最終更新:

23
Comment

【4573406】学費の高さがステイタス??

投稿者: なんだかな   (ID:LVylQL02hDk) 投稿日時:2017年 05月 14日 12:59

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

こちらの学校、私が学生の時はすごい人が行く学校だった気がします。
本屋でこちらに合格したらしき父母が高校の桐蔭のところを見て、大きな声で「高校って偏差値いくつなんだろう〜わあ!〇〇高校(地域のトップ校)と同じくらいだって。大丈夫かな、そんな学校に中学からいれちゃって!」と。普通は、高校にことも調べて入学すると思うので、今知った風は、そばにいる人へのアピールでしょう。
そして、「桐光は学費、90万しか払わないんだって〜安っ!私、今年180万振り込んだんだから〜。桐光、安すぎ〜」だそうで。

まわりに自慢しているつもりなんでしょうが、偏差値をよそに学費の自慢されても…。

今は、お金持ちがステイタスで通わせる学校なんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4575702】 投稿者: mama  (ID:OzCjId7p2Ds) 投稿日時:2017年 05月 16日 11:52

    こう発想を変えてください。中受の偏差値が40台前半(四谷)なのにこんなに
    学費掛かるの?うちはラッキーだな。

    事実そうなんだからww

  2. 【4594388】 投稿者: そんなにかかりません  (ID:6UMwJtHF7Tg) 投稿日時:2017年 06月 01日 00:04

    学費はそんなにかかりません。どこからその金額が出たのでしょうか

  3. 【4855640】 投稿者: 言わせてください。  (ID:fjbQxaDWa3s) 投稿日時:2018年 01月 29日 14:04

    桐蔭に子供を通わせてる母親です。

    どうしても?なので書きこみます。
    年間180万なんて学費、かかりません。

    寄付金などを含めた額なんでしょうか。
    寄付金も任意です。
    たしかに学費は安くはありませんが、学費で年間180万はかかりません。
    きちんとした情報を調べたうえで、受験を考えてる方は判断してくださいね。

    色々な噂、ネットで見ますが、少なくとも我が家の子供はいい友達もできたし、芸術に触れることができる学年行事を堪能して、いい経験させてもらってます。

  4. 【4855656】 投稿者: では  (ID:albPQsUdis6) 投稿日時:2018年 01月 29日 14:23

    実際は寄付金除いて、年間いくらかかるのでしょうか?
    子供の併願先に考えています。高校からです。
    制服代とかが高い?

  5. 【4855686】 投稿者: では  (ID:albPQsUdis6) 投稿日時:2018年 01月 29日 14:46

    見学行きました。
    広大な敷地と立派な校舎にホール。
    修学旅行費とかが高いのでしょうか?
    書類選考で確約とれるようになったのは魅力です。
    他校と同額であれば、是非受験したい学校です。
    バス代もかかるのかな?

  6. 【4856614】 投稿者: 言わせてください  (ID:fjbQxaDWa3s) 投稿日時:2018年 01月 30日 07:03

    すみません、ご質問がありましたので再びでてきました。

    学費は年間約70万くらいかと。
    学費や冷暖房費などで。
    ただ、我が家は高校女子ですので、男子部や中等とはまた違うかもしれません。
    そのあたりの金額は受験の際、説明会でもらえるパンフレットに詳しく記載されています。受験期以外でも、取り寄せも可能かもしれません。

    また制服は、靴下、体操服すべてが指定なので全部揃えたら(替えのも含め)10万くらいだったと思います。
    ただ、冬は指定コートがありますので、そちらを購入すると2万弱だった気がします。
    マフラーも指定です。

    修学旅行は国内です。高すぎる値段じゃないです。旅費だけでは10万いかなかったです。
    ただ、現地での班行動の飲食代、移動代は自腹ですので、それらを含めたら最終的には10万は超えました。それは、どこも同じだと思います。

    今年から共学ですね。
    説明会もすごい人でした。
    校長先生もかわられて、いい意味で桐蔭は以前のイメージから変わろうとしてる気がします。
    私はそう思いました。

  7. 【4856666】 投稿者: 言わせてください  (ID:fjbQxaDWa3s) 投稿日時:2018年 01月 30日 08:04

    すみません、追加です。
    修学旅行は高2で行きますが、高1はスキー教室に行きます。
    それも同じくらいの値段でした。

    あと最後に一つ!
    マンモス高ゆえに、沢山の色んな方がいます。スレにあったようなお金の話を平気でする方もいるのかもしれません。
    でも、それは桐蔭に限らないです。
    早慶にもどこでも、必ずいるでしょう。

    桐蔭に対して悪いイメージをお持ちの方々もいるのもわかります。
    でも、くれぐれもネットの情報だけで判断してほしくないのです。

    私がそうでした。娘が行く学校、悪いこと書かれているのを見て不安になりました。
    でも、実際通い始めたら、娘も部活に勉強に忙しくはしていますが、とてもいい友人に恵まれました。
    そして、私も桐蔭でお母様同士でお話しできる友人ができました。
    幼稚園から通わせてる方いれば、高校からの方もいます。
    でも、どの方も高校からだとかそんなことで区別をする方はいらっしゃいません。
    素敵な方たちと知り合いになれて、私も嬉しく思ってます。
    それも、たまたま私の周りだけの話になるのかもしれませんが、書きこまれてる話を見るたびに、そんなことない!ってずっと言いたかったです。

    長文失礼しました。

  8. 【4864342】 投稿者: 確かめたのですか?  (ID:Iv1TA4mwWr6) 投稿日時:2018年 02月 03日 23:10

    書店でただ、台詞のように言ってるだけで、どうして桐蔭学園の保護者だと確定するのですか? 真実でないことをあたかも真実であるような書き込みをなさらないでいただきたいですね。
    桐蔭学園の保護者方たちは、ヒトとしての資質も上位だと感じています。
    1度、オープンキャンパスなどご覧になれば良いかと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す