最終更新:

256
Comment

【5936007】四天王寺中学 英数Sコース

投稿者: 6年女子   (ID:/vqEFHuWClQ) 投稿日時:2020年 07月 07日 10:05

東大非医を目指しています。洛南、西大和を第一志望にしていますが、来年から新設される四天王寺英数Sコースも家から近いため気になってます。医志と同格という学校説明でしたが、、、、。
動画も見ましたし説明会にも参加予定ですが実際にご検討されている他の方のご意見も聞きたいです。塾も戸惑いを感じてるようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6166325】 投稿者: 医志コース希望  (ID:xJ/VWnrpKsY) 投稿日時:2021年 01月 20日 08:54

    ご無沙汰しております。
    御陰さまで、無事に四天王寺医志コースに合格をいただきました。
    その節は、アドバイスをいただき有り難うございました。
    娘はルンルンで、私は脱力中です。
    さて、今度は入学後のことが心配になってきたのですが、医志コースの皆さんは
    塾に行かれているのでしょうか?鉄緑や駿台のパンフレットをもらいましたが、いつころから行かせればいいのか、もしくはしばらくZ会の通信教育でもさせたほうがいいのか等、ご教示いただけたら幸いです。

  2. 【6166443】 投稿者: 四天がんばれ  (ID:awcMGs7e88E) 投稿日時:2021年 01月 20日 10:01

    いろんな意見があるようですね!
    私も在学中の子にも聞いてます。医志に運動部のこ、います。文科系のクラブの子もたくさんいます。塾いってるこももちろんいます。クラブに入れないんじゃなくて、入らない選択をしてるんだと思います。宿題に追われて自分の時間がない なんてことは決してないと思いますよ。医志コースに合格されるくらい、きちんと勉強こなせる方々なんだから、メリハリつけて、みなさん、それぞれ自分のしたい充実した日々を過ごされてます。楽ちんではないですが、やらない後悔よりまずやってみて、軌道修正しながら、がんばってみてくださいね!

  3. 【6167932】 投稿者: 石コース親  (ID:KiECP0s5sig) 投稿日時:2021年 01月 21日 09:44

    まずは医志コース合格おめでとうございます。
    医志コースの宿題は膨大です。もちろん塾に行ってる生徒は
    クラスの半分以上だと思いますよ?全員に聞いた訳ではないですが?
    部活に入ってる生徒も沢山います。部活で先輩、後輩の関係を
    楽しんでいるようですよ?年賀状が来て喜んでましたし。
    今はコロナで部活は休止中ですが、また活動再開するのを
    楽しみにしていますよ!

  4. 【6170459】 投稿者: 医志コース志望  (ID:xJ/VWnrpKsY) 投稿日時:2021年 01月 22日 23:29

    石コース親様の娘様は、現在、どこかの塾に通われてますでしょうか?
    それとも医志コースの授業と宿題のみでも、がんばれば国公立医学部合格に必要な力はつくのでしょうか?
    クラブがすべて中止されているのは悲しいですね。
    明日、制服の採寸予定です。

  5. 【6170691】 投稿者: 石コース親  (ID:bslz3AUTNps) 投稿日時:2021年 01月 23日 08:11

    塾に通わしているかを答えると身バレするかもなので
    お答えできません。すいません。

    >医志コースの授業と宿題のみで国公立医学部に必要な力つくのでしょうか?
    これはその個人の能力によると思いますよ?
    昨年卒の医志コース1期性の進学先を知ればおのずと分かると思います。
    1期性がどれくらい塾に通われていたかは分からないです。

    ただやはり塾に通われている生徒さんのほうが成績上位のような
    気がします。
    まずは、学校生活に慣れどのような授業のペースなのか
    宿題はこなせるのかを知ってからでも遅くはないと思います。
    ご家族の方も1度、授業参観に行かれたらいいと思いますよ?
    びっくりするくらいの授業スピードですから・・

    制服の採寸ですか・・
    懐かしいですね・・
    靴をクラリーノにするか革靴にするかとか
    ダッフルコートは必要かとか悩んでいた頃が懐かしいです。

  6. 【6171096】 投稿者: 現役で医学部  (ID:R1eisWCm7jo) 投稿日時:2021年 01月 23日 13:32

    娘は2年前、四天から現役で医学部に合格をいただいた26人のうちの一人です。昨年の実績は医志コース初年度生+娘の同級生の浪人組が夢を叶えたから、も大きいと思っています。

    塾の件、行ってなかった方は娘の周りにはおられないです。娘ももちろん中1から通塾していました。中1の夏から通塾させましたが遅すぎました。塾の進度が早くて習っていないことは自分で乗り越えなければならず、本当に苦労しました。

    高校の先生も中には熱心な方がおられますが、ほとんどが高齢だったり教えることに熱心じゃないことから、授業になっていなかったりしてひどいものだったそうです。娘曰くまともな先生は高3の大事な時に、二人だけだったそうです。それ以外の授業は塾の勉強をしていたらしいです。
    友人には恵まれて、友達はみんな医学部をはじめとした難関大生ですが、皆塾に通っての実績だと思います。進路指導に関しても私は学校に期待していましたが、ほぼ学校はノータッチで塾の先生がつきっきりでアドバイスくれていました。
    もともと関西トップレベルのお嬢様方が集まっている上、ご両親も意識が高いから通塾サポート等丁寧で、必然的にこのような実績が上がっているだけです。学校には期待しないぐらいがちょうど良いと思いますよ。

  7. 【6171138】 投稿者: 反論  (ID:UXSoQ.8Y3Tc) 投稿日時:2021年 01月 23日 13:56

    学校の授業だけで現役東京国医なんて灘、筑駒、桜蔭でもマイノリティですよ。四天王寺が特別面倒見が悪いかのような表現はミスリードな気がしますね。

  8. 【6173612】 投稿者: 医志コース志望  (ID:xJ/VWnrpKsY) 投稿日時:2021年 01月 24日 23:28

    娘を医志コースに入れたかったのは、やはり同じ目標に向かって切磋琢磨できる一生の友人ができると思ったからです。
    それが東大推しのが西大和を選ばなかった最大の理由です。
    私も近畿圏の国公立医学部出身ですが、昔は高1からでも普通に頑張れば医学部に合格できる時代でした。でも今はずいぶん難しくなっているようですね。
    石コース親様や現役で医学部様のお話をきくと本当に大変だなと思います。
    現役で医学部さんの学年はほとんど塾に通われていたとのことですが、やはり上位医学部合格者は鉄緑が多かったのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す