最終更新:

127
Comment

【5984079】英数コースの価値は?

投稿者: 保護者の保護者   (ID:Q.Ro9AOfVgc) 投稿日時:2020年 08月 16日 19:34

来年受験します。英数Sコースには届かず、英数コースを考えています。気になるのが、英数コース、つまりこれまでの英数1コースに位置すると思いますが、いざ入学して学校生活が始まると、医志、英数Sコースの子達との関係はギスギスしたりしますか?今流行りの半沢直樹でいうと、子会社が!的な馬鹿にされ方はありますかね?
また、学校からの面倒見があまりないようで、四天王寺生用の塾が存在していたり、塾なしで学校の教育体制だけで大丈夫よというのは無さそうですね。当方は宝塚から通うことになるため、通学だけで一時間半です。だから出来れば学校の教育のみで進みたく、しっかり管理してくれる学校ならありがたいと思います。
四天王寺英数コースで底辺ウロウロ、制服だけ四天王寺中学です!という見栄を味わいながら、うまくいけば、しっかり阪大、神戸大の理系にいければよいですが、面倒見のよい桐蔭、金蘭、開明などがよいのか。悩みます。アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6011817】 投稿者: 四天王寺  (ID:ek72Vi0eWxU) 投稿日時:2020年 09月 09日 23:56

    詳しく説明いただき有り難うございました。
    先の方にも言いましたが自然と勉強できる環境はいいですね。
    当たり前ですが、小学校の時に勉強をがんばってこられた子ばかりですので、中学生になっても自然と勉強ができることはすばらしいと思います。
    またいい意味で個性的な子も多そうですね。
    男子もいませんので、女子校はのびのびできるのがいいですね。
    私の娘もどちらかというとおとなしい方ですので、女子校が向いているような気がしています。
    四天王寺スレでたまに悪い書き込みもありますが、在校生の親御様の生のお話を聞くと本当に安心できます。
    とてもいい学校のようですので、ご縁をいただけるようがんばりたいです。
    秋の四天王寺の入試説明会の帰りでも四天王寺に最後の仏頼みもしてきたいと思います。

  2. 【6022780】 投稿者: 憂鬱な連休  (ID:s7a8L5Khim6) 投稿日時:2020年 09月 19日 09:13

    四天王寺と帝塚山を受験される方いらっしゃいますか。専願併願の組み合わせでずっと悩んでます。N55前後です。

  3. 【6030264】 投稿者: 併願校  (ID:b5Ln5eB2DEU) 投稿日時:2020年 09月 25日 08:28

    四天王寺、西大和、清風南海で考えています。
    選択枝が少ないので悩みますね。
    併願校で帝塚山を受けられる方は多いのでしょうか?

  4. 【6030825】 投稿者: 難関なら  (ID:2OZsEu3kGe.) 投稿日時:2020年 09月 25日 16:51

    ここは英数コースのスレッドですので。最難関レベルだと思われるお嬢様には少し物足りないレベルの内容かと思われますよ。

    難関レベルですと帝塚山併願はかなり多いと思います。地理的なこと、別学であること、が理由かな。

  5. 【6045504】 投稿者: 受験予定  (ID:fUe6JHTzFwI) 投稿日時:2020年 10月 07日 14:39

    入試当日のことですが…

    いよいよ残り100日となりましたね( ・᷄-・᷅ )

    コロナの影響があるのかないのか、新コース分けスタート年がどんな出願状況になるのか気になるところです。

    来年度はもしかしたら、コロナと区別がつかない発熱もあるかと思うので、発熱やインフルエンザによる別室とかは無く、集合時検温して発熱兆候かみられたら受験不可になることも想定しておいた方がいいですよね。
    ただの疲れや風邪、(うちはまだなのですが)お子様によっては月経による微熱ほど悔やまれることはないのでこわいです(涙)


    さて、お尋ねですが、当日の昼食は毎年どんな感じでしょうか。
    親元で食べるのですか?
    それとも、試験会場に朝からお弁当を持ち込み子供だけで昼食を取るのでしょうか。

    どなたも併願校に走ると思いますが、終わり次第すぐに解散できるのでしょうか…

    前置きが長くなり申し訳ありませんが、ご存知の方、ご教示どうぞ宜しくお願いします☆

  6. 【6045877】 投稿者: 例年  (ID:QotZ71M9TWI) 投稿日時:2020年 10月 07日 21:06

    R3年度入試要項に記載ありますが4科受験生は弁当持参です。
    例年なら父兄は食堂待機も可能でしたが今年はどうでしょうね。要項には昼食利用は禁止となってるようですし、基本は教室で各自昼食と思っておいた方がよろしいのではないでしょうか。
    また例年は試験終了後すぐに解散ですが、今回は3密回避のために解散に時間かかると思って準備された方がよろしいかと思います。
    これまた例年の話となりますが、併願校の受験開始に間に合わなかったという話は私は聞いたことありません。

  7. 【6046132】 投稿者: 受験予定  (ID:fUe6JHTzFwI) 投稿日時:2020年 10月 08日 06:16

    とてもわかりやすかったです。

    待機の場所も含めて、色んな変化がありそうですね。
    今年は受け入れ側も初めてのことだらけかと思いますので、心も時間も余裕を持って行動したいと思います。

    ありがとうございました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

  8. 【6085991】 投稿者: 受験予定  (ID:4V4JOq4sfsI) 投稿日時:2020年 11月 11日 17:16

    特別措置の発表がありましたね。。
    第3波とのことで心配していますが、追試の機会が設けられるようで、なんとか受験にはたどり着けそうで感謝です。

    とはいえ、統一日に受験できるように祈るばかりです。
    残り60数日、今週末にはいよいよ出願スタートですね!
    がんばってる子供たち、保護者の方々、みんなの頑張りが実りますように‼︎

あわせてチェックしたい関連掲示板