最終更新:

25
Comment

【6016807】家での勉強時間

投稿者: おうちじかん   (ID:hxaKCBVCAlI) 投稿日時:2020年 09月 14日 00:51

四天在校生や卒業生の保護者の方にお伺いしたいのですが、中学時代お家での勉強時間は大体どのくらいですか?
個人差が大きいとは思いますが、うちの娘は毎日3〜4時間机に向かっていますが、要領が悪いのか、やるべきことが終わらないとかで深夜までかかることが多いです。(予習復習?提出物?少テスト勉強?)
机に向かっていたとしても勉強していない時間も含まれているのだろうとは思いますが、(ほぼ全てのプリントのノート貼りは早くなったと言ってましたが…)、勉強時間が中学受験時代とあまり変わらない感じがしています。
塾に行ってる子達は学校の課題プラス大量の塾の宿題が終わらないとかで休み時間もしてる子もいるそうですが、うちはとてもじゃないですが学校だけで精一杯です。
うちはギリギリで入った方なのでこうなのかもしれませんが…。
保護者の知り合いもおらず他のお子さんの様子はさっぱりわからないので参考までに色々聞けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6071111】 投稿者: ???  (ID:RF1MN1JGZJo) 投稿日時:2020年 10月 29日 23:28

    私は四天王寺中学の3年生です。
    私自身、今年から塾に行き始めたのですが、勉強時間は増えたと思います。
    考査前などは、平日4時間(できる限り)、休日は10時間ほどは勉強しています。
    普段でも、教師から、英語1時間、数学1時間、その他1時間の合計3時間は毎日勉強しなさいと言われています。(中3で、進学に関わるということもあるのですが)

  2. 【6101141】 投稿者: おうちじかん  (ID:FnFw1curc/E) 投稿日時:2020年 11月 24日 08:31

    ありがとうございます!今頃すみません。
    やはり平日でも3時間はマストなんですね。。我が子がスローなだけじゃないことがわかり良かったです。
    もうすぐ期末ですね。休日10時間ですか…!中3は高校のコース分けもありますものね。毎日大変だと思いますがお身体にはどうか気をつけて頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板