輩、定期テストの成績は2桁後半〜3桁でした。でも鉄緑では抜群に成績が良かったです。
    なぜ、そういう事態になるか?ということですが、定期テストの作問の質が悪過ぎるのです。理解しているか?という問題を作るのが非常に下手です。隅々まで逐一暗記しているか、という問題ばかりです(特に英語)。ざっくり本質を理解して応用して解いていかないといけない問題揃いの京大に四天が弱い理由はここにあります。医学部志望者が多いから京大が少ないのではなく、四天は京大理系を受験しても合格率が低過ぎるんです(現役は2割程度)。
    医学部の難易度を特別視していらっしゃるようですが、医学部はセンターで90%を取れれば逃げ切りで何とかなるという面があります。

    私が一番四天を勧めない理由は、学校でしか出来ない充実した女性教育を謳う割には何にも無し。医志コースを作ったのだから、仏教の時間等を利用して医療倫理について考えさせる時間を作れば良いのにそれも無い。生徒同士による盗難を生徒指導で止められない体制もどうかと。今はどうやら防犯カメラが設置されて、一つの抑止力になっているでしょう。私の学年は全く盗難がなかったのでよく褒められましたが、あまりにも難関校にしては人間性のレベルが低過ぎると思います。

    他校。私が知っているのは、実は公立校なんですよね…。
    全然違う私立と比較して申し訳ございませんでした。謝罪致します。

  2. 【5802539】 投稿者: 四天OGです  (ID:TBTW4hWd9jQ) 投稿日時:2020年 03月 20日 18:45

    まぁ、私の学年は定期テストを軸としてコツコツ勉強していた学生は軒並みダメ、定期テストを適度に無視して塾や予備校、巷に溢れている参考書に頼った人がいわゆる難関大に受かっていきました。

    塾無しで定期テスト対策でも十分に難関大に受かる、と学校が説明会で言うからには実行するべきですし、まずはそこを改革するべきかと。

  3. 【5802830】 投稿者: 変だな  (ID:zYPMOnuKzOI) 投稿日時:2020年 03月 20日 22:47

    あなた医志コースのこと、何も知らないのでは?

  4. 【5802914】 投稿者: 四天OGです  (ID:ut9bec8GxEg) 投稿日時:2020年 03月 20日 23:57

    そうですね。
    コース別の実績は知りませんし、コケた私の学年の先生が医志を担当されていることを少し懸念しているだけなので。英語はともかく、特に数学。医志の実績が良ければ、私の学年よりもカリキュラムが改訂されたということですから良かったなと思います。コース別の実績を学校側が出さなければ、良くなかったんだろうなと判断します。

    ちなみに、医志コース設立に関して殆どのOGは冷めてますよ。医志しか手厚くしないの?と思ってます。

    人づてで聞く限りは、阪医に合格した人は鉄緑生ばかりらしいですが…。(医志かどうかは不明)

  5. 【5802920】 投稿者: 公立でもいいけど  (ID:zKate4Wx/zQ) 投稿日時:2020年 03月 21日 00:01

    名指しでそこまで四天王寺を非難するのには、他校との比較を書かないと、レベル不明で言いがかりや中傷にならないの。真剣に学校をよくしたいなら学校に言うこともできるよね、卒業生だし。

    公立ならテストの質がどうなのか、評価はどうなのか、教師はどうなのか、貴方の基準はどのくらいの割合の学校に通じるのか、何を良しとして話してるのか、その根拠を聞かせてもらっていいかな。

    一部医学部がセンター成績で逃げ切れるなら、巷の受験生の多くが喜ぶよね。受験生が少ないかレベル低いから、四天王寺生でも合格してるって話かな。いちいち、ん??ってなる話が含まれるから質問が止まらない。申し訳ない。

  6. 【5802922】 投稿者: 四天OGです  (ID:ut9bec8GxEg) 投稿日時:2020年 03月 21日 00:03

    では、フェイクだと思っていただいて結構です。
    ちなみに、多くの四天生はTwitterをしているので、検索してみたら良いと思います。ある意味、生の声が聞けます。

    四天のことを悪く書きすぎたことは反省していますので、これを機に去ります。申し訳ございませんでした。

  7. 【5802933】 投稿者: 四天OGです  (ID:ut9bec8GxEg) 投稿日時:2020年 03月 21日 00:14

    学校に言って取り組みを直してくれるような優しい学校でしたら、ここに書きませんよ。。
    直らないから、四天王寺の一部の保護者様がここにめちゃくちゃ書き込んでいるんです。ここだけではなく、他のスレッドも見るべきです。盗難の対応については随分荒れました。

    例えば、天王寺高校では京大志望者にたくさん問題を解かせて添削してもらえる取り組みがあるそう。
    私の頃の四天にはなかったです。

    医学部はセンターで9割を取りきれば、自分に問題の相性の合う大学を受けに行きます。標準問題が多い医学部もありますし、センター割合が多めの大学を受ける選択肢もあります。医学部はとにかくセンターが大切です。あと、落ちる人の多くがリサーチ結果を重要視して相性の合わない大学を受けている人が多い印象です。
    毎年、記述型模試の合格者平均偏差値が出ますが、東大理系より上なのは大抵理Ⅲ京医阪医の3つくらいで、あとは下です。京大理学部で、医学部の真ん中くらいだったと思います。医学部も勿論難しいですが、東大京大の難易度も舐めちゃいけないです。

  8. 【5803120】 投稿者: 相手の思うツボ  (ID:T1C4ZRd.okc) 投稿日時:2020年 03月 21日 08:19

    四天OGさん、信じる信じないは読み手の自由。
    喧嘩炎上作戦には乗ってはいけない。
    またの書き込みお待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す