最終更新:

23
Comment

【6181239】土曜日授業と長期休暇期間、部(クラブ)活動について

投稿者: 入学予定   (ID:sCBbELLSVVk) 投稿日時:2021年 01月 29日 12:50

さかのぼって調べたらわかる事かも知れません。
もうすぐ全てわかることでもあります。
学校に聞けばいい

そのようなご意見に対しましては申し訳ございません。
上記承知の上、在校生の保護者様にお尋ねいたします。

・土曜日登校は毎週ですか?
・長期休暇時の登校頻度はどんな感じでしょうか。
・複数のクラブ・部活動への所属は可能ですか?運動部+文化部等
・活動日の下校時間は何時ころになりますでしょうか。

進学校らしからぬ質問で申し訳ございません。

このたびご縁をいただき、入学させていただくこととなりました。
恐らく入学後は手を抜くことができないコースかと思いますが、娘は入りたいクラブ活動が多数ある事に魅力を感じ、こちらを志望校に決め、そこを目標に頑張っていました。
現実は甘くないとは思いますが、今はまだ夢をみさせてあげたいと思います。

他の習い事との兼ね合いもあり、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6183266】 投稿者: 入学予定  (ID:2gReI./2Bww) 投稿日時:2021年 01月 30日 16:54

    中学保護者です 様
    ご返信ありがとうございます‼︎
    なるほど…紙には順位の記載はなく、順位を知りたければ個々にきく。ということですね?(^^)

    保護者のコメントが必要ならば、しっかり確認できそうでよかったです。


    タブレットは今の小学校でも購入利用しており、授業や行事、休校中も使用していましたので、なんとなくイメージができます(^。^)
    その都度状況に合わせて、学習環境を整えていただけそうですね!

    楽しみいっぱいの春が、毎日待ち遠しいようです。

    そしてなにより、こうして親切な保護者様、そのお嬢様がいらっしゃる学校で、初心者マークの母娘にとしましてもとても心強いです。

    今後とも宜しくお願いします♪

  2. 【6183968】 投稿者: 中学おや  (ID:37rpDYWVRLI) 投稿日時:2021年 01月 31日 00:10

    在校生ですが興味深いです。うちの子の成績表は保護者のコメント欄ないです。成績も分布図なので順位が大体しかわからず歯痒かったのですが聞いたら教えてくれるかもなんですね…。端末購入もまだありません。学年(コース?)によって結構違うみたいですね。参考になります。

  3. 【6185611】 投稿者: 新中1です  (ID:2EUD7KegvFM) 投稿日時:2021年 01月 31日 23:40

    はじめまして。
    うちも今年四天王寺に入学予定で、課題にあっぷあっぷしながらも、楽しみにしているものです。
    皆さんのコメント、大変参考になり、興味深く読ませて頂いております。

    在校生の保護者の方に教えて頂きたいことが一つあるのですが、英和辞典の購入で指定はありますでしょうか?
    もし指定がありましたら、どの英和辞典かを教えて頂きたいです。
    宜しくお願い致します。

  4. 【6186362】 投稿者: 現6年母  (ID:a/KN3lGfByo) 投稿日時:2021年 02月 01日 14:40

    質問です。
    購入した制定品を取りに登校する際、すごい量の荷物になりそうなのですが、みなさんスーツケースとか持っていかれますか?結構な量の荷物になると思うのですが……在校生の方は、そのときどうされましたか?「スーツケースで行きました」とか、「こうして持って帰りました」とか、何かアドバイスがあればお願いします。

  5. 【6186411】 投稿者: 入学予定  (ID:ye24ip4VaC6) 投稿日時:2021年 02月 01日 15:13

    現6年母様に便乗させてください。

    案内に、キャリーケース等で…
    と、書いてありましたね。
    ただ、2〜3泊用の小さいもので間に合うのか
    私もお聞きしたいです。

    今月は、靴とかカバンとか既製品、来月が制服だと思い込んでいるのですが…

    よろしくお願いいたします。

  6. 【6187083】 投稿者: 中学おや  (ID:37rpDYWVRLI) 投稿日時:2021年 02月 01日 23:02

    キャリーバッグについては説明ありませんでしたか?説明会みたいなのがあった記憶がありましたが。
    一応大きな紙袋でもらえるので2人であれば持って帰ることはできますが、皆さん2-3泊のキャリーバッグ一つ+紙袋って感じでした。私は娘が都合で取りに行けず1人で持ち帰ったのですごく辛かったです。。
    教科書配布の時は一応宅配もあります。使えば身軽なので最高なのですが使ってる人少なかったです。
    密になるのになぜ制服も原則郵送にして希望者のみ取りに行くなどしないのか甚だ疑問でした。現金引換ばかりだしすごくその辺りは遅れているなぁと思いました。辞典の指定はなかったです。

  7. 【6187114】 投稿者: ご参考になれば。  (ID:OeWahzczJCM) 投稿日時:2021年 02月 01日 23:20

    母娘でキャリーバッグなしで持って帰りました。1人だとちょっと辛いかもしれませんね。重く嵩張るので遠距離の方はあれば便利なのは間違いないと思います。90ℓサイズの方もいた記憶があります。

    辞書は電子辞書ですね。

  8. 【6187250】 投稿者: 現6年母  (ID:a/KN3lGfByo) 投稿日時:2021年 02月 02日 07:08

    ご参考になればさま、中学おやさま、ありがとうございます!教えていただき助かりました。
    スーツケースを持って行こうと思います。教科書配布のときは配送もあるのですね。身軽に帰れるますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す