最終更新:

11
Comment

【3304983】とってもいい学校ですよ。

投稿者: 国公立育ち   (ID:DAbxLbdymO2) 投稿日時:2014年 02月 27日 23:15

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

息子が二人とも中学校からお世話になっています。
親父は国公立しか通ったことがありません。たしかに、息子の受験の際は、偏差値は高くないし、悪いうわさも耳にはしました。しかし、二人とも楽しく学園生活を送っています。何よりも、人生に役にたつ交友関係が築けると思います。これは、私立学校の間違いないメリットだと思います。もちろん、公立学校にだってよいところはたくさんありますが、選んでこの状況をつくれるのは桐蔭学園のメリットの一つであると確信します。また、多くの方が書かれているように、桐蔭学園の施設はたいへん優れています。施設費や振興寄付金等の、父兄にとっては多くの負担はありますが、これだけの施設を維持でき、子供たちが春夏秋冬、安全に利用できる利用できる施設を有する学校は全国でも多くはないと思います。人工芝のサッカー場、温水プール、複数のグラウンド、すばらしいホールそして文化的なイベントの数々、もちろん父兄も利用できます。それだけでも保護者としては大きな満足です。
体育活動については、最近は県の上位ではあっても、昔のような圧倒的な成績は残せていないかもしれません。しかし、それは神奈川県という競争の高さが理由のひとつだと思います。そして、もしかすると学園側の、スタッフの選定がよくないのもしれません。しかし、それも改善される傾向にあると感じています。少なくとも中学校のスタッフは非常に優秀です。
最後に、一つだけ要望を書くとすると、国際化には他の進んだ特徴のある私学に比べると遅れ気味だと思います。帰国子女の数や交換留学のプログラムだけではないと思います。物事の捉え方、コミュニケーションの取り方等々、良くも悪くも極めて日本的な学園です。でも、この点については家庭の方針次第で改善は可能です。
とにかく、文武にわたり特徴があり、時代の要請に応じた社会性の身に着く学園生活が送れることは間違いないと思います。一部で記載されているような、偏差値で学校の良さを図ろうなんていうのは時代錯誤も甚だしいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3306848】 投稿者: あざみ野  (ID:PgEPChYqxqs) 投稿日時:2014年 03月 01日 11:24

>40代後半の桐蔭中学高校OBです。私は一般的に超有名大学卒でそれなりの職業で指導的立場です。当時、この学校の生徒への扱いは最悪でした。今日の凋落はその頃の膿みが噴出した結果です。

いい大人がいまさら、グダグタと意見しなくてもいいのに・・・とは思いますが、
    少なくとも今よりは人気の高かった頃の卒業生でしょうから、あなたの感情はともかく、ご家族はそれなりにご自慢だったのでは
    ないですか(笑)

子供が在学中ですが、我が家はこの学校で非常に成長しているので、本当にラッキーだったと思ってます。
    ただ、まわりのご家族の中には中学受験以降も学習に伸びなんでいるケースもあり、
    子供は楽しくとも親としては苦い思いをされているご家族もいらっしゃると思います。
    喉の乾いていない(学習をしたいとは思っていない)子供にどんな良いと思われる環境を与えても限界があるということです。

学校近くに駅が出来れば、もっと通学希望者がでるのにね(笑)とは思いますけどね。

色々な批判に惑わされず、ある程度の規模(マンモス)として、勉学だけでない骨太の子供を卒業させていただきたいと
    思ってます。
    子供はもまれて育つ!!これが実社会で一番役立つ事だと、保護者としては思ってます。

2. 【3307533】 投稿者: 桐蔭は  (ID:QedCWimuFdw) 投稿日時:2014年 03月 01日 21:44

小学校の願書を貰いに行った時、、
    鶴川?駅からバスに乗ること30分、
    やっとついたと思ったら そこから山道を延々と
    歩きました。
    やっとたどり着いたのですが、、
    事務の人の対応が悪く
    学費も 目茶苦茶 高いので 即、受験を
    辞めました。
    昔と今は 相当、違うみたいですね。

3. 【3629599】 投稿者: 大丈夫  (ID:Oc6txGYBpEg) 投稿日時:2015年 01月 08日 16:07

多分拓大附属

4. 【3670366】 投稿者: あれ  (ID:Oc6txGYBpEg) 投稿日時:2015年 02月 17日 18:07

あの~~~桐蔭学園関係者、ですかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す