最終更新:

2
Comment

【6368265】英語教材のトレパについて教えてください

投稿者: トレパ   (ID:2odN.ck8w/c) 投稿日時:2021年 06月 08日 22:14

中学1年生です。

英語のトレパの宿題で、発音練習をしていますが、音声が上手く認識されず、何度もやり直し、時間がかかりすぎています。

ゆっくり発音したり、色々試したのですが、上手くいきません。

"Are you" と発音しているのに、"You are" と認識されていたりします。

上手く認識されるコツなどありましたら、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6375815】 投稿者: 手間かかりますよね…  (ID:ppSe2G/9OBE) 投稿日時:2021年 06月 15日 13:14

こちらの発音の下手さもさることながら、そもそも認識精度が低いのか、厳しいんだと思います。

少し楽になったと思われたのはパソコンマイクでなく、ヘッドフォンマイク(アイフォンとかのおまけについているものでもよい)でマイクを口に近づけて話すと周囲の音を拾いにくいためか変換精度が少し上がったのと、一語一語を少しわざとらしく区切って発音すると上手くいくことが多かったです。しかし区切りまくっていたら何のための発音練習かよく分からなくなります。

まねるべきサンプル音声が無いのも困りますね。
    ヘタな自己流の発音であてずっぽうにやるのは時間の無駄なので、少し長い文章は横にスマホを置いて音声の出る翻訳アプリとかで発音を聞いてシャドーイングしながらやっています。うちはWeblio音声翻訳アプリを使っています。

それでもどうしても認識されない用語が時々あって、翻訳アプリで正確だろうと思われる発音でも認識されなかったりするのでじゃあどうするねん!と思いつつ、50回60回と繰り返しているうちにたまたま奇跡的に認識されることもあり・・・。それって正しい発音ができたからなのか、60回目に誤認識された結果なのか…。

会話なんてここまでやらんでも通じるのにな。
    やり方を改善して欲しいなと個人的に思っています。

2. 【6377741】 投稿者: トレパ  (ID:2odN.ck8w/c) 投稿日時:2021年 06月 16日 22:04

ご丁寧に教えていただき、有難うございます。

早速、マイクを使用してみます。それから、シャドーイングですね。

それにしても、60回トライするとは、根性がありますね。

娘も、正しく認識されるまで、何度も繰り返すので、そばで聞いている私がもどかしく思っていました。
    ほかの宿題もあるのに、トレパにかなり時間を割いていたので、これで時間短縮になればと思います。

有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す