最終更新:

46
Comment

【5821547】オンライン授業環境について質問

投稿者: 新中1生の親   (ID:Ih7PCYbXIwY) 投稿日時:2020年 04月 03日 08:09

四天王寺在校生様、保護者様、関係者様に質問させて下さい。

当面はHANGOUTS、ZOOM、TEAMSといった配信ツールを使った授業をして頂きたいのですが、四天王寺はそう言ったオンライン対応は出来る環境にあるのでしょうか?
教科書は既に手元にありますので、各先生方が時間割通り授業をライブ配信して頂ければ多くの科目をフォローできます。各家庭はデバイスとブラウジング環境さえあれば対応できるのでほぼ100%問題ないはずです。大画面が望ましいですが。。

娘が今春入学させて頂きます。
現時点で学校からは「入学式は制限かけつつ挙行」という連絡が来ているのみで、授業に関する連絡がなく不安に思い上記質問をさせて頂いた次第です。

基本的には当面通学はさせたくありません。本人を守るためでもありますが、衛生観念・知識に欠ける未熟な若者はもはや社会的凶器になりうる存在だからです。とくに高齢者にとっては。

この状況下で普通に登校&授業はさすがに考えにくいのですが、万が一そうなら休んでスタサプなども活用しつつ自主学習といった選択も検討します。

もちろんちゃんと顔を合わせたコミュニケーションが望ましいこと、オンライン授業だと質の低下は免れないこと、理解しています。

ご教示のほど宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5865975】 投稿者: 可能な要求?  (ID:7CdY40Pv8ik) 投稿日時:2020年 05月 04日 17:09

(お子様の様子の)何が不満(不安)で、どの程度(どうなること)を求めているのか、学校に何の責任を問うているのか、また、リスクが大きな提案の場合に何の責任については問わないのか、はっきりしてあげないと、責任だけ負わせて求めても、まったく動きにくいと思います。

無責任な場所から要求はいくらでもできるじゃないですか。

2. 【5865988】 投稿者: ちなみに  (ID:Hq1S6QVUmOc) 投稿日時:2020年 05月 04日 17:16

付け加えますが、桜蔭と四天王寺を同等に扱うのは、いささか無理があるでしょう。
    それと、一昔前の話としても、関西最高峰(こういう言葉は好きじゃないですが)といえば、神戸女学院だったでしょう。

確かに四天王寺にも優秀な生徒はいますが、四天OGさんの時代でも英数Ⅰのクラスはあっただろうし、英数Ⅱでも副教科や学校の定期テストだけができての英数Ⅱという生徒もいたでしょう。

それを全て含めて、関西最高峰だったと言えるんですかね。
    少なくとも、ご自身がかなり優秀だったように書かれていますが、それを認めさせるにはご自身が四天王寺英数Ⅱにいたという過程ではなく、多くの人が最高峰だったと認めるような結果である学歴が必要(最低阪医以上)でしょう。

そうでないのなら、あまり偉そうなことは言わない方がいい。

3. 【5866018】 投稿者: 要求しすぎでは  (ID:MyoVynOOZSQ) 投稿日時:2020年 05月 04日 17:46

このところ例年になく学校への要求がヒートアップしている投稿が散見されるようです。
    念のため伺いますが四天王寺を志願されて入学されたんですよね?
    説明会や見学会に参加して数多くの学校のなから四天王寺にお世話になりたいと思って「願書」を出してご縁を頂かれたのですよね。「願書」という言葉に使われている漢字をよくご覧になった方がいいと思います。

ましてこの緊急時に過度な要求を学校に対してするのはいかがなものかと思います。
    先生になら何を要求してもいいと思っていますか?
    先生にもご家庭があるんですよ。それはわかりますか?

医療関係者に感謝の拍手を送れても、学校の先生にはまだ足りない、もっとくれと要求ばかりなんですね。
    医療崩壊ならぬ教育崩壊が起こったらどうするんでしょうね。

その時困るのは誰なんでしょうね?

4. 【5866308】 投稿者: lemon  (ID:zALRQdZENc.) 投稿日時:2020年 05月 04日 21:33

四天OG様の投稿が色々腑に落ちました。
    偏差値帯から見て明らかなように、もう四天は最高峰ではないです。最高峰に近い医志の方が課題が多く手厚い学校です。放任から手厚さへ替わろうとしている??過程かこの辺りがよくわからない道半ばの学校と個人的には思っています。

高校生でしたらオンライン授業は余計で、時間拘束されるよりプロの映像授業見た方が効率がよいことは明白。
    ただ中学生や、ましてやまだ一度も正式な登校をしたこともない新中1は少なからず学校に期待しフォローを求めるのは自然かと思います。
    出ている意見も一般的で過度な要求とは思いませんが。(怠慢怠慢と過激な言葉の方は釣りかな?)

志願したといっても第一志望でなく入学した子達もたくさんいるでしょうし、学校というより刺激しあえる学友目当てで入っていたとしても、そんな学友達ともまだ出会えていない現状。
    同じ偏差値帯の学校でオンライン授業云々など聞くとそれがよいか悪いか別として焦るのは確かかもしれません。

乗り掛かった船ですから誰しも居心地良くしたい気持ちは同じかと。
    感じ方はそれぞれですが、先生方も不測の事態でそれなりに頑張ってらっしゃるのは皆様理解した上での意見だと思いますよ。

5. 【5866548】 投稿者: 中1親  (ID:Xe20CaNTr3E) 投稿日時:2020年 05月 05日 04:04

「何部に入ろうかな?」なんて会話も無くなって久しい中1親です。
    最近の娘はclassi上での質問回答のやり取りを眺めて「あ、この子同じクラスの子だ」と少々不思議な仮想コミュニケーションを始めています。笑
    クラスメイトや先生方先輩方に会える日はまだ少し先になりそうですし、もどかしい時間の連続なのですが、最近ひとつ嬉しい出来事がありました。

些細な出来事なのですが…
    配信された某先生の授業動画がとても面白かったそうです。

期待に胸膨らませていた中学生活の一端を感じられたことが、オンラインとは言え想像以上に刺激的な授業に触れたことが、彼女の中ではとてもポジティブに作用したようです。
    目の奥を輝かせながらその動画を再現解説しようとする娘を見て、危うく涙…(間一髪笑顔と共感で乗り切りました。)

一日も早く見たいものです、「行ってきます!」と制服姿で家を出る娘の姿を。
    聞きたいものです、学校生活での大きな悩み小さな悩みを。
    日常を取り戻そうと懸命に尽くしておられる全てのコロナワーカーの方々に感謝致します。

6. 【5871435】 投稿者: 再開  (ID:4jmw03c6Pio) 投稿日時:2020年 05月 09日 13:47

今後の詳細発表されましたね!楽しみですね!

7. 【5873775】 投稿者: ようやく!  (ID:u5h8DaMTpmQ) 投稿日時:2020年 05月 11日 17:07

もろもろ嬉しい限りですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す