最終更新:

10
Comment

【7004693】英数Sコースどうですか?

投稿者: 受験生の保護者   (ID:CnKxxVisEPM) 投稿日時:2022年 11月 16日 07:51

こんにちは、受験生の保護者です。

四天王寺中学の出願が始まりましたが、医志or英数Sを決めかねております。
娘は社会が好きですが、将来はお医者さんにも興味があるとのこと。偏差値は医志に届きそうなくらいです。

医志と英数Sは授業内容、課題の多さ、コース内の雰囲気などどの程度違うのでしょうか。中受出願時点で、理系文系を決めるって難しいなぁと悩んでいます。

どんなことでも構いません。ぜひ参考にさせていただきたいのでお嬢様を四天王寺に通わせていらっしゃる方のご意見、ご感想など教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7008091】 投稿者: Sの母  (ID:f0NVXD.4njw) 投稿日時:2022年 11月 19日 13:30

こんにちは!
    四天王寺中学の受験をお考えとの事で、嬉しく思っております。
    中学時点では医志、S共に授業進度に大きな差はないのかなと感じております。定期テストも同じ内容です。
    Sには演劇や美術鑑賞などのSTEAM向けのプログラムが入っておりますし、医志コースにも特別なイベントが用意されているかとは思いますが(他コースの事は詳しく存じ上げず申し訳ありません)授業という意味では特に気にされる事はないかと思います。
    個人的には絶対に医学部というのでなければSを選択されるのがいいのでは?と感じます。
    Sコースというと文系のイメージが強いようですが、Sは理系文系どちらも対応しています。
    医学部希望の生徒さんもたくさんいますよ。

ただ、絶対に医学部ともう決められている方はやはり医志コースを選択されるのがいいのかなと思います。
    私的な感想ですが、理数に関してはやはり医志のお嬢様方の強さを感じる事があります。

もう少しで受験という事で、お母様もお嬢様も慌ただしく過ごされているかと思います。
    どうぞお身体に気をつけて、お嬢様の頑張りが身を結ぶ事をお祈りしています。

2. 【7010812】 投稿者: 参考になります!  (ID:CnKxxVisEPM) 投稿日時:2022年 11月 22日 01:08

ご意見ありがとうございます^^

娘は今のところ医学部への憧れはあるものの、心が決まっているわけでは無さそうです。Sコースは特に文系というわけではないのですね。それならSコースがとても魅力的に感じます!

先日、入試説明会に行かせていただき、ますます四天王寺への憧れを強くしているところです。
    あたたかいお言葉ありがとうございます。ご縁をいただけるように最後まで頑張りたいと思います。

3. 【7027753】 投稿者: とあるSの親  (ID:Jk/YHHPHLhI) 投稿日時:2022年 12月 07日 16:24

はじめまして。とある英数Sの生徒の母です。

英数Sは基本的に医志コースと同じなのですが、欠点が違ったりします。
    欠点とは次学年に上がる時、必要な成績に達しているかの基準です。(紛らわしくてすみません。)

英数Sの欠点はそれぞれの科目の平均点の7割以下の教科が3つ以上あるとコース落ちとなります。しかし、これは今年からで、去年は平均点の5割以下が3つ以上あると指摘、5つ以上だと強制だったのですが、ゆるすぎるというので変わったのでしょうか。英数Sはあまり安定していないのか、一年ごとに大切なことがころっと変わってしまったりします。

それに対して、医志コースは平均点の7割以下の教科が1つでもあると、コース落ちとなり、かなりシビアだそうです。しかも、全員賢いので気を抜けないような感じです。

欠点の制度は一昨年からも変わり、副教科の成績は関係なくなったり、素点(テストの点数)だけの判定から平常点も含めた成績になったりと、慌ただしく動いているようです。一昨年(英数Ⅱ)は50点以下が3つあったら欠点だったようです。しかし、このようなことは英数Sの入試説明会などでは説明されていなかったことだったので、まだ先生方の間でがっちり決まっていない雰囲気も漂いますが、娘は楽しく学校生活を送れてそうなので良かったです。
    (長文失礼しました。)

娘さんのお受験色々大変だと思いますが頑張ってください!

4. 【7030143】 投稿者: 質問があります、、  (ID:ZfX687FK3GI) 投稿日時:2022年 12月 09日 09:29

医志コースと英数Sでまだ迷っております。
    雰囲気に違いはありあすでしょうか??説明会では、医志=真面目に切磋琢磨して頑張っている、英数S=和気あいあい、楽しげ? のように感じてしまいました。実際はいかがでしょうか?その年その年で違うでしょうが、ご教授いただけませんでしょうか?

5. 【7031802】 投稿者: 受験生の保護者  (ID:CnKxxVisEPM) 投稿日時:2022年 12月 10日 17:12

欠点の制度を詳しく教えていただき、ありがとうございます!そのようなお話は説明会では全然出ませんでしたので本当にありがたいです。参考にさせていただきます。
    医志コースに挑戦してみたい気持ちもありましたが、キープするのがかなり厳しそうですね。

一つ質問させてください。
    もし四天王寺にご縁をいただけたらの話ですが、塾にも行かせたいなぁと考えています。医志コース、英数Sコースは課題の多さに差はありますか?
    医志は課題が多いと聞いたことがあるのですが、塾と両立できるのか気になっています。みなさん、どうされてるんでしょう?

他にもなんでも構いませんので医志コース、英数Sコースの体験談、ご感想など教えていただけると嬉しいです。

6. 【7032780】 投稿者: 返信ありがとうございます!  (ID:Jk/YHHPHLhI) 投稿日時:2022年 12月 11日 15:17

返信ありがとうございます!
    読んでいただけただけでも嬉しいです!

英数Sと医志の課題の多さは同じだと思います。担当の先生も主要教科においては一人二人違ったりしますが、ほとんど同じです。(年ごとに違ったりしたらすみません。)
    先生方の間でも、医志・英数S/英数みたいな感じで分けられていると感じることが多いです。

また、塾なのですが、通っている友達が多いと娘が言っていました。
    大体、鉄緑会,研伸館,個別ぐらいでしょうか。医志コースの方はわからないです。すみません。
    テスト期間中は1、2週間塾をお休みして、後日動画などを見て、回している感じですかね。クラブ活動+塾+習い事もできるようです。

私もまだわからない所があり、申し訳ないですが、参考までに読んでいただければ、と思います。

7. 【7032967】 投稿者: 受験生の保護者  (ID:CnKxxVisEPM) 投稿日時:2022年 12月 11日 17:58

こちらこそ、本当にありがとうございます!実際に通われている方からのご意見、なかなか伺える機会がありませんのですごく参考になります。

医志も英数Sも課題の量は同じなんですね。学校生活も塾も習い事もこなされるお子さんたちだなんて、すごいなぁと思います。きっとみなさん頑張り屋さんなんでしょうね。

医志コースも英数Sコースも本当に魅力的です^^どちらで出願しようか悩みますが、娘は中学に入ったら英語を頑張りたい(スピーキング)と言っていることもあり、やはり英数Sに惹かれます〜!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す