最終更新:

46
Comment

【5821547】オンライン授業環境について質問

投稿者: 新中1生の親   (ID:Ih7PCYbXIwY) 投稿日時:2020年 04月 03日 08:09

四天王寺在校生様、保護者様、関係者様に質問させて下さい。

当面はHANGOUTS、ZOOM、TEAMSといった配信ツールを使った授業をして頂きたいのですが、四天王寺はそう言ったオンライン対応は出来る環境にあるのでしょうか?
教科書は既に手元にありますので、各先生方が時間割通り授業をライブ配信して頂ければ多くの科目をフォローできます。各家庭はデバイスとブラウジング環境さえあれば対応できるのでほぼ100%問題ないはずです。大画面が望ましいですが。。

娘が今春入学させて頂きます。
現時点で学校からは「入学式は制限かけつつ挙行」という連絡が来ているのみで、授業に関する連絡がなく不安に思い上記質問をさせて頂いた次第です。

基本的には当面通学はさせたくありません。本人を守るためでもありますが、衛生観念・知識に欠ける未熟な若者はもはや社会的凶器になりうる存在だからです。とくに高齢者にとっては。

この状況下で普通に登校&授業はさすがに考えにくいのですが、万が一そうなら休んでスタサプなども活用しつつ自主学習といった選択も検討します。

もちろんちゃんと顔を合わせたコミュニケーションが望ましいこと、オンライン授業だと質の低下は免れないこと、理解しています。

ご教示のほど宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5865226】 投稿者: ズーム  (ID:tQoFwO5XuAs) 投稿日時:2020年 05月 04日 00:34

もうお辞めになりましたが、以前、四天にいらした先生は、Twitterで
    大学のオンライン講義は、単位認定される
    中学や高校のオンライン講義は、今の法律だと単位認定されない
    と呟いてるのですが、ズームで授業しても、休みだった分は授業して補充しないと(例えば土曜午後,日曜)いけないということですかね?
    今の法律ってことは、改正されるのでしょうか?

またこの先生、既に大学や予備校でズームで授業しているようで、四天と違いSNSにも対応してるようですが、このような先生もう残ってないのですか?
    学校の対応の遅さ…。

2. 【5865246】 投稿者: 公立校でさえも  (ID:Qu1CztgkYJ2) 投稿日時:2020年 05月 04日 01:17

>オンライン授業が地獄>
    別掲示板にあります。強い刺激と、おかれている立場に対する危機感を抱いて頂きたい。

公立校でさえもオンライン授業を行うことなど大前提。各校は、すでに運用方法や有効性についての議論になっています。

ICTレベルについて、東京も大阪でも大した差はありません。
    関西最高峰女子に対する教育としての準備不足は深刻です。学校側の怠慢だと思いますよ。

3. 【5865328】 投稿者: とっくにやってるしと  (ID:K7lAJEyEpaY) 投稿日時:2020年 05月 04日 07:40

他の掲示板には、四天はオンラインとっくにやってるという書き込みありましたが…

どちらが本当なんですか?

医志だけやってたりするってことでしょうか?

4. 【5865457】 投稿者: この時期  (ID:DQwyWyARSTA) 投稿日時:2020年 05月 04日 10:24

塾でもオンライン授業がされてる中
    学校再開した場合、圧倒的に学力に差が
    できてしまう。これは危惧しなければならない事項。

5. 【5865647】 投稿者: 四天OGです  (ID:zF9s89AtnHE) 投稿日時:2020年 05月 04日 13:04

最高峰というものを何も分かっていませんね。

今までの卒業生は、学校が頼りにならなくても自分たちで何とかしていました。不足分を賄えるポテンシャルがあったのです。当時の私だったら学校のオンライン授業なんて邪魔だと思ってしまいます。何の学力向上にも繋がらない大量の課題は友達と範囲を分担して、お互いうまい具合に写し合いながら適当に終わらせます。
    ぶっちゃけ、駿台の映像授業の方が大抵の学校の授業より為になります。担当されているのは、すぐに定員締め切りになるような超人気講師ばかりです。残念ながら、駿台の人気講師は滅多に現役生を担当しないので、通期のクラスより映像授業の方がオススメです。分かりやすい問題集もネット動画も非常に多く大変恵まれているこの時代で、自分で不足分をフォロー出来ないなんて甘え過ぎだと思います。要するに出来ない原因を全て学校に押し付けて逃げているだけです。

四天は洛南や西大和に抜かれ、関西最高峰ではなくなりました。いわゆるそれだけのポテンシャルを持った生徒が減少し、学校に面倒見を求めるレベルの生徒が増えたのです。
    関東最高峰の桜蔭は一切学校のフォロー無しだそうです(オンラインも無し)。トップクラスの生徒というのは、自力で頑張れるので学校が変にフォローして足枷になることを嫌います。“最高峰”というのはそういう生徒が集まる環境です。“最高峰に施す教育(勉強面)”というのは、「生徒の高いポテンシャルに任せて学校は殆ど手出しをしない教育」です。
    しかし、今の四天でそのようなことをしたら不満が続出するでしょう。

この通り、今の四天は中堅校になってしまったのに、切り貼りの多い課題やカリキュラムを見直す、保護者&生徒の要望にきちんと一つ一つ対応していく、模擬国連や推薦入試などもしっかりバックアップする、そういう面倒見の良さを売りにする学校に転換し切れていないのでしょう。今まで良くも悪くも「最高峰女子に施す教育」を行ってきた学校なので、きめ細かい対応をするノウハウが無いんだと思います。
    学校コンサルタント等の外部の力を借りない限り、残念ながら無理だと思います。

6. 【5865698】 投稿者: 学校に対して肯定?否定?  (ID:dLKDJKPI6jI) 投稿日時:2020年 05月 04日 13:42

ご返答ありがとうございます。

関西最優秀女子への教育としての、学校側より「余計なお節介はしない」と「適切な塩梅の教育・指導を行う」は紙一重。生徒の自主自立を尊重することは大切な事。
    しかしながら、加減の必要の有無の判断を、今回の事態への対応としては、学校側の都合を生徒の都合よりも優先したように思えます。つまり、学校の怠慢で悪事です。

学校・先生方の、能力と使命感を疑うべきレベルです。
    「学校へ頼らずとも、自助努力や他所からの補助にて賄うべし」はOGの意見としては、本末転倒で明らかに間違っています。

7. 【5865792】 投稿者: ちなみに  (ID:Bo14QZa3S9o) 投稿日時:2020年 05月 04日 14:44

四天王寺最高峰だった時代の卒業生だということですが、どちらの大学の何学部でしょうか?

8. 【5865904】 投稿者: 平等公平  (ID:OD2Eiec8k8s) 投稿日時:2020年 05月 04日 16:24

横からすみません、今こちら覗いたら気色ばんでるようなので…

>「適切な塩梅の教育・指導を行う」

これが非常に難しいんですよね。
    各家庭各生徒で、学力も求めてるものも違うので
    全員に満足してもらえるものを提供するのは不可能です。

だから学校としては教育的配慮で最も困ってる家庭や生徒に合わせた対応をしなくてはなりません。
    学校は塾ではないですからね。
    基礎基本の充実が学校に求められた役割であり任務です。
    たった一人、たった一家庭でもオンライン環境の整っていない現実があれば、そちらに合わさざるを得ないんです。

四天OGさんのご意見は、それなら何もしてくれなくていい、自分にベストな方法でやりますというだけのことです。それについては学校は「どうぞ」としか言えません。自己責任の範囲ですから。

そういうのではなくて、学校にすべての対応を求めるという方は、学校はすべての生徒ご家庭に対して平等公平だというのが基本理念だということを理解しないといけないと思います。

学校は塾ではないのですから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す