最終更新:

256
Comment

【5936007】四天王寺中学 英数Sコース

投稿者: 6年女子   (ID:/vqEFHuWClQ) 投稿日時:2020年 07月 07日 10:05

東大非医を目指しています。洛南、西大和を第一志望にしていますが、来年から新設される四天王寺英数Sコースも家から近いため気になってます。医志と同格という学校説明でしたが、、、、。
動画も見ましたし説明会にも参加予定ですが実際にご検討されている他の方のご意見も聞きたいです。塾も戸惑いを感じてるようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5972912】 投稿者: 早慶  (ID:b5Ln5eB2DEU) 投稿日時:2020年 08月 06日 14:39

    確かに女子なので、わざわざ地元を離れて東京まで行きたがらないんでしょうね。
    それだったら阪大、神戸大、もう一ランク下だと関関同立辺りに行くのかもしれません。
    親御様も心配でしょうしね。
    なんとなく分かります。

  2. 【5973382】 投稿者: 早慶の先  (ID:uhNsR8i3StQ) 投稿日時:2020年 08月 06日 22:45

    早慶の先をどう考えるかですよね。
    東京で上場企業に就職するつもりならとても有意義。
    関西で就職するつもりなら関関同立で十分で東京の4年間は不毛(経験値上がりますけどね)という考えもご家庭によってはあり得るでしょう。
    東京一極集中もあと10年まででしょうし私が学生なら後者かもしれません。

  3. 【5975156】 投稿者: 現実は  (ID:b5Ln5eB2DEU) 投稿日時:2020年 08月 08日 13:39

    よっぽどのキャリアウーマン志向でないかぎり、早慶とはいえ、わざわざ関東まで行こうと思う女子は少ないのではないでしょうか?
    医学部も近畿圏志向ですしね。
    近畿圏医学部に届かなかった女子が地方医学部に行くような雰囲気ですね。

  4. 【5975181】 投稿者: 四天出身  (ID:izX9UWSH2Nk) 投稿日時:2020年 08月 08日 14:01

    うちの子は四天王寺の英数で大学は東一工のいずれかに行きました。
    現在は就職して東京本店に勤めていてますが、将来的には大阪に戻るつもりみたいです。(祖父母は大阪におりますし)
    その時に会社を辞めるのかどうかは分かりませんが、自分の世界を広げてから関西に戻るという選択肢もありますよ。
    仲の良かった友人は東京医科歯科大でしたが、彼女はもう関西に戻ったと聞いています。

  5. 【5975431】 投稿者: 疑問  (ID:VrjYXQ2xX1Y) 投稿日時:2020年 08月 08日 17:58

    ご友人の東京医科歯科はちょっと疑問ですね。
    東京医科歯科といえば偏差値では阪大なみですが、関連病院は東大、慶応に押されて少なく、関西出身ならまず選ばない医学部です。
    なぜ、阪大、京都府立医あたりを選ばなかったでしょうか?
    関西に戻られたのなら、尚更、もったいないです。
    それほど東京に住みたかったのでしょうか?

  6. 【5975465】 投稿者: 四天出身  (ID:d3tFkMK94yI) 投稿日時:2020年 08月 08日 18:33

    〉ご友人の東京医科歯科はちょっと疑問ですね。

    ここにその理由を書けば納得されると思うのですが、その他のコメントを見ると身バレする恐れがあるので控えさせていただきますね。
    他に仲の良かったお友だちは京大の薬学部に行かれました。
    学歴的なものだけではなく、いい友人にも恵まれ、うちは本当に中学で四天王寺に入って良かったと満足しています。

  7. 【5975895】 投稿者: 姪っ子と娘  (ID:C2M5.rY2YU6) 投稿日時:2020年 08月 09日 05:42

    四天で良かった。の文脈に乗っかりまして、私の姪っ子お話を。

    四天から首都圏最難関非医に行き、今は外資系検索会社(本人曰く 笑)に勤務。
    今後数年のうちに転職、海外含めキャリア重ね、30歳目処で天王寺辺りで子育て&ゆるゆる働く人生設計らしいです。ゆるゆると言ってもフリーランスでガッツリ稼ぐビジネスプランあるそうで、あとは資金と素敵な彼氏だけやなと言うてました。一番大変なやつやん。笑

    彼女を見てると、四天クラスの学校から首都圏大学に行けば、将来の選択肢がこうも広がるのかと感心しきりです。港区女子もバリキャリグローバルウーマンも大阪のオバハンも同格に楽しめる感覚は本当に素敵で、ああキラキラってこう言うことかと…羨ましさしかない。
    身内贔屓抜きできっと大成功例だろうなとは思うんですが、自分が平凡だからこそ今時の輝く女性像に心を撃ち抜かれてしまいました。

    そして私だけでなく娘にとってもそんは姪っ子は憧れで、彼女を追って今年四天王寺を受験予定です。目指せ医志!だったんですが英数Sに心揺さぶられまくりのダメ親子。併願校でまだ悩んでますが、本人は回し合格でも四天王寺に行きたいそうです。憧れパワーって凄い。

    娘はあくびしながらも今日ももう勉強始めました。
    頑張れ娘!目指せキラキラ大阪オバハン!

    身バレ案じて詳細は伏せさせて頂きました、ご容赦ください。加えて長文乱文オチなし駄文で失礼しました。

  8. 【5976403】 投稿者: 英数S  (ID:VrjYXQ2xX1Y) 投稿日時:2020年 08月 09日 15:10

    お話を読ませていただきましたが、それなら英数Sの方があってそうですね。
    英語を重視し海外にも通用する女性の育成を目指すらしいですからね。
    先日の学校説明会では高2から英数Sは理系、文系に分かれるらしいです。
    数学も医志と同じ進度と深度で授業が行われるとのことですので確かに魅力的ですね。
    私の娘は、今のところ医学部希望ですので医志に出願予定です。
    併願は西大和を考えています。
    西大和も学校説明会に行くと岡田学園長の魔法にかかって行かせたくなるのですが、魔法から覚めると、やっぱり準男子校の西大和より、女子がのびのびできる女子校の四天王寺の方がいいのかなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す