最終更新:

161
Comment

【5984079】英数コースの価値は?

投稿者: 保護者の保護者   (ID:Q.Ro9AOfVgc) 投稿日時:2020年 08月 16日 19:34

来年受験します。英数Sコースには届かず、英数コースを考えています。気になるのが、英数コース、つまりこれまでの英数1コースに位置すると思いますが、いざ入学して学校生活が始まると、医志、英数Sコースの子達との関係はギスギスしたりしますか?今流行りの半沢直樹でいうと、子会社が!的な馬鹿にされ方はありますかね?
また、学校からの面倒見があまりないようで、四天王寺生用の塾が存在していたり、塾なしで学校の教育体制だけで大丈夫よというのは無さそうですね。当方は宝塚から通うことになるため、通学だけで一時間半です。だから出来れば学校の教育のみで進みたく、しっかり管理してくれる学校ならありがたいと思います。
四天王寺英数コースで底辺ウロウロ、制服だけ四天王寺中学です!という見栄を味わいながら、うまくいけば、しっかり阪大、神戸大の理系にいければよいですが、面倒見のよい桐蔭、金蘭、開明などがよいのか。悩みます。アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6100293】 投稿者: 過去問  (ID:iFuxW47OW0Q) 投稿日時:2020年 11月 23日 13:44

よんてん生です
    うちは過去問一周すらろくにしていなかったです
    点数もひどいもんでした

2. 【6100922】 投稿者: 母娘で悩みます  (ID:iM1r.ztXCvI) 投稿日時:2020年 11月 23日 23:10

過去問さん
    それでも四天に合格したんですよね。
    入学してからはいかがですか?充実した日を過ごせてますか?先生方は個別でもよく指導してくださいますか?コースや成績で対応が変わるということはないですか?
    質問ばかりですみません。

3. 【6101041】 投稿者: 赤親  (ID:hp.yZxaeo3w) 投稿日時:2020年 11月 24日 03:08

横から失礼します。
    過去問さんへの質問ですが、私も現在中1の在校生親ですのでお答えします。長くなりますが昨年同じ悩みを抱えた者として看過できず、ご参考にして頂けますと幸いです。

・入学後の充実度
    結論的には私も娘も大満足です。
    友人ゼロの状態で、無言の入学式〜オンライン授業〜分散登校と予想外の初年度となりましたが、通常授業が開始されるとすぐたくさんの友人に恵まれ、今では毎日学校に行くのが楽しくて仕方ないようです。
    先日参観にも伺いましたが皆本当に楽しそうで女子校満喫!といった印象ですね。
    娘は部活にも入りこちらも楽しく忙しく過ごしています。ハイレベルな高校生などを目の当たりにし、強烈な刺激を得て成長しているようです。部活の制作物ひとつ見ても相当高いスキルを持った生徒さんもおり驚かされます。今の中高生は凄いですね。将来が楽しみ。
    もちろん細かい部分では娘も不満漏らすことはありますが自慢話の方がはるかに多いですね。夕飯時に聞いてて嬉しく楽しくなります。
    ちなみに勉強含め学校関係で叱ったり注意したことは入学後一度もなく、娘の大きな成長を感じます。おかげで私自身のメンタルもとても安定しています。
    数ヶ月で般若心経を暗唱出来るようになってたのは実は一番驚いたことです。笑

・先生方の指導
    生徒との距離感の取り方がとても上手なのではないかなという印象です。実際の授業や生徒とのコミュニケーションは少し見た程度ですが、女子校における信頼関係の作り方の妙というものを感じました。
    個別指導はうーん聞いたことありませんが、質問に行けば教えてくれるし、希望者には補習をしてくれる先生もいるようです。もちろん無償です。ですので先生が全然対応してくれないといった不満はないのではないでしょうか。お答えになってますでしょうか?

・コースや成績による対応差別
    娘は部活で高校生などとも色々話してると思いますがその手の不満や噂は聞いたことありません。結構開けっ広げに何でも話してくれる子ですが。
    でも先生方も私達と同じ人間ですから、真剣な子とそうでない子、自分を好きな子とそうでない子、などで対応が変わることもあるでしょうね。逆も然り。
    ただしコース別の学習内容はかなり差があるという話は聞きます。入学後の上位コース変更などお考えならこれはかなり厳しいものと思っておいた方が宜しいです。

総じて大満足のわが家ですがその理由は簡単で、入学前のイメージと入学後の実態が期待していた部分でほぼ100%一致したからです。
    昨年はたくさん学校のことを調べ、聞き、悩み、疲弊し、また悩み、そして受験し、合格を頂けました。
    その結果、期待と不安を両脇に抱え入学したわけですが、期待の部分には大満足できたということです。
    一方不安だった部分はどうも誤った情報が多く、あんなに悩んでたのに、取り越し苦労と言えそうです。その多くはエデュから得たものだったりするんですが。笑

というわけで一つの事例でしかありませんが私たちは今のところ四天王寺で良かったと心から思っています。いくつか他校も合格頂けたのですが選択を後悔したことは無く、むしろ選択ミスしなくて良かった〜というのが正直なところ。
    他校進学だったとしても同じことを言っている気もしますが。。

今日から一層冷え込むようですし、コロナ感染も市中拡大してます。どうぞご自愛いただき、来年は良いご縁に恵まれますことお祈り致します。頑張ってください!

4. 【6101919】 投稿者: 母娘で悩みます  (ID:iM1r.ztXCvI) 投稿日時:2020年 11月 24日 20:03

赤親さま
    わかりやすく丁寧な説明をしていただきありがとうございます。
    親子で満足されているのがわかりました。
    娘は本当は医志コースが希望だったのですが、そこまで偏差値が到底足りない状況です。英数から医志コースに上がるチャンスは中2の進級時の1回のみということなので、かなり厳しいと思います。もともとのんびりの性格なので今通っている塾の先生にも医学部に現役合格は早めにエンジンがかからないと、と言われてるくらいです。
    最近まで四天を熱望していましたが、併願校の見学に行ってグランドの広さに驚き、そっちでもいいかなぁなんて言ってます。
    追い込みがしっかりできれば両校の合格をもらってどちらにするか選択できますが、今の状況では四天は専願で受けるのが固いという状況です。

5. 【6102014】 投稿者: 同じような方、いらっしゃいますか?  (ID:hqGg7jQXbEE) 投稿日時:2020年 11月 24日 21:43

有難うございます。
    H学園での偏差値です。
    よろしくお願い致します。

6. 【6102041】 投稿者: 同じような方、いらっしゃいますか?  (ID:hqGg7jQXbEE) 投稿日時:2020年 11月 24日 22:05

有難うございます。
    具体的アドバイスでとても有難いです。

親としてせっかくの統一日初日の午前、
    四天王寺とまではいかないまでも
    手堅く適正校を狙って対策を…

と慎重な受験校選びを考えておりましたが
    娘のハートは四天王寺に完全に射抜かれています。
    射抜かれたのが、この秋です。

火が付くのが遅すぎて親としては気絶しそうですが…
    本人がやる気なのでトライさせるしかないのでしょうか…

7. 【6102135】 投稿者: 医志転向  (ID:Xzr9IiIrYcQ) 投稿日時:2020年 11月 24日 23:48

1%未満の狭き門とお考えください。おそらく過去で1人もいませんので。

8. 【6102228】 投稿者: 邪魔をするのはやめろよ。  (ID:E4ImPRpD8DA) 投稿日時:2020年 11月 25日 06:30

医志もSも「2年進級時にコース変更できる枠は必ず設ける」とのことですから、過去のことは関係ない。
    頑張るのみよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す