最終更新:

23
Comment

【6181239】土曜日授業と長期休暇期間、部(クラブ)活動について

投稿者: 入学予定   (ID:sCBbELLSVVk) 投稿日時:2021年 01月 29日 12:50

さかのぼって調べたらわかる事かも知れません。
もうすぐ全てわかることでもあります。
学校に聞けばいい

そのようなご意見に対しましては申し訳ございません。
上記承知の上、在校生の保護者様にお尋ねいたします。

・土曜日登校は毎週ですか?
・長期休暇時の登校頻度はどんな感じでしょうか。
・複数のクラブ・部活動への所属は可能ですか?運動部+文化部等
・活動日の下校時間は何時ころになりますでしょうか。

進学校らしからぬ質問で申し訳ございません。

このたびご縁をいただき、入学させていただくこととなりました。
恐らく入学後は手を抜くことができないコースかと思いますが、娘は入りたいクラブ活動が多数ある事に魅力を感じ、こちらを志望校に決め、そこを目標に頑張っていました。
現実は甘くないとは思いますが、今はまだ夢をみさせてあげたいと思います。

他の習い事との兼ね合いもあり、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6181270】 投稿者: 現6年母  (ID:a/KN3lGfByo) 投稿日時:2021年 01月 29日 13:05

我が家も4月からお世話になります。
    ↑入学予定者さまの質問、私もお聞きしたいです。娘も中学生活を大変楽しみにしており、是非是非在校生保護者会さまの生のお話をお聞きしたいです。

2. 【6182211】 投稿者: 中学保護者です  (ID:okKRPk7XdvU) 投稿日時:2021年 01月 30日 00:17

合格おめでとうございます。

四天王寺はここでは特にあれこれ言われますが、娘は塾なしで学校の勉強、遊び、部活と、本当に楽しく毎日を過ごしています。

・土曜日登校は毎週ですか?

第4土曜日のみ休みです。私は忘れてることが多いですが、娘は忘れることはありません。

・長期休暇時の登校頻度はどんな感じでしょうか。

試験休みではなく休暇ですか?休暇中の登校日は夏に1日ある程度です。休暇中も自習室はかなり長期間開いています。
    クラブによっては、休み中もかなりの頻度で部活がありますが、娘はまったり系のクラブなので、お休みは家で過ごすことが多い印象です。

・複数のクラブ・部活動への所属は可能ですか?運動部+文化部等

掛け持ち可です。娘の周りにもいらっしゃると思います。

・活動日の下校時間は何時ころになりますでしょうか。

6時最終下校です。自習室も6時までのようで、よく残って帰ってきます。

医志ではありませんが、それでも学校ベースにしっかり自分で深めて学習するとなかなか忙しく、充実した中学校生活を送っているようです。
    試験ではクラス内、コース内順位も出ます(実力考査以外は「聞けば教えてくださる」ようですが、聞きに行く子が多いのでは)。意外と気も手も抜けませんが、楽しそうなので何よりです。

3. 【6182230】 投稿者: 保護者のひとり  (ID:N8JkGrFPMnM) 投稿日時:2021年 01月 30日 00:39

現中1の保護者です。すぐ上の方が書いてられる通りだと思います。
    娘も毎日楽しく通ってくれています。
    また一年たってみて自然と勉強する習慣がついて、小学生の頃からは見違える程。これも周囲の優秀な生徒さん達から良い影響を受けてるのかな〜と感じてます。近頃は後輩が入ってくるのを心待ちにしている様ですよ。

4. 【6182265】 投稿者: 入学予定  (ID:YhxVJriVPOU) 投稿日時:2021年 01月 30日 01:42

中学保護者です様
    保護者のひとり様
    ご返信ありがとうございます!

娘は念願の中学に入れることになり、かなりテンション上がっております♪
    このままの気持ちを持ち続け、楽しい有意義な6年間を過ごしてもらいたいと思います。

そうでしたね!
    小学校とは違い、中学からは定期テストがありますよね…

試験休みについては、どんな感じでしょうか?

あと、そのシステムだと、順位は聞きに行かないと、わからないままになるのでしょうか??
    聞きに行っても、本人止まりで親までたどり着かないこともあり得るということですか???(^_^;)

いくつも追加の質問で恐れ入りますが、緊急事態宣言中の今、不規則な時間帯に生徒さんをお見かけすることがありますが、時差登校や分散登校などの対策をされているのでしょうか?

それとも…テスト期間だったのでしょうか??

通常はたしか8時半頃登校ですよね…

その点も気になる所です。
    よろしくお願いいたします。

5. 【6182330】 投稿者: 無塾親  (ID:/Qnv/sLI//A) 投稿日時:2021年 01月 30日 06:32

合格おめでとうございます。
    コロナ禍、新制度の不安の中での受験は本当に大変だったろうと想像します、お子様も親御さんもお疲れ様でした。
    四天王寺生は勤勉、快活、積極的。元気な女子校ですね。先生方は大変だろうなと心配してしまうほどに…。
    参観他で活動見てても社会で活躍するだろう子達の巣窟(笑)という印象です。といってもギラギラしてるわけではまったくありません。男子の目がないのでみんな様々なオタク活動に没頭してますし、きっとお子様にあう友人がすぐ見つかると思います。
    ちなみにわが子は文化部、無塾の中学生です。

分かる範囲で質問にお答えしますね。

定期試験終了後(期末だけだったかも)は2-3日休みがありますが、今年は休校日も多かったためイレギュラースケジュールで試験休み少なかった気がします。

テストの成績表は毎回生徒に手渡されます。
    オンラインツールで保護者も確認可能ですが順位は実力試験しか反映されないので紙の成績表はきちんと見た方がよろしいでしょう。見ながら一緒に会話することは大事です。
    個人的には定期考査は習熟度を測るものと考えてますのであまり順位にはこだわっていませんが推薦枠などをお考えの場合はとても大事ですね。評定は試験+提出物です。

時差通学実施してます。詳細はこちらでは伏せますがオンライン授業含めコロナ対応面の不安は感じたことないです。
    緊急事態宣言下では部活や放課後自習が一部制限されたりしてますが、これはどの学校も一緒ですかね。

6. 【6182395】 投稿者: 入学予定  (ID:rQit0dTZTI6) 投稿日時:2021年 01月 30日 07:51

無塾親様

ご返信ありがとうございます!

子供たちがいただく紙上では、順位や詳細がわかる=紙に記載されていることが全生徒や保護者に個々に開示される、そのテストに関する全ての情報と思っていいのでしょうかね(^^)?

心得ておきます。

推薦枠に関しての評定などの情報もありがとうございました。

コロナ対策につきましてもありがとうございます。
    オンラインといいますと、各々に学校から必須アプリなどのシステムが入ったiPadなどタブレットを購入する感じですね?

この状況下、その都度対応がきちんとされて、学びも保たれ安心できる環境が用意されるのは、保護者にとっても助かります。

本当に毎日楽しそうですね!
    いいお友達ができる!と、(塾の卒業生からきいた)塾の先生からも、すでに大人になったOGからも聞きます。

全てにおいて四天王寺ファンの娘
    その気持ち、こちらでいただくご縁が、この先娘を成長させ、素晴らしい影響を与えてくれることを願います♪

保護者様の皆様も、今後ともどうぞよろしくお願いします。

7. 【6182423】 投稿者: 中学保護者です  (ID:okKRPk7XdvU) 投稿日時:2021年 01月 30日 08:18

ちょっとだけ補足です。

学年によるかもしれませんが、紙の成績表には、点数と点数分布(科目ごとのものと、合計)の表がありますので、概ねの順位や自分の立ち位置はわかると思います。
    成績表には保護者コメント欄があって、記入して提出しないといけないようになっています。
    点数と平均点は、オンラインでも確認できます。

点数や順位にこだわるわけではありませんが、塾にも行っていませんので、日頃の勉強のやり方や方向性が間違っていないかを確認するという意味でも、上のかたがおっしゃるように、成績表を見て話をすることは大切にしています。

学校からは、端末が支給(といってももちろん購入ですが)されています。行事によってはオンラインも併用して行われています。
    今年度はイレギュラーなことが本当に多かったですが、春からは落ち着いた学校生活になるといいですね。
    楽しい学校生活になりますよう、お祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す