最終更新:

36
Comment

【1346485】学費が高いだけのことありますか?

投稿者: 小市民   (ID:ZSSYQrCFx1Q) 投稿日時:2009年 06月 27日 22:57

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

来年受験で、志望校の一つと考えていますが、悩んでしまうのが
学費の高さです。この学費に見合う教育を与えてくださるのなら
惜しみませんが、実際どうなのか、在校生の方がたに率直にお伺
いしたいです。
また中等教育学校(男子)と共学部、理数女子?となんだかいろいろ
わかれていて複雑なのも?と思うのですが、このあたり生徒間のいざこざ
なんかはないのでしょうか?
マンモス校なのでできない子はおいていかれるイメージもあり、実際
桐蔭ってどんな学校なんでしょう?

(受験初心者なので質問がおかしいかもしれませんがご容赦ください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1392180】 投稿者: 現役マーチは  (ID:L057s3Zfw5E) 投稿日時:2009年 08月 08日 10:01

    卒業生の親さま
    分かりやすい説明をいただきましてありがとうございます。
    進学に関する内容も年度によって違うこともあるということですね。
    10月10日と11月28日の説明会には必ず参加させていただき、尋ねてきたいと思います。


    我が子にとっては、この受験がいままでの人生最大の試練のようです。
    親の私にとってもこの関門は突破してほしくて、
    「勉強をいまやらなくていつやる気なの。人間は終わってから後悔するんだから。
    親にやる気の火をつけてもらうんじゃなく、自分で燃えろ!!」 とだらけ気味になる息子に
    発破をかけています。


    理数科OBさま
    燃え尽きてしまわないように配慮しつつ受験勉強を見守るよう努力します。
    うちの場合、受験のカベはけっこう高く、子供ひとりで乗り越えるのはきついようです。
    たとえ乗り越えられても人生にはさらなる試練が待っていますものね。
    これも成長のための第一歩であると考え、今後の人生に活かしていってほしいです。
    ありがとうございました。

  2. 【1399008】 投稿者: サンデー毎日の記事  (ID:uuHM3iVc6os) 投稿日時:2009年 08月 17日 15:23

    高い学費を払うだけの「効果」、というより「機会」は確実に学校側が用意してくれます。要はその「機会」を「効果」に替えるのはいつの時代、何処にいても本人次第という事に代わりは無いと思います。
    しいて言えば、その相乗効果を期待する上で「切磋琢磨」できる環境が必要で、その為には全体のレベルアップが必要で、質の良い生徒がいかに多く集まるかという事が必要です。

    最新号サンデー毎日に、入学後偏差値を上げてくれる学校、特に「東大」に効果的として桐蔭が紹介されています。

    もっとも記事の内容そのものは、中学入学時偏差値と実際の東大あるいは早慶、MARCH等の合格者数を比較しているだけで、実態(桐蔭の場合今年は、幼稚部からの内進生が3人東大に入っている等)を反映したものではありませんが、桐蔭にとっては良い宣伝になっています。
    「進学レーダー」でも今年は女子部を中心に偏差値の高騰が予想されていましたし、高校野球の健闘の影響も多少はあるでしょうから、全体的にレベルアップにつながると良いと思っています。

  3. 【1399916】 投稿者: 中3男子の親  (ID:CgVXoAjw9d.) 投稿日時:2009年 08月 18日 15:48

    学費は高いか?
    高いと思います。他の志望校と比べ大体年30万は高いと思って入れました。3年で約100万近く・・

    しかし高いだけの価値は有ります。
    基本的に塾に行く必要は無いと思います。(行かれている方もいますが・・)
    成績上位の方にはもちろんですが、成績下位の方に手厚いと思います。中1・中2で成績下位の方は科目毎に夏休みに補習が有りました。
    中3では英語と数学の総点で下位の方に合宿が開かれてました。
    (8月の10日前後に5泊ぐらいで・・)
    また中3では今月の21日からレベルアップ講習が全員に選択性で開催され、確か1科目5日間で1500円だった記憶してます。

    また宿題も休み毎にかなりボリュームが有ります。
    この宿題をこなすだけで、そこそこの実力と勉強する風習は身に付くと思います。

    また中学入りと高校入りの大学進学実績は、やはり中学入りの方が良い傾向です。前回の保護者会に実績表も配れてました。

    ただ闇雲に桐蔭を評価はしてません。
    逆に高校は外部に出そうかと思い中3から外部模試も受けさせてますし、他高も見学に行ってます。まだ高校に上がるかはまだ揺れてますが、あの進学実績とプログラムは素晴らしいと他高を拝見して思います。
    高校受験は5科目受験ですので、1科目毎の塾代を試算したら桐蔭の学費については納得出来ます。

    現在の桐蔭の中学受験の偏差値は首都圏模試で55前後。
    中のちょと上ぐらいです。
    ところが大学実績はかなりのものだと思います。
    また思ったより医学部・歯学部・薬学部にいかれる方が多いのも特徴と思います。

    また現役での合格率を誇ってません。自分の希望の大学に行くべきという考え方が有りますので、半分近くが浪人するイメージです。
    よってこの浪人までの1年と6年間の学費をトータルでどう捉えるか?
    私的には1年か2年ぐらい浪人しても、自分の希望する大学・学部に行くべきと思ってますので、その道筋を建てる学校としてはけっして高くなく価値は有ると思います。

    ちなみにこの年になってよくわかったきましたが人生はズット勉強です。(知識や経験やいろいろ)努力し挑戦するから楽しいものです。
    その意味では桐蔭はいい経験の出来る学校と思いますが・・

  4. 【3995623】 投稿者: きりりんの悩み  (ID:f4z.e9mHLYE) 投稿日時:2016年 02月 12日 01:21

    4月から娘が女子中学理数に入学します。上の子は中等教育にいます。上の子が入金する時に寄付金を納めましたが、2人目も寄付金納めなければいけないでしょうか。任意とはいえ納めると納めないでは対応が違ってきたらどうしようかと悩んでいます。何かご意見いただけたら助かります。

  5. 【3996320】 投稿者: 卒業生  (ID:sttIUmNG4HQ) 投稿日時:2016年 02月 12日 16:30

    うちはしませんでしたが、全く何も変わりありませんでした。任意という認識でよろしいかと思います。

  6. 【5155268】 投稿者: 理数科高2女子部在校生保護者  (ID:wfmTQBhsJHQ) 投稿日時:2018年 10月 20日 02:09

    確かに検討している段階では「高い」と思いましたが、自宅から近くて理数に特化した学校だったので選びました。
    結論から言うと多くの方が仰っているように高いなりに納得のゆく学校だと思いました。

    先ず学力別クラス編成、受験フォローなど学習面だけでなく芸術面も色々な催しがあり、ホールではオーケストラの音楽鑑賞、歌舞伎役者を招いたり、美術館では北斎などの浮世絵展を開催したり、、設備も整っています。

    そして何より子供が楽しそうです。子供は高等部からで付属であることに少し抵抗があった様ですが、内進生と何ら隔たりないと言ってました。部活も中等部と合同らしく中1〜高3までが一緒に活動するので楽しいらしいです。

    我が家は決して経済的に余裕がある家庭ではないので私は派遣社員としてフルタイムで働いていますが、無駄に感じた事はありません。

    強いて言うならば、通学バックやコートなど入学時から色々変わるので、買わなきゃいいのでしょうけれど子供は新しい物を欲しがるので通学用の小物を毎年変えないでほしいな、と思います。

  7. 【5225665】 投稿者: え゛  (ID:d9lStAsYDXU) 投稿日時:2018年 12月 12日 16:14

    中高6年通って更に1、2年の浪人って、冗談ですよね?

  8. 【5225738】 投稿者: 野球部が  (ID:sIXZmWpVBf6) 投稿日時:2018年 12月 12日 17:47

    勝ち抜いています!寄付金を!
    サッカー部が頑張っています!寄付金を!
    ラグビー部が決勝へ!寄付金を!
    というイメージ

あわせてチェックしたい関連掲示板