最終更新:

256
Comment

【5936007】四天王寺中学 英数Sコース

投稿者: 6年女子   (ID:/vqEFHuWClQ) 投稿日時:2020年 07月 07日 10:05

東大非医を目指しています。洛南、西大和を第一志望にしていますが、来年から新設される四天王寺英数Sコースも家から近いため気になってます。医志と同格という学校説明でしたが、、、、。
動画も見ましたし説明会にも参加予定ですが実際にご検討されている他の方のご意見も聞きたいです。塾も戸惑いを感じてるようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5990654】 投稿者: 楽難  (ID:LqQd/ap7zKk) 投稿日時:2020年 08月 22日 19:53

    小学校組には神童が毎年いるそうですね。
    あと信じられないレベルのお坊ちゃんが多いそうで。
    創業1000年とか。笑
    スレ違いですねスミマセン。

  2. 【5990707】 投稿者: 6年後  (ID:xJ/VWnrpKsY) 投稿日時:2020年 08月 22日 21:04

    洛南女子の実績は凋落しているでしょうね。
    最近、アレって思う子が合格していることがあります。
    四天王寺医志、英数Sの方が上になってそうな気がしますね。

  3. 【6019561】 投稿者: 無知ですみません...  (ID:WtfVyH.92uc) 投稿日時:2020年 09月 16日 11:17

    大変無知な質問かと思うのですが、おわかりになる方、教えてください。
    四天王寺を第一志望としております。
    某塾の予想偏差値が英数併願56、専願53、専願の場合は加点10点とのことですが、入試の10点は偏差値で言うといくつくらい上がるものなのでしょうか?
    偏差値が3上がって56くらいになるのかな、となんとなく思っているのですが、そうなると実際の入試で併願56くらいの成績だった場合、併願の子が残念になり、専願53くらいの成績だった子がご縁をいただける感じになるのでしょうか?
    英数1を目指しておられた方は専願でいくでしょうから専願がかなりの人数になるのでは、と思うと、専願でいくべきか悩みます。
    娘は成績に大変ムラがあり、医志レベルの偏差値をとることもあれば56を切ることもあり、医志にしろSにしろチャレンジするのは親としては怖いです。
    娘はチャレンジしたいと言います。
    ですが、社会と理科がジェットコースターのようでその2科の出来で大幅に成績が変わります。
    不安でしかないです...

  4. 【6020422】 投稿者: 過年度生で恐縮ですが。  (ID:ueUS.Nhv7o6) 投稿日時:2020年 09月 17日 01:23

    医志狙える可能性ある子で落ちることはさすがに稀かと思われますが心配ですよね分かります。
    過去問との相性で判断するというのが一番再現性が高い気がします。四天王寺の出題範囲、配点はこの5年くらいは大きな変化はなかったはずなので全年度合格最低点をクリアー出来るようなら医志or英数Sチャレンジでしょう!

  5. 【6020965】 投稿者: 四天王寺出願予定  (ID:b5Ln5eB2DEU) 投稿日時:2020年 09月 17日 14:38

    偏差値を点数に変換するのはさすがに無理があります。
    それより先の方もおっしゃってましたが、過去問との相性ですね。
    四天王寺は過去問対策が結構、有効と言われていますので、じっくりと過去問対策をされて、医志か英数Sでチャレンジすればいいと思います。
    社会が得意なら英数Sはかなり有利になりますよ。
    娘様がチャレンジしたがっているのに、無理に英数専願を勧めるとモチベーションの低下にも繋がります。
    私の娘はリケジョですので医志で出願予定です。
    お互い、がんばりましょう!

  6. 【6021143】 投稿者: 無知ですみません...  (ID:WtfVyH.92uc) 投稿日時:2020年 09月 17日 18:19

    過年度生で恐縮ですが。さま
    四天王寺出願予定 さま


    ありがとうございます!
    そうですよね、点数を偏差値に換算するのは無理がありますよね^ ^;
    沢山の学校を見に伺いましたが、娘が興味を持てた学校が四天王寺のみだったそうで。
    それならどのコースでもいいから四天王寺に、と親としては思ってしまうのですが、仰る通りモチベーションが心配でした。
    万が一、当日上位コースの合格点をはるかに超えた場合、入学以降のモチベーションにも関係しそうですし。
    とにかく過去問対策を最後まで頑張って、最後は娘の出したいコースで出願しようと思います。
    多分、私の方がメンタル不安定になってるんですよね^ ^;
    でもおかげさまで覚悟をきめることができました。
    ありがとうございました!

  7. 【6021933】 投稿者: 過年度生ですが。  (ID:iaxk1Y5VYqk) 投稿日時:2020年 09月 18日 13:24

    うちの娘も自分で四天王寺に行くと決めてきたクチなのでお気持ちよく分かります。
    なんとか合格させてあげたいですよね。
    うちは最後の模試がD判定だったにも関わらずご縁を頂けました。
    間違いなく問題との相性が良かったんだと思います。
    過去問もギリギリも含めて全て合格最低点を超えてましたし、ラスト1ヶ月は過去問ベースでの弱点分野克服に集中しました。
    心配してた入学後の成績も今のところはなんとか中位にいます。

    自信と明るさを忘れずに、あとは健康と美味しいご飯です!
    頑張ってください!

  8. 【6023071】 投稿者: 無知ですみません...  (ID:WtfVyH.92uc) 投稿日時:2020年 09月 19日 14:54

    暖かいお言葉ありがとうございます(;_;)
    まさに過去問との相性なのですね。
    最近過去問に取り掛かり始めたので分析もやり始めたのですが、思っていた以上に時間と労力がかかるものだと実感しており、みなさん親子二人三脚で勝ちとられた合格なんだろうなと頭が下がります。
    大変ですが、娘が笑顔で春をむかえられるように私も最大限の努力をしてみようと思います。
    最後の一文、メンタルがやられていた私にとって心に染み渡るお言葉でした。
    本当にありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す