最終更新:

46
Comment

【5821547】オンライン授業環境について質問

投稿者: 新中1生の親   (ID:Ih7PCYbXIwY) 投稿日時:2020年 04月 03日 08:09

四天王寺在校生様、保護者様、関係者様に質問させて下さい。

当面はHANGOUTS、ZOOM、TEAMSといった配信ツールを使った授業をして頂きたいのですが、四天王寺はそう言ったオンライン対応は出来る環境にあるのでしょうか?
教科書は既に手元にありますので、各先生方が時間割通り授業をライブ配信して頂ければ多くの科目をフォローできます。各家庭はデバイスとブラウジング環境さえあれば対応できるのでほぼ100%問題ないはずです。大画面が望ましいですが。。

娘が今春入学させて頂きます。
現時点で学校からは「入学式は制限かけつつ挙行」という連絡が来ているのみで、授業に関する連絡がなく不安に思い上記質問をさせて頂いた次第です。

基本的には当面通学はさせたくありません。本人を守るためでもありますが、衛生観念・知識に欠ける未熟な若者はもはや社会的凶器になりうる存在だからです。とくに高齢者にとっては。

この状況下で普通に登校&授業はさすがに考えにくいのですが、万が一そうなら休んでスタサプなども活用しつつ自主学習といった選択も検討します。

もちろんちゃんと顔を合わせたコミュニケーションが望ましいこと、オンライン授業だと質の低下は免れないこと、理解しています。

ご教示のほど宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5839146】 投稿者: CLASSI以外の方法  (ID:juWN0ABA6Vg) 投稿日時:2020年 04月 14日 23:51

この時間でもダメですね。
    テキストデータすら見られないのに、それよりはるかにボリュームのある映像を安定した状態で観られるのかどうか…

授業をビデオで撮影して、休校が決まった翌日からLINEに貼り付けて送られた学校もあります。

CLASSIにこだわらず、一時的にそういう工夫をされてもよいのではないかと思います。
    そうじゃないと夏休みすべて使って授業ということになってしまって、受験学年の負担が大きくなってしまいます。
    CLASSI以外の方法もご検討頂きたいです。

2. 【5839164】 投稿者: 正しい行動と発言を。  (ID:5i1RqmmAlv6) 投稿日時:2020年 04月 15日 00:03

学校は迅速かつ的確に対応されてますよ。
    エデュで愚痴を言う前に学校HPをご確認なさってください。
    定期的に確認してくださいと指示があったはずです。

3. 【5839629】 投稿者: 教育は家庭が基本  (ID:tAgf91shKZs) 投稿日時:2020年 04月 15日 13:06

先生方は学校の財産です。
    そして先生方にもご家庭があります…どなたもが誰かの家族です。

大阪は緊急事態宣言の対象都市です。
    危険な地域に出掛けて欲しくない、学校なんて行って欲しくない、皆さんがお子さんを心配するように、先生方のご家族もそう思われているはずです…

先生方は命の危険のある中、ご自身のご家庭を犠牲にして、赤の他人である生徒たちのために最前線に出向いて下さっているのです。それだけでも感謝して当然であるのに不平不満を述べるのは如何なものでしょうか。

教育は家庭が基本です。昔は学校というものすらありませんでした。
    今は結構なことに親ではなく他人が親の代わりに子に教育をしてくれる時代です。それを当たり前だと思ってはいませんか。

学校に頼らなくてもいくらでも教育の手段はあります。
    先生方の負担が最小限になるよう、先生方のご家族に安心していただけるよう、先生方をお守りするのが今一番大事なことではないでしょうか。

先生方にご出勤頂いたせいで感染が広まり、終息した頃には教えを乞える先生方がおられなくなっていた、そうなってしまって困るのは誰でしょうか。

命の重さは等しいものです。そして教育の基本は家庭です。それを忘れてはいけないのではないでしょうか…

4. 【5839798】 投稿者: それはおかしい。  (ID:euMR7lMSMiY) 投稿日時:2020年 04月 15日 15:43

それはおかしいです。
    ICTの知識経験があればオンライン授業は難なくできますよ。

医療人育成をうたっている学校が「万が一にはご勘弁ください」「先生が出勤できないので対応が出来ません」なのですかね?
    卒生は将来の医療人の義務が果たせますか?

つまり「準備が出来ていなかった」とのこと。学校側の不備ですよ。
    職員自宅待機であっても、ICT技術で上質な教育を提供する準備が出来ていることが大前提なのでは?
    通常の知識経験があればオンライン授業などできますよ。事実、私学他校の多くと、塾・予備校では対処できています。関東圏の公立校でも然り。

四天王寺中はあまりにICTレベルが低すぎます。
    東南海トラフ大地震の際には津波の及ぶエリアです。生徒達の安全性確保でさえも思慮及ばない学校なのでは?
    先生方の意識レベルを向上し、前衛的で大所高所の施策をお願いしたいです。

5. 【5840067】 投稿者: ?  (ID:H/I4XpbUVus) 投稿日時:2020年 04月 15日 19:47

でコロナ対応として成功してるのは今のところどこなん?

オンライン対応しない灘はダメ。zoom授業の西大和の方が上。
    って言いたいの?

6. 【5845827】 投稿者: これでいいのか?  (ID:K6boGKfPaHw) 投稿日時:2020年 04月 20日 01:15

生徒用のclassiを見ました。
    先生方が一所懸命に対応してくださってるのはよくわかりましたが、各々の先生方が次々とバラバラに課題をUPされ、収集がつかない状態でした。
     課題をノートに貼るだとか、あれはこーしろあーしろと私にも理解できない言い回しで理解に苦しみます。
     誰かがしっかりと統括して、順序立てて何をどのようにすれば良いかを生徒に指示してくれないでしょうか?
     なれない事態ですが、あまりにもバラバラであきれてしまいました

7. 【5853615】 投稿者: 三年休校  (ID:S5oPaKdpVlE) 投稿日時:2020年 04月 25日 22:06

いよいよ大阪府は、取り急ぎ5月末までコロナ休校5月末まで延長の様相ですね。四天王寺も重い腰を上げてZOOMでライブ講義だそうですが、全世帯にネット環境を整えさせて、お嬢さん方全員自宅で通信教育ですか?通信料もすごいですよ。特に新中1生は、ネット環境整備のアンケもなく、在校生(新中2以上)のみ粛々と話を進めている様子。一年生のことを考えている後援会のお偉いさんは一人でもいるの?CLASSIで一方的に課題を連携もせず次々配信し、一年生は茫然。何も習ってないのですからね。担任団と称しながら、自宅謹慎中の新1年生の声を聴こうと、電話でもした担任が一人でもいるのでしょうか?先生は皆声を揃えて、「初めから教えるから、心配いらん。」と。そんなわけないよね。もう夏休み取り上げても、取り返せませんよ。他県が解除あるいは緩和を始めても大阪在住の四天王寺はダメです。大阪府は解除できないからね。もう「例年の教育はできません」と正直言うときですよ。

8. 【5854708】 投稿者: 本当に  (ID:Ak/z/1cQr/I) 投稿日時:2020年 04月 26日 18:18

Classiに慣れていない先生方が各々配信されて膨大な量になり子どもも戸惑っています。ライブでのオンライン授業になれば、少しは全体を考えて調整してくださるのでしょうか。

とりあえず「やっている」という体裁だけ整えているような感じです。
    朝の健康観察にしても、毎日毎日、朝の7時過ぎにアンケートを送ってきて、保護者に12時までに回答させるというのはどうなのでしょう。本来は、担任の先生が生徒と直接やり取りして健康状態を聞くべきでは。せめて、アンケートのフォーマットを整えて頂いていれば良いですが、朝の忙しい時間帯に毎日送られてくるものに保護者が子どもから聞き取って返信するというシステムは、何のためのClassiかと思います。

新しい担任の先生もメールアドレスすら連絡なく(今までは4月の初めに教えて下さっていたのですが)、聞きたいことも聞きづらい状況です。
    休校が長引くようなら、もう少し学校として考えて頂きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す