最終更新:

9
Comment

【6648164】医進というネーミングが勘違いをさせている。

投稿者: 高等進学塾   (ID:jq9OgxAPtEA) 投稿日時:2022年 02月 01日 15:00

あまり詳しく書けませんが、四天王寺の医進コースの複数の生徒さんが勘違い発言をしていました。

医学に携わるということがどういうことか、もう少し謙虚に考えて欲しいと強く思いました。

医学部を目指していることが偉いわけではないんですよ。弱い人に寄り添い、しっかり耳を傾ける謙虚な気持ち、それが重要です。

優秀だから医学部を目指す、そうではないと思うんですよ。医学部に限らず、いろんな道があります。四天王寺の生徒さんなら、医学部以外の道、東大京大あたりに進学して、研究者になる道でも良いわけです。

京大法学部に進学したいのにという相談を受けたこともあります。普通に法学部から司法試験に合格して法曹の社会で活躍すればいいんです。

医進というネーミングが、医学部絶対主義になっているような気がしてなりません。およそスーパー理系というネーミングで良いのではないかと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6648170】 投稿者: 高等進学塾  (ID:3FvUhcNR.Hg) 投稿日時:2022年 02月 01日 15:03

    失礼しました。医志でしたね。漢字変換をミスしてしまい、申し訳ありません。

  2. 【7101316】 投稿者: ななしちゃん  (ID:M8ZGzIxpreE) 投稿日時:2023年 02月 05日 22:29

    ほんとにそうだと思います。

    本来「多くの人を助けたい」とか「誰かのために頑張る姿に憧れた」、そういう思いの延長線上に医者になるという選択肢があるべきなのかなと思います。人の命に関わる職業を軽々しく考えてるような気がします。

    医志コースという名前に惑わされて自分が本当にやりたいこととか目標がわからなくなってしまうのはよくないと思いますし、これじゃ学校の進学実績のために勉強しているようなもんです。

    学校は生徒が将来の目標や職業に幅広い選択肢を持つためにあるものなのに、これじゃ可能性狭めてるような気がしてなりません。

  3. 【7101513】 投稿者: もうやめて  (ID:hwR1dK9OGLY) 投稿日時:2023年 02月 06日 06:36

    医学部は時代遅れ。東大出てサラリーがトレンド。どこかの学校が盛んにやっていますね。文系が増えすぎた焦りでしょうか。四天王寺スレで文系に誘導しようとしているのでしょうね。

  4. 【7151471】 投稿者: 新保護者  (ID:IrgCxFCbKtE) 投稿日時:2023年 03月 17日 08:24

    医師が全てではないから、英数Sコースができ、力を入れています。今後、研究者や法曹界などの実績も増えると思います。
    学校として、バランス良く発展して欲しいものです。

  5. 【7152463】 投稿者: あんこ  (ID:ekuwTCWKy7M) 投稿日時:2023年 03月 18日 11:06

    凄く共感します。
    医志コースなんて?名前からして医師を志す人材を育てているのか?そうではありません。
    医学部に何としてでも入れたい一心でやってるコースです。
    医学部が1番、医者にならなきゃいけないなんて
    今の時代ナンセンスだと思います。

    ハイレベルな頭脳をもつクラスとかでいいじゃないですか。

  6. 【7152861】 投稿者: 学校によりけり  (ID:jnlTXjH5ohA) 投稿日時:2023年 03月 18日 17:28

    https://www.youtube.com/watch?v=AXPEFBHNihQ
    であとさっきちょっと
    お話があったんですけど
    やっぱその理系も
    「東大行こうよ」みたいな流れは
    あったりするんですか?

    これありますね
    高一の時に何か
    「東大の方が良いよ」
    めっちゃ言われて
    医学部行きたいけど
    「何でそんなみんな医者になるん?」
    「東京行こうや」

    医学部の人にも言われるんですか?
    京大志望とかなら分かる

    西大和がやっぱ
    東大の実績を
    めちゃ重視してて
    たぶんあんまり医学部の数‥
    そこまでこだわってない
    医学部の人ってやっぱ
    東大行ける人も
    結構いるじゃないですか?
    学力的に
    それやったらもう東大に
    シフトした方が
    学校的には嬉しい
    医学部一人より何か東大の方が
    見栄えがよい

  7. 【7153459】 投稿者: 新保護者  (ID:IrgCxFCbKtE) 投稿日時:2023年 03月 19日 09:51

    東大、京大を増やすのは賛成です。
    ただ、女子校のため、近畿が多く
    なるのは仕方がないと思います。
    医志の人は今まで通り頑張り、英数
    S、英数の人に東大、京大等の最難関大
    を増やして欲しいと切に願っています。
    四天王寺は、医のみから、医と非医
    最難関大(東大・京大・阪大・神大等)
    の二本立てにするべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す