最終更新:

10
Comment

【2770792】内進生の理数科・普通科選択

投稿者: 中3保護者   (ID:vP1qt4usphE) 投稿日時:2012年 11月 24日 19:44

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

内進入試が、迫っています。
当日のみの試験で進路が決まりますので、もちろん確実というわけではありませんが、理数科圏内の成績ではあります。

ただ、普通科は早いうちから私立文系コースがあるようで、国立を狙うのでなければ、そちらのほうがアドバンテージがある気もします。国立か私立か、志望大学が決まっているわけではありませんが、私立を志望した場合、最後の最後まで国立向けのカリキュラムだと厳しいと思います。
また、例年少なからず普通科を第一志望とされる方もいらっしゃるようですが、それは何か良い点があるからでしょうか?
皆様は、迷わず理数科を第一志望にされましたか?

先生は、理数科を志望してくださいの一点張りですので、なかなか質問しづらい状況で、こちらに質問させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2772637】 投稿者: 私も知りたい  (ID:Rr5AH46ZBfw) 投稿日時:2012年 11月 26日 14:58

同じ学年ですね。
    私も私立の推薦をもらうには普通科のほうが
    いいにかと担任の先生に聞いたところ
    推薦のために普通科を志望するのは間違っている。
    理数科を志望してください。
    と言われました。
    どうなんでしょう?

2. 【2773131】 投稿者: 同学年  (ID:tO182mpNkRs) 投稿日時:2012年 11月 26日 22:36

便乗させてください。
    我が家も理数希望組です。が、まだ個別面談さえおこなわれておらず、
    さらに懇談会では理数は理数系中心の勉強だから無理に理数にこだわる必要はない?との主旨説明があり、
    ここにきて子供ともども「・・・?」状態です。
    今の段階では国公立希望なので、できれば理数に焦点をあわせてがんばらせたいと思っていたのですが、
    先生方の中でも評価がわかれているのかもしれません。
    将来的に我が家は私立文系とはっきり決められているならば、普通科で十分なのかもしれません。
    制度をよくご存じのご父兄の中にははっきりと「普通科」「特文」でいいとおっしゃってる話もお聞きします。
    ただ、今の段階で我が子が「文系」か「理系」かはっきりしないのであれば、
    やはり「理数」を希望しておくほうがいいのだと思います。

3. 【2777580】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:XivFUhhX4AU) 投稿日時:2012年 11月 30日 19:14

在学中から‘桐蔭のシステムってわかりにくい…と思っていました。
    もうご存じかもしれませんが、「理数科」というのは理数中心の勉強を
    するのではなく、国公立受験に適したカリキュラムが組まれている
    コースです。
    途中から「国立文系」と「国立理系」に分かれ、さらに(学年によって
    異なりますが)「東大コース」「東工大コース」が設けられます。

我が子は桐蔭から私立医大に進学しましたが、‘私も知りたい’様と同様に
    医学部の指定校推薦を狙って普通科進学を考えたことがありました。
    が、担任から一刀両断で却下され理数科に進学しました。

家の事情があり、子供にはある私立医大進学を望んでいましたので
    本来国公立型の勉強は不要でした。
    私もあまり器用とは思えない子供に多教科の受験勉強を強いるのは
    無理だと思い、普通科の私立理系コースを進めたかったのです。
    が蓋を開けてみると、実際の志望校が私立オンリーでも国公立併願でも
    優秀層は理数科に集中していました。
    自然に、互いを切磋琢磨する雰囲気が育ったようです。

誤解を避けるために言うなら、私は普通科を否定するつもりはありません。
    ただとくに高3の1年間、子供たちは周囲の雰囲気に大きく左右されながら
    デリケートな受験期を過ごしていきます。
    本当につらい時期を乗り越えるのに一番役立ったのは、友人たちの
    超人的な頑張りを目にしたことだったと、今でも子供が言っています。
    理数科のほうが、そうした中に身を置くチャンスが大きいようなのです。

ちなみに我が子の場合は、センターまで受験したおかげで私立複数校の
    センター利用入試にチャンスが広がりましたし、国公立からも奇跡的に
    合格を頂くことができました。
    本当に複雑なシステムにイライラしてしまったこともありましたが、
    桐蔭には結果的に、非常に感謝しております。

以上、長文にて失礼しました。
    卒業生保護者として何かお役に立てることがありましたら、またお尋ねください。

4. 【2781571】 投稿者: 紺の詰襟・金ボタン  (ID:u4VEyYPGvIE) 投稿日時:2012年 12月 04日 23:22

卒業生保護者様の解答につきると思います。

なお、明解な解答を得るため、志望大学と志望学部を明示されたらいかがでしょうか?きっと、クリアな回答が得られると思いますよ。

例えば、慶応経済とか、早稲田政経とかでしたら、今の桐蔭普通科の私文コースでは厳しいと思います。
    無論、能力別クラスですので、普通科α1クラスの出来はいいのですが、しかし、実力テストの結果を見れば、一目瞭然です。先生にお願いして高校3年の席次でも見せていただけばいいかも。

現在、現役生の東京一工と国医で何人が合格するかご存知ですか?
    これらのメンバーと重複して早慶合格者が居るわけですから、トップ100に居る学力がないとダメなんですよ。

なお、慶應や早稲田などを目指すのであれば、退路を絶って塾高や早実、早大学院を受験をする方が早いかもしれないです。理数科に行くべきか躊躇する位置にいる訳ですから、もしかすると、大学受験の時より今の方が近いかもしれない。

朝、湘南高校に通う子は、毎朝、単語帳で暗記してますが、桐蔭の生徒は中には下げパンって言うのですか、ズボンを尻まで下げて携帯ばかりいじっている奴もいる。
    高校に入って、これから伸ばすのも大変です。延び代という意味では公立進学校生の方が上かも。なお、この伸ばすこと、伸ばし続けることは非常に重要であり、その点では普通科よりも理数科です。周りの雰囲気が違いますから...

なお、もうひとつの心配もあるのかな。外進組という強敵が入って来るのではと...。しかし、それは恐れずに足らずです。高校理数科の上位は内進生が占めます。実力テストでは最上位に中等α、理数科αが位置します。
    心配せずに理数科に進まれ、そこで、一生懸命やる方が良いですよ。

今日は部活のことを抜きで記しました。
    強豪部活に居るのであれば、ちょっと条件が違うと思うので、その点は考慮ください。

心配せずにがんばって...

5. 【2782647】 投稿者: 同学年2  (ID:tO182mpNkRs) 投稿日時:2012年 12月 05日 23:24

紺の詰襟・金ボタン さまへ

>>例えば、慶応経済とか、早稲田政経とかでしたら、今の桐蔭普通科の私文コースでは厳しいと思います。

そうなんですか!!普通科αでも早慶に合格できないのですか・・・かなりショックです。
    それは集団レベルの問題ですか?それとも今の桐蔭の先生方にその指導ができないということでしょうか?
    逆に、普通科になってしまった場合 早慶ひいては国公立はあきらめなくてはいけないということでしょうか?

6. 【2782822】 投稿者: 中3保護者  (ID:vP1qt4usphE) 投稿日時:2012年 12月 06日 07:14

皆さま、レスありがとうございます。

迷う気持ちもありましたが、先日の進路調査は、理数科志望で提出しました。

中学3年間、桐蔭でお世話になりまして、カリキュラムや先生のご指導には、大変満足しております。理数科でも普通科でも、安心してお任せできると思いますが、理数科だと私立コースが選択できないのが腑に落ちず、質問させていただきました。

先輩方のレスを拝見させていただきますと、やはり理数科のほうが、より良い環境なのだと感じました。大変参考になります。

また、同学年の皆さまもありがとうございます。入試まであと少しですね。がんばりましょう!

7. 【2782841】 投稿者: え!!  (ID:tO182mpNkRs) 投稿日時:2012年 12月 06日 07:50

男子部ではもう進路調査があったのですね・・・
    女子部ではまだです。いつ、あるのかな・・・・・・
    高校への進路指導(面談や勉強方法も含めて)は思ったより遅い気がしてます。
    女子だからですかね。
    女子の場合、普通科から理数コースへは40人なので我が家は非常に厳しい状況です。
    試験一発勝負との事ですが、あまりにも進路指導が具体的にされないので、
    出来高レースなのかな?と心配もしてます。(子供によると担任の先生にもよるみたいですが)
    この春の大学実績は女子もがんぱった様子ですし、女子であってもある程度は学力をつけて社会に出して
    やりたいと思っているので、学校側もこの点で男女差をつけてほしくはないと個人的に思ってます。
    普通科に関して、理数科との比較で「モチベーションが低い」「時間の無駄」などの否定的な意見が多くみうけられますが、
    「無駄だから」とあきらめてしまう状況をつくらない学校づくりがこれからの桐蔭をささえてゆくと思います。
    中学入試をへて3年間お世話になりました。大規模校ならではのすばらしさも色々と学んだと思います。
    青いリボンをつける日を楽しみに、あと数か月がんばっていってほしいと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す