最終更新:

161
Comment

【5984079】英数コースの価値は?

投稿者: 保護者の保護者   (ID:Q.Ro9AOfVgc) 投稿日時:2020年 08月 16日 19:34

来年受験します。英数Sコースには届かず、英数コースを考えています。気になるのが、英数コース、つまりこれまでの英数1コースに位置すると思いますが、いざ入学して学校生活が始まると、医志、英数Sコースの子達との関係はギスギスしたりしますか?今流行りの半沢直樹でいうと、子会社が!的な馬鹿にされ方はありますかね?
また、学校からの面倒見があまりないようで、四天王寺生用の塾が存在していたり、塾なしで学校の教育体制だけで大丈夫よというのは無さそうですね。当方は宝塚から通うことになるため、通学だけで一時間半です。だから出来れば学校の教育のみで進みたく、しっかり管理してくれる学校ならありがたいと思います。
四天王寺英数コースで底辺ウロウロ、制服だけ四天王寺中学です!という見栄を味わいながら、うまくいけば、しっかり阪大、神戸大の理系にいければよいですが、面倒見のよい桐蔭、金蘭、開明などがよいのか。悩みます。アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6182555】 投稿者: 新コース  (ID:WrlAuJ5uecs) 投稿日時:2021年 01月 30日 10:10

    それははじめからわかっていた事かと。
    医志で合格しなくてもそのまま走り続けたら上がれるというのは考えが甘かったのではと感じます。
    そのまま走り続けるのは大前提でそれは競争率が激しい戦いになると思います。
    今回の入試でA判定ボーダーもしくはB判定くらいのお子さんは
    医志・英数Sで出願するか英数で出願するかかなり迷われたのではないでしょうか。
    入学してからのコースアップが厳しいので医志・英数Sでチャレンジされ、
    英数コースも残念だった方もいらっしゃいます。
    我が家は娘の絶対四天王寺、勿論コースアップは目指すけれども
    それが叶わなかった時は英数で頑張るという思いで専願出願しました。
    そういったご家庭は我が家以外にもたくさんいらっしゃると思います。
    まだ発表されていないクラス数を勝手に想像して憂うより
    狭き門でも突破出来る実力を身につける事に努力する事の方が
    よっぽど実になると思います。

  2. 【6184059】 投稿者: コース  (ID:ANAXig5eJ4E) 投稿日時:2021年 01月 31日 01:57

    皆さんお返事ありがとうございます。
    学校の説明会を聞いたときは、予定では入学時は医志は1~2クラス、中2になるときに2クラスにすることが目安とのことでしたので、医志がギリギリチャレンジになるのであれば、四天王寺熱望なら最初から専願でとりあえず英数で入ってしまう、もありかと思っていました。医志でなくても医学部は目指せますしどうするかを考えます。ありがとうございました。

  3. 【6184359】 投稿者: 花粉症  (ID:/Qnv/sLI//A) 投稿日時:2021年 01月 31日 10:43

    コースさんのおっしゃる通りで医志でなくても医学部を目指せるのが四天王寺の凄いところだと思います。
    日本一

  4. 【6187803】 投稿者: 医志合格組  (ID:KbzQa4b9pxo) 投稿日時:2021年 02月 02日 13:04

    確かに合格者数も減って今年はかなり底上げされていますね。
    昨年までの英数1レベルの子はことごとく落とされているのではないでしょうか。能開の四天王寺合格者数が極端に減ったのはそのせいかと推察しています。
    娘ももう一度、受験させたら医志残念だったかも分かりませんので、英数でも上位層はかなり優秀な子がいると思っています。
    けっして医志だから上だとか思っていません。
    勝負はこれからです。
    医学部合格率では西大和、洛南に負けないように四天王寺生、がんばってほしいですね。

  5. 【6188894】 投稿者: 方針転換?  (ID:chOZJMwtcWo) 投稿日時:2021年 02月 02日 22:59

    医志はこれからは2クラスで進むのでしょうか。

    今の医志の高校生は20人くらいの少数ですが、去年は英数の方が医志より医学部実績が良かったので、少数主義は止めたのかもしれませんね。

    医志の生徒はごく少数の上位以外は、進度についていけなくて事実上置き去り、と塾の先生が言っていたので、改善されるといいのですが。

  6. 【6189255】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:7u9W1GfsCvI) 投稿日時:2021年 02月 03日 07:39

    学校の説明では、Sは医と同レベルの得点率、人数だったと思います。塾でも若干下の位置づけだったのに、各塾の合格実績には、英数Sの人数は出されてない。
    単に名称変更程度の事だったのでしょうか。

  7. 【6189378】 投稿者: 合格最低点  (ID:2uL3nIj.f8M) 投稿日時:2021年 02月 03日 08:46

    合格最低点は医志>英数 S>英数だったようです。
    学校側は同格と言ってますが、合格難易度は今まで通り医志が一番です。
    ただ英数 Sでも今までの英数2よりは、合格難易度はかなり高いので名称変更しただけとは言えないと思います。

  8. 【6193568】 投稿者: なんとなく  (ID:3FjB1FJHSUI) 投稿日時:2021年 02月 04日 22:53

    私が聞いたのは医志の上位3人と英数2の上位10人が互角、というものでした。
    確かに、英語も数学もない中学入試(しかも国社のできる子が上位にくる)だけで中高6年間のポテンシャルをはかるのは無理があると思いますし、最初から医志の生徒は6年一貫なので副教科は自主的に軽量化できますが、英数から上がろうとすると副教科も満点近く取らないといけませんので、これがかなりの負担になります。これを嫌ってあえてコースアップせず、上位国医に合格されたのが今年の英数2の上位層のようです。
    医志コースは理3京医を目指すコースだと聞いているので、おそらく先生方は、この英数2から上位国医へ合格された方たちが最初から医志の環境にいたら、もっと上を目指せたのではないかと思われたのではないでしょうか。

    2クラスにすれば中1以降に伸びそうな生徒たちにも、医志の環境(6年一貫と副教科軽量化)を与えてあげられるので、今以上の実績があげられるのは間違いないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す