最終更新:

161
Comment

【5984079】英数コースの価値は?

投稿者: 保護者の保護者   (ID:Q.Ro9AOfVgc) 投稿日時:2020年 08月 16日 19:34

来年受験します。英数Sコースには届かず、英数コースを考えています。気になるのが、英数コース、つまりこれまでの英数1コースに位置すると思いますが、いざ入学して学校生活が始まると、医志、英数Sコースの子達との関係はギスギスしたりしますか?今流行りの半沢直樹でいうと、子会社が!的な馬鹿にされ方はありますかね?
また、学校からの面倒見があまりないようで、四天王寺生用の塾が存在していたり、塾なしで学校の教育体制だけで大丈夫よというのは無さそうですね。当方は宝塚から通うことになるため、通学だけで一時間半です。だから出来れば学校の教育のみで進みたく、しっかり管理してくれる学校ならありがたいと思います。
四天王寺英数コースで底辺ウロウロ、制服だけ四天王寺中学です!という見栄を味わいながら、うまくいけば、しっかり阪大、神戸大の理系にいければよいですが、面倒見のよい桐蔭、金蘭、開明などがよいのか。悩みます。アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6091209】 投稿者: タイキッズ  (ID:ttU6TJoyr.A) 投稿日時:2020年 11月 16日 00:54

馬渕の第五回公開模試で三科偏差値53。五木は62、四谷大塚は63。馬渕からは四天王寺は回避すべしとは言われなかったが、四天王寺特別特訓を受講するには偏差値55が必要とのことで、受験自体をあきらめ、ランクを下げて臨もうかと思います。四天王寺は英数コースに入れたら、、という強い希望がありましたが、落ちた場合、公立は避けたく、すべりどめ学校にいくより、第二希望の学校にしようと決めたのですが、、ついつい、五木、四谷大塚と悪くない偏差値がでると、あれ?四天王寺諦めるのは早い?馬渕の志望校別特訓受けられないだけで、四天王寺受験をやめるのは間違っているのかなとモヤモヤしています。悩みますが、、難しいです。

2. 【6092043】 投稿者: 過年度生受験生  (ID:fD8BGKBUEs.) 投稿日時:2020年 11月 16日 19:06

こんにちは。五木はあまりアテにならないと思いますが、馬渕53なら専願英数狙えるのでは?(今年は新制度で読めないので勝手な憶測ですが)
    馬渕の四天特訓に関していえば、うちは過年度ですが基準に偏差値足らなかったところ室長に頼んで11月からの特訓にねじ込んでもらいましたよ。これから過去問やり込む時期だと思うので迷われるならやめた方がよいかもしれませんが。
    第二志望は滑り止めにならない、滑り止めには行きたくないからの判断とお見受けしますが、第二志望に必ず受かる保証もないのを踏まえてお子様は四天受験しないことを納得されているのでしょうか。それなら何も言うことはないです。
    目標を定めてブレずに頑張られた方が良い結果につながりやすいかと思います。頑張ってください!

3. 【6092098】 投稿者: 同じく悩む  (ID:iM1r.ztXCvI) 投稿日時:2020年 11月 16日 20:09

我が子も馬渕教室の特訓の資格は得られず、過去問の難しさに悩んでいます。第2希望の帝塚山も気になります。二兎を追うものは‥になるのは避けたいと思っています。英数専願で行くか。
    入学してからの両校の中間から下位層への指導がどちらが手厚いか、ご存知の方教えてください。
    ちなみに本人の希望としては医学部希望です。

4. 【6092381】 投稿者: 参考になれば…  (ID:hp.yZxaeo3w) 投稿日時:2020年 11月 17日 00:45

昨年受験生親です。経験談と現在の姿をお伝えします。

偏差値不足で馬渕特訓入れず→心折れかけるも初志貫徹。四天王寺目指すと決意固める→自学で過去問。ひたすら過去問攻略→予想外の英数2合格→現在コース内順位中位(毎日頑張ってます涙)

今年は制度変更のためどこまで参考になるかわかりませんがこういうケースもありますので頑張ってください!
    エデュでは四天王寺について色んな良くない噂もあるようですが実際に通ってみて思うのは、予想以上にクラスメイトのレベルが高い、とくに知識欲の高さに驚かされます。娘も学びの姿勢、探究心がいつのまにか身に付いてるようで入学後は勉強しなさいと言ったことは一度もありません。

また余談ですがかなり裕福なご家庭が多いようでこれも予想以上でした…(我が家は平均的サラリーマン家庭です)

5. 【6092622】 投稿者: 保護者  (ID:6WTm7hidmqs) 投稿日時:2020年 11月 17日 09:37

同じく昨年の受験生(英数Ⅰ)です。

受験前と勉強に取り組む姿勢が明らかに変わりました。浜学園に通っていたころは常に疲れていて、勉強も嫌で自分から机に向かうことがなかったのですが、今は食事が終わったらさっと部屋に行き勉強に励んでいます。しかも生き生きしています。うちも、勉強しなさいと言ったことはありません。全く無理をすることもなく、地に足がついたようで安心して見られます。周りからの影響がとても大きく、2年生からは上のクラスに上がれるようと先生を中心に切磋琢磨しながら頑張っています。教科書よりもプリント中心です。ノートに貼るものが多いですが、うまくまとめられていて使いやすく勉強しやすいそうです。

受験前はネットのよくない噂に心配しておりましたが、入学して良かったです。浜学園の志望別特訓に入れなかった方もいらっしゃいますよ。

6. 【6092666】 投稿者: 過去問  (ID:ctS3uFxatrU) 投稿日時:2020年 11月 17日 10:01

今年受験生です
    毎日疲れていて、誘惑にも弱い
    その辺にいる普通の小学生です。
    学校での外遊びも、体育も全力投球…と、体を動かす努力に関しては欠かさないので、体力はあると思いますが、勉強になるとダラダラ…

平均N55で、四天王寺特訓に通ってはいるのですが
    とってもスローペースです。
    音楽がないと勉強できないというし、あまりキツく言ってやる気を削いでしまうのも困りますので、心配ながらも見守っている毎日です。

四天王寺中を強く希望しているのはよくわかるのですが、言うてもあと60日
    このままの姿勢とスローペースで大丈夫なのかな。と気にかかります。

過去問は、合格者平均が高い年のものははっきり言ってできません。逆に、難易度が高い年は比較的とれたり。つまり、安定もしていません。

受験を無事終わられた在校生の保護者さま、お嬢様は、過去問は何通りされましたか?
    ここまでやれば安心!はないとは思いますが、参考にさせていただければと思います。
    あと、併願校も差し支え無い範囲でアドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

ちなみに、娘は英数専願を考えています。

7. 【6093197】 投稿者: 過年度生受験生  (ID:FnFw1curc/E) 投稿日時:2020年 11月 17日 16:37

参考になるかわかりませんが、うちは過去問1〜2周しかしてなかったかもしれません。。
    四天は一回入試のため過去問が少ないので授業や特訓でやる分+1回位?(うちの場合は実力が追いついてなかったので併願校の過去問から潰して四天は特訓やテキストの類似問題やってたような)

併願先は、暇で合格体験記を調べた時と同級生にきいた感じでは下記を覚えてます。

京都)洛南、京女
    大阪)高槻、大谷、大女、清風南海、大阪桐蔭、金蘭千里、開明
    奈良)帝塚山、奈良学園
    兵庫)甲女、雲雀丘、神大附
    あと、関関同立系附属。

お住まいの地域、お嬢様の特性や学校の雰囲気でもう出願先はお決めになられてる時期と思いますので、周りは気にせずなりふり構わず受験校に向かってくださいね。
    特訓に通われてても残念ながら全落ちの方もいらっしゃいましたし合格発表でも沢山のため息を聞きました。。
    平均合格最低点前後まで仕上げられればあとは本当に当日の問題との相性や出来だと思います。あと2ヶ月の追い込みで結構変わりますよ。

とはいえ、うちも大晦日は紅白見たりしてました、、年末年始なにかと誘惑も多いですがうまく息抜きしつつ最後は全力でやり切れるようご健闘をお祈りしています!

8. 【6093460】 投稿者: 同じく悩む  (ID:iM1r.ztXCvI) 投稿日時:2020年 11月 17日 19:56

保護者さま 参考になれば‥さま

ありがとうございます。やはり過去問をひたすらなんですね。入学してからの子どもさんも自ら机に向かうなんてホントに素敵ですね。
    過去問は難しくてもとにかく塾で質問したり、解説を読んでといった感じでこなされましたか?
    今年はコース新設などで受験生の数や層が予想しづらいですね。娘とももう少し考えて志望校を決めようと思います。
    まだまだアドバイスあればよろしくおねがいします。(
    結構お嬢様が多いということですが、ウチは共働き家庭なので遊びなどで困ったりしませんかね。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す