最終更新:

25
Comment

【6016807】家での勉強時間

投稿者: おうちじかん   (ID:hxaKCBVCAlI) 投稿日時:2020年 09月 14日 00:51

四天在校生や卒業生の保護者の方にお伺いしたいのですが、中学時代お家での勉強時間は大体どのくらいですか?
個人差が大きいとは思いますが、うちの娘は毎日3〜4時間机に向かっていますが、要領が悪いのか、やるべきことが終わらないとかで深夜までかかることが多いです。(予習復習?提出物?少テスト勉強?)
机に向かっていたとしても勉強していない時間も含まれているのだろうとは思いますが、(ほぼ全てのプリントのノート貼りは早くなったと言ってましたが…)、勉強時間が中学受験時代とあまり変わらない感じがしています。
塾に行ってる子達は学校の課題プラス大量の塾の宿題が終わらないとかで休み時間もしてる子もいるそうですが、うちはとてもじゃないですが学校だけで精一杯です。
うちはギリギリで入った方なのでこうなのかもしれませんが…。
保護者の知り合いもおらず他のお子さんの様子はさっぱりわからないので参考までに色々聞けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6022145】 投稿者: 中一保護者  (ID:pFl4LkwVMv6) 投稿日時:2020年 09月 18日 17:09

    またまた脱線して申し訳ないのですが、いいもの見つけたので紹介させてください。

    補助カバン(中)の床板がずれることが多く、弁当がよくひっくり返っていたのですが、この鋲を取り付けると(カバン生地と床板をはさんで取り付け)、板がちゃんと固定されました。元々付いている鋲の外側にさらにつける感じです。鋲だらけになりますが。
    https://item.rakuten.co.jp/az-netcc/pz1810/

    クラリーノの大きめの通学靴を履いていたので、後ろがカパカパして靴ずれを起こしていたのですが、このテープで靴ずれを起こさなくなりました。
    https://item.rakuten.co.jp/gloria/i020/

    どなたにも合うかどうかわかりませんが、お困りの方参考にして頂ければと思います。

  2. 【6023165】 投稿者: おうちじかん  (ID:hxaKCBVCAlI) 投稿日時:2020年 09月 19日 16:28

    これはまた貴重な情報シェアありがとうございます!
    底板も靴ずれも地味にストレスだったのでこれで解放されそうです! 早速ポチらせて頂きます^ ^
    私にとって神スレだわ。

    昨日は放課後+家でも勉強していたので、しんどぃ…と言ってました。頑張れ、娘。
    連休ですね。遠足も実施されるようでよかったです。 バスの台数にビックリ。

    また良ければご自由に雑談スレとしてお使いください。

  3. 【6025421】 投稿者: 中一保護者  (ID:pFl4LkwVMv6) 投稿日時:2020年 09月 21日 15:57

    さっそく、購入されたんですね!

    鋲の取り付けの時、板と生地に小さい穴をあけないといけないんですが、私はベルトの穴あけを使いました。キリでもいけるかな。金づちでたたくとき、雑誌の上ではゆるく付いて金具がくるくる回ってしまいました。ベランダのコンクリートの上でたたくとしっかり付きました。はじめから板も鋲と一緒に取り付けて販売してくださればいいのにと思いました。

    靴ずれテープも娘さんの靴に合うと良いですね。

    遠足も実施されることになって良かったです。自粛続きだと滅入っちゃいますもんね。

    まったり雑談スレいい感じです。これからもよろしくお願いします。

  4. 【6049170】 投稿者: 良い習慣  (ID:v01a5fW85JQ) 投稿日時:2020年 10月 10日 15:21

    もうすぐ中間試験ですね?皆さま順調でしょうか?
    娘は元来勉強好きな子ではなかったんですが、やはりお友達の影響でしょうか、毎日遅くまで机に向かうのが完全に習慣になっています。
    とはいえ最近はさすがに少し疲れが見えてきたかな、今日も帰宅後すぐに机に向かってますが。
    試験終わってお友達と遊びに行くのがエネルギー源のようです。
    良い学校に入れたなあとしみじみ感じています。

  5. 【6056318】 投稿者: おうちじかん  (ID:x6uKarbXyOs) 投稿日時:2020年 10月 16日 09:57

    中間試験終わりましたね!
    うちの子も毎晩遅くまで机に向かっていたので開放感に浸っています。
    今回は前より真面目にやっていたようですがその割にあまり手ごたえがなかったそうで(苦笑)もっとコツコツやらなあかんと言っていました。対策がうまくできていないのかな。
    普段もそれなりに勉強してるので今だに受験生のよう。なかなか大変なんだなあと思って見ています。
    6年間息切れしないように頑張ってほしいです。

  6. 【6056377】 投稿者: クラブ活動  (ID:zxVHlb87p/s) 投稿日時:2020年 10月 16日 10:42

    クラブ活動と勉強について教えてください。
    娘は四天王寺が第一志望で、医志かSを目指しております。絶対、四天王寺が良いと言ってますので専願英数もありきで頑張ってます。
    しかし、クラブ活動をとても楽しみにしており、なんなら二つ入りたいほどワクワクしてます。
    無理があると思うのですが、医志・英数2の方達は両立されてるのでしょうか。

  7. 【6057125】 投稿者: おうちじかん  (ID:hxCgDVMLmRc) 投稿日時:2020年 10月 16日 23:27

    医志は知らないのですが、英Ⅱはクラブ活動と両立してる子は沢山いますよ!遅くともクラブは18時までですし、朝練があるクラブもありますが入ってる子も勿論おられます。文化系クラブは週2自由参加とかだったり他も曜日が決まってるクラブがほとんどなので掛け持ちも可能です。
    クラブに入ってなくても習い事や塾に行かれてる方は結構いそうなので(うちもそうですが)何かしら皆さん勉強だけじゃなく両立してる子は多いと思います。

    我が子は思ったより勉強との両立がしんどいらしいですが笑…お子様によるかと。(良いか悪いか今のところそれでもやめる気はなさそうです)

  8. 【6058911】 投稿者: クラブ活動  (ID:zxVHlb87p/s) 投稿日時:2020年 10月 18日 14:48

    回答ありがとうございます。中学生だけかもしれませんがクラブは18下校なのですね。安心しました。通りがかる中高一貫で22時頃下校してる姿を見かけるので、心配してました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す