最終更新:

166
Comment

【7149913】四天王寺中学校 英数コースの進学先について

投稿者: emsy25   (ID:KN30CMCHwfE) 投稿日時:2023年 03月 15日 12:10

初めまして。中学校受験で四天王寺中学校の英数コース(第一志望)、近畿大学附属中学校の医薬コース、などを検討しております。
娘は将来の夢が医師です。そのため医師の夢に近づける中学校を検討しております。
塾での偏差値がばらつきはありますが、50程度です。一般的には57〜60くらいかと思います。
四天王寺中学校の英数コースを本人は第一志望にしていますが、医志コースの場合はもちろん医師になることが目標だと思いますが、英数コースでも、私立の医学部(悪意ありません、要は国公立に届かない場合選択肢を広げて全国の医学部を検討しています)に進学される方はおられますでしょうか?
今の偏差値でお恥ずかしいながら、英数コースでついていけるのか、将来の医学部→医師の夢は叶うのか、と日々思っています。
近畿大学附属中学校の医薬コースも魅力的ですが、実際のところ家から遠いのと、見学に行った際、親御様を見ていると通っている方の雰囲気も不安になってしまいました。娘はおとなしく、真面目で要領が悪いタイプです。
キラキラしたチャキチャキした女の子とは程遠くて、学校選びも慎重になっています。

四天王寺の英数コース在籍されている方、検討されている方、進学先をご存知の方、良ければお話ししてくださいませんか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7151319】 投稿者: ありす  (ID:u4VT9B1npqU) 投稿日時:2023年 03月 16日 23:34

    英数コースから医学部は相当大変です。
    親が医者になることをすすめてはいませんか?
    本当は行きたくもないのに親の言うがままに医学部を受験して結果浪人もたくさんいます。
    国立医学部への道は相当なものです。
    英数から医志コースに進級出来れば話は別かもしれません

  2. 【7151444】 投稿者: 新保護者  (ID:IrgCxFCbKtE) 投稿日時:2023年 03月 17日 07:24

    中2でコース変更で医志コースになれば、可能性が高いです。私大医なら英数2コースの合格者も多くいます。
    また、私大医の指定校推薦があり、英数コースから推薦で行く方法もあります。評点を上げる為に、学校授業の復習する塾に行く、個別指導など、娘さんの夢を叶えるようサポートしてあげてください。

  3. 【7152701】 投稿者: 投稿主  (ID:Rz9GIry6z8U) 投稿日時:2023年 03月 18日 15:03

    ありがとうございます。うちは医師の家系ではなく、医師方面のことは子どもが口にするまで思いもよらず無知でして…今も正直戸惑っていますが、サポートをするのが親の役目と思いできるだけのことはしようと思っています。
    四天王寺の1番下の英数コースに引っかかったとしても、私立大の医学部は難しいのですね。
    国公立は、娘の出来具合はお世辞にも良いとは言えませんので今のところ狙うことも出来ないレベルです。
    四天王寺英数コースに入れたとしてもそこからがまた難しいんですね。
    英数Sコースに推薦枠があるのは初めて知りました。ありがとうございます。
    英数コースには推薦枠はないのでしょうか?

  4. 【7153098】 投稿者: 新保護者  (ID:bSfDafTubBc) 投稿日時:2023年 03月 18日 20:59

    推薦枠は四天王寺高校にあります。
    推薦は評点があるので、英数コースが
    有利です。英数で合格したら、私大医
    なら道はあると思います。

  5. 【7166011】 投稿者: 卒業生  (ID:mIHG0AXEPXI) 投稿日時:2023年 04月 01日 17:45

    中学受験のときの偏差値は学校に入りさえすれば有利不利はほとんど関係ないです。
    (自分の時代は英数1、2、医志コースだったので昔の言い方ですみません)
    私の経験上、中学受験で元から英数2コースに入った子より、英数1コースから英数2コースに上がってきた子達の方が、入学して最初のうちに勉強して上位を保とうとする習慣がつくので、中2になったら中1の間ダラダラしていた英数2コース入学者より順位が高くなることがザラにあります。
    国公立医学部を目指すなら英数2コースへあがることは必須だと思いますが、中学受験で英数2コースに最初から入る必要は全くありません。なんなら医志はスピードが早い分課題量も多いので、医志コースに入るより英数2コースに入って塾と両立して英数2コースの上位になる方がコスパが圧倒的にいいと思います。(医志をディスる意図は全くないです)
    また高校からの英数1コースと英数2コースは別の学校だと思った方がいいです。雰囲気や成績も全く違います。
    以上の理由から中2の時点で英数2コースにいることを強くおすすめします。
    私は英数2コースに在籍していたのですが、四天王寺で良かったなと思ったことは、周りが京大や阪大、医学部を目指しているので、マイペースな自分でも自然と高い目標を意識してそれなりに勉強しようと思える環境があったことです。
    (お世辞にも先生方に関しては本当に当たり外れが激しく、完全に良いとは言えないのですが、私自身は尊敬できる良い先生に巡り会えて将来の進路が決まりました)
    将来の夢を叶えられる良い進路が見つかるよう、応援しております。

  6. 【7174065】 投稿者: 終了組  (ID:oisF1BA83DA) 投稿日時:2023年 04月 10日 10:31

    うーん、そこまでシビアですかね、、

    うちはここ近年の卒業生で近畿圏国医合格組ですが、首尾悪く下のクラスになったとしても、スピードは塾で担保すればいいので、いくらでも可能性あると思いますがね。
    確かに下のコースだと無駄は多くなるとは思いますが、そもそも上のコースだったとしても、塾と学校が、スピード量深さいずれも理想的な学習サイクルになってる生徒ってどれくらいいますかね?特にここは全教科が主要教科=副教科という名の教科はないというコンセプトなので、副教科も要領よくやらないとなかなか大変ですからね。平気で2とかつけられちゃうので。

    塾「も」学校「も」と思いさえしなければうまくいくと思いますよ。上のコースでないと、と仰る方の主旨は、おそらく数IIIを反復学習できる進度が必要であるという考え方なんだと思いますが、スレ主さまは私立でもいいと仰ってるわけですので、極端に言えば、数IIIの必要のない大学や、共通テスト利用のある私大を受ければいいわけです。共通テスト比率の割合が非常に高い国公立もありますよね。

    学校のコースも大事と言えば大事なんですが、医学科受験界隈は近年目まぐるしく試験制度が変化しているので、情報を収集して受験を攻略するという視点も重要になってくると思います。

    攻略次第で可能性は十分ありますよ。

  7. 【7176326】 投稿者: 今年は  (ID:LIizLAj4Z6k) 投稿日時:2023年 04月 12日 11:47

    今年はまだ実績が出ないですね。いつもこの時期の発表だったと記憶しているのですが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す