最終更新:

256
Comment

【5936007】四天王寺中学 英数Sコース

投稿者: 6年女子   (ID:/vqEFHuWClQ) 投稿日時:2020年 07月 07日 10:05

東大非医を目指しています。洛南、西大和を第一志望にしていますが、来年から新設される四天王寺英数Sコースも家から近いため気になってます。医志と同格という学校説明でしたが、、、、。
動画も見ましたし説明会にも参加予定ですが実際にご検討されている他の方のご意見も聞きたいです。塾も戸惑いを感じてるようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6031749】 投稿者: 女子トップ層は?  (ID:b5Ln5eB2DEU) 投稿日時:2020年 09月 26日 13:43

    女子トップ層はやはり医志狙いでしょうか?
    それとも医学部志望ではない女子はトップ層でも英数Sに出願するんでしょうか?
    医志がボーダー、英数Sなら合格圏って場合もどちらで出願するか悩みますね。
    英数Sへの回し合格がないのは痛いです。

  2. 【6032387】 投稿者: 怖いよね  (ID:DmZhjrtoSAU) 投稿日時:2020年 09月 27日 00:31

    「英数Sなら合格圏」というそのラインが分からなくて困ってるんですよね。医志並なのか?従来の英数2くらいなのか?
    R4偏差値65や塾判定をどこまで信じていいものやら。。。

  3. 【6032619】 投稿者: 過去受験生親  (ID:hxaKCBVCAlI) 投稿日時:2020年 09月 27日 09:24

    入学後のコースアップは保証ないので医志や英数Sに行きたい気持ちが少しでもあるなら私ならチャレンジさせますね。

    今の医志コースアップは若干名、1→2は1クラス相当で来年以降と状況違うのでわかりませんが、ただ来年もおそらく定期テスト以外副教科や通常点も全て含まれて1年間での判定だと思われるので結構大変なのでは。
    今は医志と英数は全く別カリキュラムで上がる前に補習必須ですし。

    英数Ⅱ親様に完全同意です。まだ10月なのでギリギリまで目標下げない方が伸びますよね。

    偏差値65位なら回しで専願に負けることもそうそう無さそうですし55位は迷い所ですがどうしても四天以外は専願は最後の手段にとっておきたいかな。
    (他校ですが専願確定したら勉強しなくなった子見たので)

    うちは英数Ⅱで恐縮ですが、6年9月から四天に志望校変えて一度も英数Ⅱの合格点揃わず最後の模試もD判定だったりしたので、偏差値より本当に当日の試験の出来としか言いようがないので…
    最後の最後まで諦めず頑張ってください!

  4. 【6032881】 投稿者: 英数Ⅱ親  (ID:IM0F6PNEhVY) 投稿日時:2020年 09月 27日 12:49

    コース変更は狭き門だと申しましたのは、医志・Sは中1から各2クラスと勘違いしていたからです。そうであれば、落ちる子の分しか席が空きません。
    でも、ホームページで確認したら、中1では医志・Sは各1クラス分しか合格させないのですね。それなら中2から2クラス分増えるので、コース変更は狭き門ではありません。

    ただ、それでもやはり、将来的に京阪神や医学部を目指すなら、最初から医志・Sにチャレンジすべきだと思います。
    これまでは医志と英数Ⅱ上位の差はほとんどありませんでしたし、うちも医志へのコース変更は希望しませんでした。でも、これからは医志とSが旧英数Ⅱ上位を飲み込んでしまうので、上位層に食い込む折角のチャンスを無駄にすべきではないと思うんです。

    受験はギャンブルなので、最後まで攻め切って四天に合格して下さい。
    無責任なコメントですが、入学をお待ちしています。

  5. 【6032927】 投稿者: 医志コース志望  (ID:xJ/VWnrpKsY) 投稿日時:2020年 09月 27日 13:36

    ただ、学校説明会によると状況によっては、医志コース、英数Sコースとも2クラスからスタートになることもあるとのことです。そうなると中2からのコース変更は狭き門になりますよね。
    過去問を解かせてみましたが、医志コースの合格点が思いのほか高く、まったく足りていない状態で、不安ばかりが増す今日この頃です。
    特に国語の相性が非常に悪いです。
    模試ではA判定ですが、まったく当てににならないことがよく分かりました。
    やっぱり、秋からは過去問研究ですね。

  6. 【6033698】 投稿者: 石コース親  (ID:sJeEPJTwqKg) 投稿日時:2020年 09月 27日 23:00

    受験はギャンブルではありません。
    受験は戦術と戦略です。
    過去問の特徴を良く理解し戦術を立てて下さい。
    まだ間に合います。
    カブトムシ?どんぐり?背負えるよう祈ってます!
    半端無く重たいですよ?

  7. 【6034079】 投稿者: 在校生親  (ID:ISBLk81PMbM) 投稿日時:2020年 09月 28日 10:35

    リュックというか教科書ノート類の重さには驚かされますが。アレが以前は手提げ鞄だったと思うとゾッとしますね。ものすごく逞しい腕が出来上がりそう。。

    四天王寺中学受験話でよく目にするのが過去問対策ですよね。相性もありますが。
    奇問への対応力や閃きで合否が分かれるような学校ではありません。
    コツコツと日々の積み重ねが出来た子に門戸が開かれるのかなと思っています。
    入学しても日々の課題やテストにはコツコツ型じゃないと対応が難しい気がしています。
    これは医学部受験を見据えてなのかもしれません。

    今後東大非医を増やすにはこのメソッドだけでは苦戦する気もしますが、いずれにせよルーティンが身について放っておいても勉強する子はやはり強いです。

    四天王寺はそんな毎日真面目にコツコツ勉強できる子を求めている。
    という問題作成者の思惑から逆算して対策を立てることが重要なのかなというのが私の経験談です。。

  8. 【6038770】 投稿者: 医志コース志望  (ID:b5Ln5eB2DEU) 投稿日時:2020年 10月 02日 08:40

    そろそろ本格的に過去問に取りかかろうと思うのですが、何年分くらいされましたでしょうか?
    希望としては10年分くらいはさせたいのですが、入試説明会等のイベント、模試、塾の特訓等で本当に時間がなくあせる毎日です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す