最終更新:

75
Comment

【6363929】英数併願のメリット

投稿者: みたらしだんご   (ID:gn4gi0GUHKk) 投稿日時:2021年 06月 05日 13:02

四天王寺を第一志望に考えている六年生の母です。
2021年度の受験の結果を見ていると、少数ではありますが、英数併願で出願されている子が数人います。
医志や英数Sではなく英数を、専願ではなく併願で出願する意味は何でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6364532】 投稿者: 四天英数併願  (ID:MiD0rLTM2zk) 投稿日時:2021年 06月 05日 22:14

    医志や英数Sには届かず、四天は第2志望っていう子じゃないですか?
    たとえば清風南海が第一志望とか。

  2. 【6364563】 投稿者: みたらしだんご  (ID:gn4gi0GUHKk) 投稿日時:2021年 06月 05日 22:47

    そうであれば医志や英数Sを併願で出願して、英数で回し合格でもいい気がするんですよね。
    あえて医志や英数Sを外して、英数併願で出願する意義は何かあるのかな?と。
    医志や英数Sで出願して回し合格でも、英数併願でも、合格最低点は同じですよね?
    医志や英数Sには入りたくないけど、英数なら入りたい、でも第一希望は別にあるから併願でってことなんですよね??

  3. 【6364642】 投稿者: 四天王寺英数併願  (ID:MiD0rLTM2zk) 投稿日時:2021年 06月 06日 00:08

    その通りです。
    医志、英数Sに入りたくないのではなくて、ハナっから諦めている場合の方が多いかと。
    日能研のR4でも医志67、英数S65に対して英数併願58です。
    たとえば共学志望で、そこまで四天にこだわりなければ英数併願にするご家庭もあるのではないでしょうか?
    マグレで医志に合格しても、ウチの子にはついて行くのしんどいかなみたいな。

  4. 【6364837】 投稿者: みたらしだんご  (ID:gn4gi0GUHKk) 投稿日時:2021年 06月 06日 09:34

    医志、英数Sに入ってからが大変とのことで、最初から英数併願なんですね。
    コースによって勉強内容も大きく違うんでしょうか?
    説明会等では、そう大きな差はないように感じたのですが。

    うちは医志、英数Sにするか、英数専願にするかで悩んでおり、成績が伸びてきたらもちろん医志か英数Sにするのですが、危うい場合は英数専願で考えています。
    マグレでも入れるなら医志、英数Sを選びたい心境です。
    ただ今年のように、専願と併願で18点も最低点の差があるとなると、やはり手堅くいくなら専願かなと感じたりはします。
    最初から英数併願では考えていません。
    しかし英数併願の子がいることを考えると、合格最低点は一緒でも何か優遇があるのか?とも勘繰っていたですが、そうではないんですね。
    入学してからのことは、マグレでも合格は合格ですから、入ってから頑張ればいいじゃないかと思っているので。

    家庭での考え方の違いなのですね。

  5. 【6364964】 投稿者: 四天王寺医志組  (ID:xJ/VWnrpKsY) 投稿日時:2021年 06月 06日 11:34

    もし四天王寺中学を第一志望にお考えでしたら、ぜひ医志か英数S目指してがんばってください。
    娘さまのモチベーションにもなると思います。

    英数と医志、英数Sでは完全に別カリキュラムです。
    中2から1クラス増やす計画のため進度は同じですが、深度は違うようです。
    中間テストも医志、英数Sは同じテストですが、英数は違うテストでした。
    順位もコース内順位しかでません。

    中2進級時の英数から英数S、医志へのコース変更も競争が熾烈ですので、ぜひ最初から上位コースに入られることをお勧めします。

    医志コースでも、クラス残留の基準も明確で、1科目でも基準点(平均点の7割程度)を取れなければ英数に落とされてしまいます。なかなかきびしいです。

    でもクラスの雰囲気はいいようで娘は楽しく通っています。
    お友達もコツコツ勉強する子が多いので、家に返っても普通に勉強するようになりました。
    先生も熱心で、いい学校ですよ。

  6. 【6364990】 投稿者: みたらしだんご  (ID:gn4gi0GUHKk) 投稿日時:2021年 06月 06日 11:56

    英数と医志、英数Sでは完全に別カリキュラムなのですね。
    学校説明会で聞いている話では、二年時に一クラスずつ英数から医志、英数Sへ上がるため、同じように進むのだと思っていたのですが、一年の間は進度が一緒でも深度が異なるのですね。
    テストも違うということであれば、やはりクラスに応じて勉強内容に差が出て来るのですね。

    医志、英数Sに入れるために、娘が頑張って成績を伸ばしていくことが第一だと感じました。
    今はギリギリなところで、回し合格も視野に考えているところです。
    英数併願のほうが優遇があるのであれば、回し合格で英数になるよりも、最初から英数専願のほうが有利かと思っていましたが、いろいろな考え方で英数併願を狙う子もいることがわかり、うちはまずは医志、英数Sを目指してやっていこうと思いました。

    娘は現時点で医者は目指していませんが、理系の子です。
    社会が苦手です。
    その場合、英数Sと医志であれば、どちらが向くのでしょうか?
    英数Sは英語に力を入れると聞き魅力的です。
    医者でなくとも、薬剤師や研究者を目指すのであれば、やはり医志のほうがより向いているのでしょうか?
    入学後に英数S⇔医志は変更不可かと思いますので、現時点でどちらにするべきか、この点に関しても考え悩んでいるところです。

    皆さまの個人的な考えで結構ですので、いろいろと幅広くご意見を聞かせていただけたら助かります。

  7. 【6366058】 投稿者: 医志と英数S  (ID:2/Ty2EUbwIY) 投稿日時:2021年 06月 07日 08:38

    理系ならやっぱり医志かな。
    国公立医学部以外でも京大や阪大などの難関大学の理系に多数合格されてますよ。
    英数Sは実績がないし文理混合なのも気になる。
    いまいち何をしたいのか見えてこない。
    ただ医志は、西大和や洛南の併願組も多く合格難易度はかなり高い。
    秋頃のお子様の持ち偏差値や冠模試の合格可能性等を勘案してもう一度、考えてから決めればいいと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す