最終更新:

15
Comment

【6707946】英数コース

投稿者: てんてん   (ID:1XQJCwHGDAg) 投稿日時:2022年 03月 13日 09:54

お恥ずかしながら 四天王寺中学のことをよく分からず 入学してしまいました。
今さら ホームページなどを調べていますが 全然分かりません。

現在 英数コースですが 高校でも コースはそのままなのでしょうか?
高校に入る前のテスト?でシャッフルされるのでしょうか?
たぶん 他のコースとは 進度が違うので 不利なんでしょうけど 塾等で対策出来るのでしょうか?
お分かりになる方 教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6708980】 投稿者: 羅刹  (ID:M.RpKJ2GmLY) 投稿日時:2022年 03月 13日 21:59

    てんてんさん、こんばんは。
    四天ご入学、おめでとうございます!

    さて、コース変更を考えるなら、狙い目は中2進級時です(医志もSもクラスを増やすと宣言してます)。もちろん中3進級や高校入学時にもコース変更の可能性はありますが狭き門だし、すでに差がついているので入ってからが大変です。したがって、高校からのコース変更は無理だと思って下さい。
    学校としては、中学受験はうまくいかなかったけれども、「この子は伸びる」という生徒を早めにピックアップして大学合格実績につなげたいはずです。
    とすれば、中1冬までに必死に勉強してクラスで頭角をあらわす必要があります。もちろん同じことを考えている方も多いので、中学受験が終わったと安心せず、まだそれが続いているという感覚で頑張らなければならないわけです(子供にはかわいそうですが)。
    なお、コース変更は学内評価(副教科除く)によるし、定期試験等の成績が最優先です。その意味で、四天向けの塾は「あり」ですが、先取りの塾(鉄や高進・研伸の上位コース)はお勧めしません。さしあたり、授業の予習復習に「全集中」すべきだと思います。

    私の感覚は古いので、在校生保護者の皆様からもアドバイスいただければ嬉しいです。

  2. 【6709257】 投稿者: てんてん  (ID:wtxKYL3Dlfk) 投稿日時:2022年 03月 14日 06:12

    ご返信 ありがとうございます!
    すみません。学年を言っていませんでした。今 中1です。娘と共にボーッとしていたため 今回のクラスアップの機会をギリギリ逃したと思います。
    今頃焦っても仕方ないのは よく分かっておりますが この先にチャンスは無いのか…と思うと 先が見えなくて…
    中三でのクラス変更も 学校の試験の結果でしょうか?高校進学時は 中三のクラスがそのまま上がるんでしょうか?
    学校のホームページを見ても 中学→高校の上がりかたは書いていなくて。逆に言えば 中学で医志コースなら 高校も医志コースに必ず行けるんでしょうか?

    質問が多くてすみませんが 教えていただけると有り難いです。

  3. 【6709563】 投稿者: 同じく  (ID:NgVwUONB0Rc) 投稿日時:2022年 03月 14日 11:20

    同じく現中1ですが中3でクラス変更っていうのはないですよ。
    中2進級時のコース変更のみです。
    入学時から(入試説明かの時から?)
    そのことは学校から説明されていたと思うのですが…
    きつい言い方になってしまいますが、いくらぼーっとしていたからといって
    コースアップ希望なのにコースアップの時期と方法をご存じないというのは
    親としてはちょっと信じ難いです。

  4. 【6709877】 投稿者: てんてん  (ID:MSaRYxpxs5I) 投稿日時:2022年 03月 14日 14:43

    すみません。大きく変わる時期は分かっていましたが その後も少数ならあるのかと思っていました。
    このまま開けておくと このようにきつい言葉をかけられるみたいですので これで終わりにします。ありがとうございました。 

  5. 【6711188】 投稿者: Z会模試の結果は?  (ID:YiG2YLfWnps) 投稿日時:2022年 03月 15日 13:57

    この前のZ会模試の結果はどうだったでしょうか?
    もし学年順位が半分より下なら英数コースでがんばった方がいいと思います。
    その子にあったペースでするのがベストなので。
    医志コースの上位10人くらいは半端なくかしこいですよ。
    娘も医志で、そこまで優秀ではないですが、コース内順位×2くらいが学年順位でした。

  6. 【6712765】 投稿者: 半端なく賢い.....  (ID:GaeW9al93Pk) 投稿日時:2022年 03月 16日 16:32

    どうですかね?
    他校はZ会模試はひとつ上の学年を受けます。
    正直現時点でのZ会模試の結果はあまり信用しない方がいいと思います....高2で受ける結果が本当の結果です。
    四天王寺に関してはコースをそれほど気にする必要はないのでは?
    色々な塾がありますが、上位に四天王寺のお子さんはほとんどいません。2022年の京大東大合格者数もぼちぼち出ていますが、清風南海にももちろん惨敗していますし、三国ヶ丘や清風にも負けています。
    医志コースに関しては、入口はトップクラスですが出口が悪すぎます。もったいないです。
    今後、授業内容や進め方を改革していく姿勢が学校にあればいいですけどね。

  7. 【6712914】 投稿者: 大学受験  (ID:FmmFaEhr5NM) 投稿日時:2022年 03月 16日 18:51

    他トピから飛んできました。
    コース関係ないですか?入試時残念だったので上がることを目指そうね、と話しているのですが…
    英数にいて推薦めざすか塾メインで国公立を目指す方がよいのでしょうか?新しいコース制は去年からなのでまだ結果は出ませんが…悩みます。
    今年の南海の結果は驚きました。すごいですよね。大学実績でなく、校風で選びましたので後悔はしてません(四天王寺熱望)。結局のところは本人次第だと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す