最終更新:

161
Comment

【5984079】英数コースの価値は?

投稿者: 保護者の保護者   (ID:Q.Ro9AOfVgc) 投稿日時:2020年 08月 16日 19:34

来年受験します。英数Sコースには届かず、英数コースを考えています。気になるのが、英数コース、つまりこれまでの英数1コースに位置すると思いますが、いざ入学して学校生活が始まると、医志、英数Sコースの子達との関係はギスギスしたりしますか?今流行りの半沢直樹でいうと、子会社が!的な馬鹿にされ方はありますかね?
また、学校からの面倒見があまりないようで、四天王寺生用の塾が存在していたり、塾なしで学校の教育体制だけで大丈夫よというのは無さそうですね。当方は宝塚から通うことになるため、通学だけで一時間半です。だから出来れば学校の教育のみで進みたく、しっかり管理してくれる学校ならありがたいと思います。
四天王寺英数コースで底辺ウロウロ、制服だけ四天王寺中学です!という見栄を味わいながら、うまくいけば、しっかり阪大、神戸大の理系にいければよいですが、面倒見のよい桐蔭、金蘭、開明などがよいのか。悩みます。アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5984345】 投稿者: 上位、下位コースがある学校は要注意  (ID:hNceD4gVjWE) 投稿日時:2020年 08月 16日 23:54

    自分は関西のある2コースある学校を卒業しました。
    上位コース、下位コース色々なことが差別されます。同じ授業料
    払っているのですが。

    ・評価の低い先生が下のコースに配置
    ・下のコースはぼろい教室を使用
    ・上位コースと下位コースで校外活動の行き先がちがう。
     上位コースは阪大見学、下位コースはボランティア

    一番きつかったのは先生ですね。モチベーションの低い先生が
    下のコースには多く、「このコースは関関同立が限界だから」
    みたいな言い方をする先生がいて、思春期の自分には未来が
    真っ暗な気持ちになって、学校が嫌になりました。

    文化祭等で、下位コースの生徒さんを捕まえて、上位コースとの
    違いをよく、よく聞いてみてください。
    6年間通う学校です。

  2. 【5984409】 投稿者: 保護者の保護者  (ID:Q.Ro9AOfVgc) 投稿日時:2020年 08月 17日 01:22

    やはり、そうなんですね。ありがとうございます

  3. 【5984420】 投稿者: 四天王寺保護者  (ID:TlkGlvvJzWw) 投稿日時:2020年 08月 17日 02:23

    他コースを茶化したりするような話は聞きませんよ。子供ながらに相互に敬意をもって接しているように見受けられます。和を以て尊しと成すという学校の教えのおかげでしょうか。なんせうちの子は部活の先輩や友人の所属コースをまったく把握していないくらいです。

    先生方はどのコースも区別なく対応してらっしゃるように思います。英数1入学者の中から最難関国立や医学部合格者が何人も出ているのはその証かも。
    進学校らしく朝早くから夜遅くまで補習漬けといったことはありませんが、友人同士誘い合って楽しそうに自習に励んでるようなので、私としてはそちらの方が余程正しい学びの姿勢だと思い安心して見守っています。
    ただし課題は多いようで日々ヒーヒーブツブツ言いながら取り組んでます。(笑)

    スレ主様がどういった進路を考えているかにもよりますが、もしも記載されてるとおり英数コースから東大を目指すのであれば、通常の場合は遅くとも高校からの通塾は必須かと思います。

  4. 【5984582】 投稿者: コース  (ID:HP1WWy7mh6s) 投稿日時:2020年 08月 17日 08:48

    先日の学校の説明会では英数がこれまでの英数2、英数Sはその上位のコースで医志とならぶもの、とのことでした。それでもやはり認識は英数2→英数S、英数1→英数なのでしょうか。医志のまわしも英数Sではないので、英数1の底上げなのかと思っていました。
    医志は宿題が多く大変なため、英数2や英数1にいて、通塾する子が多い、英数1の現役東大は塾の実績と言う話も聞きました。
    学校の先生は下のコースより上のコースの方が熱心、下のコースの子でも地頭はよいから通塾して大学受験に向かうと聞きました…(在校生母からです)
    四天王寺は学校の指導だけで大学受験を目指すのは厳しいのでしょうか。立地的には非常に便利なところにあるのですが医志、英数Sにはギリギリ届かず、南海特進と四天王寺英数で悩みます。

  5. 【5984608】 投稿者: 英数  (ID:V7Os2tzEzZc) 投稿日時:2020年 08月 17日 09:13

    英数と言うより、四天王寺自体の支持層が増えてるので、来年以降は英数もレベルアップしそうですね。

  6. 【5984619】 投稿者: このスレ  (ID:VS.UIAIUKsc) 投稿日時:2020年 08月 17日 09:24

    このスレ、悪意を感じるスレですね。

  7. 【5984624】 投稿者: 時任  (ID:Q.Ro9AOfVgc) 投稿日時:2020年 08月 17日 09:30

    悪意を感じに行ってるよね?邪魔しないよう、たのんます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す