最終更新:

23
Comment

【6181239】土曜日授業と長期休暇期間、部(クラブ)活動について

投稿者: 入学予定   (ID:sCBbELLSVVk) 投稿日時:2021年 01月 29日 12:50

さかのぼって調べたらわかる事かも知れません。
もうすぐ全てわかることでもあります。
学校に聞けばいい

そのようなご意見に対しましては申し訳ございません。
上記承知の上、在校生の保護者様にお尋ねいたします。

・土曜日登校は毎週ですか?
・長期休暇時の登校頻度はどんな感じでしょうか。
・複数のクラブ・部活動への所属は可能ですか?運動部+文化部等
・活動日の下校時間は何時ころになりますでしょうか。

進学校らしからぬ質問で申し訳ございません。

このたびご縁をいただき、入学させていただくこととなりました。
恐らく入学後は手を抜くことができないコースかと思いますが、娘は入りたいクラブ活動が多数ある事に魅力を感じ、こちらを志望校に決め、そこを目標に頑張っていました。
現実は甘くないとは思いますが、今はまだ夢をみさせてあげたいと思います。

他の習い事との兼ね合いもあり、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6187394】 投稿者: 電子辞書  (ID:sCBbELLSVVk) 投稿日時:2021年 02月 02日 09:22

ご参考になれば。様
    その他保護者様

今まで、小学生高学年用のエクスワードを使用しておりました。←今も

中学入学に伴い、ちょうど買い替えを考えていたところですが、中学生用では長期間使えずにすぐに物足りなくなるのか…かと言って、高校生用ではちんぷんかんぷんかもしれません。

今でこそタブレット、アプリでだいぶカバーできる上、その都度買い替えには高価なものですね。

どのくらいのレベルのものを選択、使用されていますでしょうか???

また、学校への持参、授業中の使用等は可能ですか?

参考にさせていただければ助かります。
    よろしくお願いします。

2. 【6189412】 投稿者: 中学保護者です  (ID:jICP2pPXbTI) 投稿日時:2021年 02月 03日 09:04

娘には入学前に高校生用を買いました。
    やはり、中学生用はすぐに限界がくるかなと思い、選びませんでした。
    1年生の頃も、難しすぎるなどの話は聞きませんでした。
    かわいいカバーをつけて学校に持っていっていますし、授業中も使えるのではないかと思います。

ただ、高校生になったら英文法問題集(高校英文法の参考書を学校で終えたので、隙間時間に演習がしたいとのこと)が搭載されたものに買い換えてほしいと言われてしまい、検討中です。

3. 【6196419】 投稿者: 電子辞書  (ID:X8Z3w6pLjGQ) 投稿日時:2021年 02月 06日 07:46

ありがとうございます!

早々に用意してひとつひとつ片付けたい気持ちもありますが、高校生用も色々ありますよね〜

周りの子がどの電子辞書(カシオとかシャープとか)を使うのか…など、参考にさせていただきたいと思いますので、学校がはじまってから高校生用を用意してみようと思います。

4. 【6197953】 投稿者: サスペンダー  (ID:moCDnIziRck) 投稿日時:2021年 02月 06日 19:52

合格おめでとうございます。数年間の努力が実を結んだ喜びを、ご家族でかみしめていらっしゃることと思います。
    中学の制服ですが、ご存じの通りセーラー服ですので上半身部分が短く、電車通学でつり革を持つと下着が丸見えになる恐れがあります。
    制服採寸の際は是非、「サスペンダーでへそ位置よりもずっと高い部分から釣りますので、長めのスカートを購入します」とお伝えなさると宜しいかと思います。採寸当日は学校も、指定のサスペンダーの販売をしています。
    身体もデリケートな年齢ですので、長時間ウエスト位置でお腹を締め付けない方が快適に、楽に過ごせると思います。
    ご参考まで。

5. 【6197995】 投稿者: サスペンダー  (ID:moCDnIziRck) 投稿日時:2021年 02月 06日 20:08

クラブ活動につきましては、部のよって厳しかったり緩かったり、かなりばらつきがございます。ご入学後の新歓の時期に、しっかりとリサーチなさることをお勧めいたします。
    お勉強は、我が家の娘は通塾せず、家庭教師も無しで、学校の勉強+市販のテキスト数種を自分のペースでコツコツと進めてます。
    年に一度、全コース共通の実力テストがあり、全コース通して学年内での大まかな順位が推測できます。「医志上位3名と英数2の上位10名が互角」とどなたかが投稿されていましたが、その通りかと思います。
    娘の学年は、ずば抜けた天才タイプは在籍しておらず、あえて申し上げると「自分のペースで努力を継続できる女子」が学年上位に15名程在籍しています。
    他者と比べる事無くお嬢様のペースで、通学やクラブ活動、学業面で、日々の努力を継続なさる事が大切だと思います。

6. 【6198041】 投稿者: セーラー服のスカート  (ID:sCBbELLSVVk) 投稿日時:2021年 02月 06日 20:37

なるほどです
    参考になりました

あいにく制服採寸はすでに終わってしまいましたが、サスペンダーで調整するつもりで、サイズをウエストではなく腰で合わせてもらい、緩めサイズで購入しました。

スカート丈の厳しい校則はありますか?
    極端に短いのは親としてもあり得ませんが、膝くらい、膝が見えるくらいはいかがでしょうか。

あと、身だしなみの校則、持ち物の校則など、ここは細かいことだけど気をつけて…というものがありましたら教えていただけると助かります。

立ち寄りがダメとかは、以前のスレッドで承知しておりますが…。

7. 【6198303】 投稿者: サスペンダー  (ID:moCDnIziRck) 投稿日時:2021年 02月 06日 22:37

採寸は終了していたのですね、失礼いたしました。
    娘にスカート丈について確認しましたら、「膝上丁度くらいが目安。特定の厳しめの先生に校内ですれ違うと、やや短めの子は注意されている」との事でした。
    娘の様子を観ておりますと、身だしなみよりもスマホの使い方(LINE,SNS投稿)の方が厳しく管理なさっている様に感じます。ある程度セレクションがかかった集団ですので、身だしなみは保護者の方が管理なさっているからかもしれません。

8. 【6199172】 投稿者: 四天ライフ  (ID:DoFFXdJfq7k) 投稿日時:2021年 02月 07日 11:39

昨年はコロナ対応で新歓行事なく勧誘活動ができなかったため勧誘する側される側双方苦労したようです。そもそも授業自体リモートで登校は6月に入ってからだったので。
    相対的に運動部はやはり厳しめ、文化部はわりとゆるいです。うちの子は某文化部所属なのですが入部直後に見せてもらった先輩方のPCスキルに驚かされたことを鮮明に記憶してます。エクセル、動画編集あたりのスキルは私の会社でも即戦力レベルだと思ってしまいました。笑
    良い部活に巡り会えて素晴らしい四天ライフを過ごされることを願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す