最終更新:

13
Comment

【1292660】桐蔭テニス部について教えて下さい

投稿者: 来年の受験生   (ID:hPZGwb8QiAY) 投稿日時:2009年 05月 17日 16:27

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

昨日の学校公開に参加し、とてもよい印象を持ちました。
息子はスポーツ好きでずっとサッカーをやってきましたが
体がまだ成長期前でまわりのお子さんと比べると比較的小さく
桐蔭のようなスポーツ強豪校で、体と体がぶつかる
サッカー、ラグビー系の部活は体格的にきついかなと思い
最近テニスに興味を持ち始めたようです。


桐蔭のテニス部の活動について、何でも結構ですので
教えていただけないでしょうか。
活動の頻度、週末の試合の多さ、クラブの皆さんの雰囲気
上下関係、顧問の先生、勉強との両立など、何でも結構です。
息子は運動神経は比較的良いと思いますが
それでもテニス初心者であることには変わりは無いので
経験者の方や、小学校からの内進で経験者のお子さんと
比べると少なくとも最初の数ヶ月は慣れないと思います。
テニスの強豪校の中には、1-2年はずっと球拾い・・・?
という学校もあると聞くので、少々心配しております。


桐蔭に行くからには、あの素晴らしい施設と環境で
勉強とスポーツをしっかり満喫?させたいので
できれば在校生保護者の皆様から
クラブの雰囲気など率直に教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1292676】 投稿者: 来年の受験生  (ID:hPZGwb8QiAY) 投稿日時:2009年 05月 17日 16:40

    同じ内容で別スレッドがありますが、あちらは最初に
    スレッドタイトルとハンドルネームを間違えて立ててしまったため、
    現在削除申請しております。
    ご投稿いただける方は、こちらのスレッドの方にお願いいたします。
    お目汚し、大変失礼いたしました。

  2. 【1292711】 投稿者: テニス部  (ID:3Da6iYcQW4o) 投稿日時:2009年 05月 17日 17:25

    こんにちは、息子が中等に通っています。
    桐蔭には硬式テニス部と軟式テニス部があります。

    息子は硬式テニス部なのでその事ならすこしわかります。

    硬式テニス部は部員がとても多く80名ぐらいでした。
    人数が多く、強豪ということもあって
    私の感覚から言うと1軍から3軍まであります。(でも呼び方は違いますよ)
    練習日はやはり、1軍の子たちは練習日が多いです。

    中1で初心者は、だいたい週3回ぐらいでした。
    内容は最初筋トレみたいで体操着が汚れて帰ってきてました。

    でも、3年にもなるとだいぶ幽霊部員がふえるようです
    少しですがお役にたてれば幸いです。

  3. 【1295273】 投稿者: 来年の受験生  (ID:0VMzrOr.JY2) 投稿日時:2009年 05月 19日 14:48

    テニス部様


    投稿ありがとうございます!すぐに投稿いただいていたのに
    昨日はPCに向うことができず、御礼が遅れて失礼いたしました。


    息子は硬式テニス希望です。
    80人というのは、一学年ということでしょうか?
    桐蔭は規模が大きいので感覚がわからず・・・すみません。
    テニス部様のお子様はテニスは経験者でいらっしゃいましたか?
    2軍、3軍があるとのことですが、
    ほぼ初心者である場合、部活に所属することで
    基礎から教えていただけるのでしょうか?
    それともある程度自分で学んで這い上がっていく厳しさが
    求められますか?


    3年になると幽霊部員が・・・とのお話ですが
    やはり勉強との両立が大変ということでしょうか?
    中等は宿題も多く大変と聞きますが、部活を終えての
    帰宅時間は何時頃ですか?


    先日の説明会のパンフレットを見ても
    全国大会レベルの部活が本当に多いですね。
    いくら人数が多いからとはいっても
    入学時にそれほどの経験者だったとも思えない子供達を
    あそまで伸ばすのはすごいですね。
    やはり指導陣が良いのでしょうか?


    桐蔭で思い切りスポーツをして欲しいと思う反面
    ちゃんと勉強と両立してついていけるかという
    不安を抱えています。
    神奈川は他にもテニスの強豪校はあるし
    息子でも充分サッカーでレギュラーになれそうな
    学校もあるのですが、
    何となく桐蔭という大きな海で自分の可能性に
    挑戦して欲しいと、期待と不安を抱えています。

  4. 【1296787】 投稿者: テニス部  (ID:3Da6iYcQW4o) 投稿日時:2009年 05月 20日 16:31

    返信が遅れてしまいました。

    最近息子も幽霊になってしまったのでくわしくは言っていないのですが
    入部当初中学生だけで80人だったと思います。

    それと凄い子はたぶん小学校からクラブチームでやっていたと思います。
    (私が見た感じ’私も大人になってからテニスを始めました’)
    コーチは近所の奥さまによると(近所のテニスクラブ所属)そこのコーチも
    練習に行って教えているみたいです。
    なので基礎から教えてくれてると思います。
    前に私の弟と家族でテニスに行った時に弟が部活でやってるせいか
    前よりも上達したと言っていたので、きちんと練習に行って真面目にコツコツと
    やればできるようになるのではないでしょうか。

    帰宅時間ですが、確か学校の規定で5時か6時には学校をでなければならないので
    あとは学校からの通学時間を足してもらえればわかると思います。

    受験勉強たいへんだと思いますが頑張ってください。

  5. 【1297670】 投稿者: 来年の受験生  (ID:0VMzrOr.JY2) 投稿日時:2009年 05月 21日 07:50

    テニス部様


    お返事ありがとうございました。
    中学生全体で80人ということですね。
    (少し安心しました・・・。)
    指導体制も、良さそうですね。
    勉強との両立は大変そうですが
    息子の小学校の友人のお兄様方が
    勉強も部活も頑張っている様子を見て
    息子は桐蔭にあこがれています。


    一度見学に行ったときに、野球部・テニス部・サッカー部の
    練習を見て、「すごい、他とはなんかレベルが違う」
    「練習前のアップからして違う!」と感激していました。
    その時は父親が一緒に行ったので私は直接見ていないので
    「何がすごかったの?」と聞いたら
    プロの練習風景を見ているような感じで
    生徒さんと指導の先生から「オーラが出ていた」そうです。


    息子は中等の80%偏差値にあと少しというところです。
    中等に入れれば中等でもいいし
    従来型にご縁をいただければ
    友人のお兄さんのように
    思い切り部活をやって高校で理数を目指しても
    いいかなと思っています。
    とにかく桐蔭に入りたい!
    あと8ヶ月、息子の頑張りを支えていこうと思っています。
    ありがとうございました。

  6. 【1297789】 投稿者: テニス部母  (ID:aJXqxDddUZA) 投稿日時:2009年 05月 21日 09:07

    頑張ってください!

    部活にどれだけ求めるかにもよりますが、中学からテニスを始めてもレギュラーになれている子は毎年います。

    レギュラーになるためには大きな大会前にある校内戦で勝ちあがり10人、もしくは15人に入らなければなりません。
    年に何回かあるので、チャンスはあります。

    部活だけでは校内戦に勝ち残る実力をつけるのは厳しいかもしれませんが、スクールなどに通いながら部活の練習と両立している子がほとんどなので、入学してから色々考えてくださいね。

    勉強の方もきめ細やかな指導があり、とても充実した毎日を過ごしています。

    PS部員数は実はもっと多いです。ただ実際コートに練習に来る人数は40人~60人。あまり出欠にはうるさくないのです。そして校内戦にエントリーしてくるのはだいたい80人~100人です。

  7. 【1298475】 投稿者: 中等親  (ID:VesIAgpSmEE) 投稿日時:2009年 05月 21日 15:42

    中等一年生の親です。
    桐蔭は中等でも男子部でも本当に満足度が高いと思います。


    参考にならないとは思いますが、息子は水泳部です。
    中等、男子部あわせて新入生は10人くらいと言ってたかな?
    4月いっぱいは仮入部期間としてプール掃除等をしていました。
    5月になって本入部となると早速本格的にロードトレーニングと屋内プールでの
    スイミングが始まりました。
    選手コースと育成コースに分かれそれぞれの能力にあわせて練習しているようです。
    多少きつい練習のためか、毎日疲れたーと言いながら帰宅してますがなんとか勉強と
    両立してやっています。
    毎日の宿題は少なくはありませんが、逆に宿題がないと勉強せずに遊んで寝てしまう
    可能性が高いので本当にありがたいです。
    育成の練習は日曜を含めると4日ですが日曜日は今のところ通っていないようです。


    テニス部に関しては直接先生に聞かれるのが良いと思います。
    10月には説明会があるようなのでそこで先生に質問されてはいかがでしょうか。
    もし息子さんが日能研に通われているのならば、学校を知る会が催されるようですので
    そこで聞くことができるかもしれません。
    いずれにせよ自分の目と耳で情報を入手されるのが一番です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す